Breaking Ball

野球好きによる主に野球観戦についてのブログです

なんでも鑑定団

2005-11-29 22:06:06 | マリーンズ
今日はたまたま仕事が休みだったのでテレビ東京の天王洲スタジオで「なんでも鑑定団」の収録を見に行ってきました。なぜ鑑定団を?と思うかもしれませんが今回の出演者は日本一になった千葉ロッテマリーンズだったからです!さすが日本一になるとオフの出演が多いよね~。今までオフになるとロッテの選手がマスコミに登場することなんて無かったのに。
なお、この鑑定団の出演者は清水直、里崎、サブロー、小野、藤田でした。そしてファン代表としてあるタレントが一人。でも多くの人が「お前いつからロッテファンだったの?」と思っただろうな。単に千葉出身ってだけでロッテファンを名乗ってましたので(苦笑)
収録は意外なお宝が登場するなどけっこう盛り上がり無事終了!個人的には藤田がいい味だしてて良かったっす。番組は12月20日の夜8時から放送予定らしいので興味のある人はご覧あれ。

11/20 優勝パレード

2005-11-21 23:21:57 | マリーンズ
今日は早朝から幕張へ。そう、優勝パレード&ファンフェストがあるためやってきたのだ。通常、ファン感の類は参加しない方だが今年は優勝パレードが見たいと思いまして。今年見ておかないと次はいつになるか分からないし(笑)

▼幕張の通りはこんな感じになってました▼



とりあえずマリンスタジアムに入場し、席を確保。そしてスタジアムの中からパレードが見れる場所を確保し、そこからパレードを見ることにしました。しばらく待つとマリンビジョンでパレードの様子が生中継されだした。そしてパレードはマリスタに到着。これが生まれて初めてみる優勝パレードか。




選手達もすごく嬉しそうでしたね。




パレードが終わりファンフェストへ。ゲストとしてロッテのCMに出演するタレントを代表して上戸彩も登場しました。




そして前々から話題になっていた巨大ユニフォーム「ビッグ26」もお披露目されました。




選手全員がグランドに登場し、表彰式開始。そして優勝報告としてペナントを持ってグランド一周。その後サインボールを投げ込んでファンフェスト第1部終了となりました。





そして第2部開始。ステージにはボビーお気に入りのDEENが登場し、ライブを行いました。ボビーもステージの上で一緒に歌ったり、踊ったりと上機嫌でしたね。



ボビーとDEEN (音声wma)


続いて表彰のコーナー。船橋の東武百貨店のパスタ屋さんで行われていたパスタプロデュース選手権の初代王者は渡辺俊介となりました。賞品はなんと生涯無料券!

俊介が優勝でした (音声wma)



そして

俊介による「We love Marines」 (音声wma)
なお、里崎は「喉の調子が悪い」という理由で今日は歌いませんでした。


次は氏川風によるライブ。氏川風はなんとこのライブを最後に活動停止だそうです。ちょっと残念ですが氏川風お疲れ様でした。去年、一緒の白いボールのファンタジーを歌ったのは忘れないよ!
続いてえちうらが登場。えちうらもすっかりマリーンズファンにはお馴染みのバンドとなりましたね。



そしてファンフェストの最後には・・・

あのバンドが帰ってきた (動画wmv)

そうです。マリーンズファイティングバンド!



久しぶりのマリーンズファイティングバントの登場に大盛り上がりでした。

福浦 (動画wmv)
俺達の誇り (動画wmv)
メドレー (動画wmv)


長い一日でした。でも思ったより楽しかったです。

11/13 千葉ロッテ 対 サムスン を観戦

2005-11-15 01:22:03 | マリーンズ
アジアナンバーワンを決めるアジアシリーズ決勝戦、対戦カードは予想通り日本・千葉ロッテ対韓国・サムスンとなった。注目のこの一戦、初代王者に輝くのは日本か韓国か?もちろん勝つのはマリーンズ!そのためにも今日もスタジアムで応援です。
東京ドームで行われているアジアシリーズ、さすが決勝戦だけあって凄い観客。これだけロッテを応援する人が集まったのは過去最高じゃないかな?いつのまにロッテファンってこんなに増えたんだろう?

さあ、注目の一戦、韓国はかつて中日でも活躍したコリアンエキスプレス・宣銅烈が指揮を取るサムスンライオンズ!




迎え撃つは日本代表千葉ロッテマリーンズ!




やっぱ国際試合って雰囲気が出てていいね。とうとうプロ野球も国際化が本格的に始まってきましたね。まずは日本がアジア野球の盟主として君臨しなければ。この試合絶対に負けられない!

今日のマリーンズ先発はサブマリン渡辺俊介が日本野球の誇りをかけてマウンドにあがります。その俊介を援護すべくマリーンズ打線は初回マティの犠牲フライで先制点をあげることに成功!だが今日の俊介は毎回ランナーを背負う苦しいピッチング。3回、タイムリーを浴び同点とされてしまう。
だが、取られたすぐ取り返す!その裏ベニーが勝ち越しタイムリーを放つと、更には4回、今江の負傷の為、途中出場となった渡辺正人がレフトスタンドに2ランホームランを放ち一気に4点差とする。投げては俊介がランナーは許すものの要所を締め、6回を1失点に抑える。

▼俊介、今日は粘りのピッチング▼



そしてマリーンズ得意の継投へ。マリーンズの「YFK」の出番です。
まずは7回、藤田登場!




そして8回は藪田!




最後は小林雅英。だが今日もコバマサ劇場。2点を奪われ5-3となり、ちょっとハラハラさせられるが最後は三振を奪いゲームセット!



優勝の瞬間 (動画wmv)
紙テープが投げ込まれるとこを撮ろうとしたが、自分が紙テープを投げ込んだ弾みで動画停止ボタンを押してしまいちょっとしか取れませんでした(泣)

続きの
紙テープ (動画wmv)




勝ったぜ! (動画wmv)

そして

アジア王者マリーンズは俺達の誇り (動画wmv)


▼胴上げは上手く撮れませんでした▼



そして閉会セレモニー。優勝したマリーンズには優勝ペナント、そして賞金5000万円が送られました。




準優勝は韓国サムスン。サムスンもよく頑張りました。
サムスンコール (動画wmv)


そして優勝チームは
グランド一周です (動画wmv)




ライトスタンドでは今年最後となる
タオル回し (動画wmv)


そして

これが本当に最後の三本締め (動画wmv)




そして、これでとうとう今年の野球観戦が完全終了!



今年はよく野球を観たな!楽しかった!!!

千葉ロッテマリーンズ 初代アジア王者!

2005-11-14 01:22:04 | マリーンズ
アジアシリーズ決勝戦、日本代表千葉ロッテマリーンズ対韓国代表サムスンライオンズの一戦は5-3で千葉ロッテマリーンズの勝利!これでマリーンズは初代アジア王者となりました!
マリーンズは今年のプロ野球のタイトルを総ナメ。快挙ですね。

それにしても今年一年間、選手、監督、コーチ、スタッフ、球団関係者の方々、本当に感動をありがとう!そして共に戦ったファンの皆さんお疲れ様でした。これで今年は本当に最後となりましたね。





ありがとうボビー! (動画wmv)

11/12 千葉ロッテ 対 中国 を観戦

2005-11-12 22:57:44 | マリーンズ
今日も東京ドームでアジアシリーズ観戦。韓国、台湾に勝利したマリーンズ、今日の相手は参加国の中では最も弱い中国が相手。連日のコールド勝ちか?勝ちは分かっているのでとりあえず積極的に竹原・大松・早坂・辻などの若手を使って欲しいところだ、と思っていた。すると本当に若手中心のオーダーに

1早坂 2塀内 3フランコ 4ベニー 5大松 6竹原 7井上 8辻 9渡辺



ベニーとフランコを除けば「浦和マリーンズ」だな(苦笑)。でも若手育成の為にはいいかな(イノジュンとマサトは若手じゃないけど)

早坂スタメン (動画wmv)

また今日の先発は黒木。ポストシーズンでは登板機会が無かったので久々の先発となります。




だが、今日の試合内容は酷かった。くだらないミスを連発し、本当に「浦和マリーンズ」の野球になってしまった。まだまだスタメン選手との「差」がありますね。頑張れ未来のマリーンズを担う選手達!
なお試合は3-1でなんとか勝利。観てる方としてはストレスの溜まる試合でした。

11/11 千葉ロッテ 対 興農 を観戦

2005-11-12 21:56:26 | マリーンズ
アジアシリーズ第2日目、マリーンズは台湾の興農ブルズと対戦。台湾はなかなか強いとの予想がされており今日の試合はいいゲームになるのでは、と予想されていた。好ゲームを期待し、仕事帰りにドームへ。しかし、着いた時、すでに6-0でマリーンズが一方的にリードし試合をほぼ決めていた。やっぱマリーンズ強いね。
6回、ベニーがホームランを放ち、さらに追加点を上げる。そして7回、またもマリーンズ打線が爆発。イ・スンヨプのタイムリーで2点を加える。

そして

ベニー トドメの3ラン (動画wmv)

ベニーが2打席連続のホームランを放ち一気に12-0まで点差が開く。圧倒的だね☆とここまでは良かった。しかし10点差着いたため


7回コールド勝ち

マジかよ。初めてコールド勝ち見たよ。でもちょっと待て、まだ2イニングして観てないじゃん。せっかく来たんだからもうちょっと観させてよ(苦笑)

11/10 千葉ロッテ 対 サムスン を観戦

2005-11-12 00:00:52 | マリーンズ
いよいよアジアシリーズの開幕です。日本、韓国、台湾、中国によるアジアナンバーワンを決めるこの大会、日本からはもちろん31年ぶりの日本一に輝いたマリーンズが出場です。この大会に勝って日本一だけではなくアジア一の栄光も掴んで欲しいですね。
今日は仕事の為、試合途中から観戦。ついてまず思ったことは・・・「いつからロッテファンってこんなにいたっけ?」です。平日にも関わらずここ東京ドームにかなりのロッテファンが集まってました。ライトだけではなく、レフトもほとんどがロッテファンでした。なので今日は空いている内野3階席でまったりと観戦。すでにマリーンズがリードしていたので安心して見ていられました。
試合は6-2でマリーンズの勝利!まずは大事な初戦を取ることができました。さあ、アジア王者まで突っ走れ!

▼多くのファンが駆けつけました▼


11/3 パリーグ東西対抗を観戦

2005-11-04 21:58:29 | 野球
今日は待ちに待ったパリーグ東西対抗!静岡の草薙球場で試合があるのでちょっとした遠征に。早朝、東京駅を東海道線にて出発、各駅停車で静岡へと向かいます。
自宅を出て約5時間、やっと草薙球場に到着。草薙球場での観戦は初となります。

▼沢村栄治の銅像がありました▼


とりあえず東軍側のライトスタンドに場所を確保。外野席が天然芝ってのが良かった。天気が良ければ昼寝したくなりそうです。それにしても・・・マリーンズファンが多い!パリーグ6球団で最もファンが多かったです。なのでライトはマリーンズファンがかなり占めてました。でも予想外にライトには近鉄ファンが多かったな。
また今年から楽天が参入したので西武が西軍に移動。西武が西軍ってはなんか妙な気分。なんか西武は西軍では疎外されたたし。そんな西軍からはいきなり「地獄に落ちろ千葉ロッテ」という歓迎のコールをもらってしまいました(あとで「調子に乗るな千葉ロッテ」ってのもありました)。いままで標的にしてた西武が見方にかったら今度はロッテがターゲットなのかな?

試合開始前、両軍によるホームラン競争が行われました。投げるピッチャーは日ハムのヒルマン監督。そして受けるキャッチャーはボビーでした。ボビー何年ぶりのキャッチャーかな?

▼捕手ボビー▼



ボビーが捕手として頑張る一方、外野で球拾い係りについた初芝は芝生でゴロゴロ(笑)




試合は序盤から両チームの点の取り合いに。東軍リードで試合は進むが終盤西軍が集中打を見せ一気に逆転。最終回、東軍は西岡が2ランを放ち1点差まで追い上げるが9-8で西軍の勝利となった。MVPはホームラン争いでも優勝した西武和田が選ばれました☆

▼この人のプレイもこれが最後か?▼




そして試合後はお待ちかね2次会!「7球団」による2次会は長々と行われました。合同2次会が出来るパリーグはやっぱいいよね!
撮ってきた動画を大量アップ!

■福岡ソフトバンクホークス■
福岡ドームのシュミレーションピッチングで対戦できます (動画wmv)
前身の球団歌 (動画wmv)

■北海道日本ハムファイターズ■
引退してしまうあの人 (動画wmv)

■西武ライオンズ■
こちらも引退してしまうあの人 (動画wmv)

■千葉ロッテマリーンズ■
珍しく19 (動画wmv) 最長動画になってしまいました。てか誰がセカンドなの?(笑)
失踪事件を起こした・・・ (動画wmv)
コーチとして日本一に貢献 (動画wmv)

■東北楽天イーグルス■
やっぱミスターイーグルス (動画wmv)
てか楽天は応援歌少ないから19無理か。

■オリックスブルーウェーブ■
だれもが知るあの人も元はブルーウェーブ (動画wmv)

■近鉄バファローズ■
個人的に好きなので (動画wmv)
近鉄の大ちゃん (動画wmv)
拝啓・・・ (動画wmv)


最後は白いボールのファンタジーを歌って解散となりました。あ~楽しかった☆