街のアイビーリーガース(不良オヤジ編)

ただひたすら「アイビーとトラッドを愛す中年オヤジ」の忘れ去られようとしている、トラッド族に再び「光を照らすサイト」

「穂積和夫先生が今日、名古屋へ」展示会へ顔を出すそうな…

2005-06-10 23:47:28 | トラッド
トラッド大好き輩にとって、「忘れられない大好きなイラスト」があります。穂積和夫先生のイラストです。愛くるしいアイビー小僧とアイビーガールがちょっとすまして、いろんなアイビー・アイテムを着こなす。そんな先生が「今日、名古屋の中村氏の展示会」へ足を運ぶそうです。これって、とってもコアな話ですが、先生にお会いできる方が羨ましい…。けど、とっても素晴らしいことです、もうすっかりお年をお召しになったことと思いますが、行動力と、いまだに「格好いい大人の味を出し、とても素敵です」。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイビー・ボーイが何とも言えない! (きんちゃん)
2005-06-11 23:41:07
穂積さんが来られるなんて良いですね。

名古屋周辺のトラッドファンが羨ましい!

このアイビー小僧に見せられて、うん十年。いつ見てもあの撫で肩には憧れます。

ところで小生、最近めっきりトラが似合わなくなってきたのは、大きく張り出したビール腹と犯人は分かっているのですが、なかなか節制できない毎日で、困ったものです。



-PS-

この本は中身は同じなんですか?
返信する
Unknown (TRAD)
2005-06-12 12:18:20
「絵本アイビーボーイ図鑑」この本は2年前に復刊されたのですが、80年に出版しベストセラーになったものとほぼ同じですよ。当日これにサインをおねだりしようと持参しました。(笑)



中村さんとも口を揃えて言うのですが、穂積さんはまず実際の年齢に見えることはなくて、何しろかっこいいんですよね。食べても太らないとおっしゃる体型はもちろん、その言動も誠にスマートな印象でした。
返信する
素晴らしいの一言です (ぶらぼ~・不良・鈴木)
2005-06-12 21:22:26
本当に格好のいい親父さんである。もうすでに70才は越しているはずなのだが、そこはアーティストである。穂積氏の描くイラストはアイビー小僧やガールばかりではなく、最近とみに目にするのが、建築関連のイラストである。アイビー小僧は思うに、彼自身の分身なのではと思っていたが、「やはりそうであった」細身のなで肩な体型、くるっとした瞳、まさに穂積氏そのものである。すんばらしい時間・空間を一緒に過ごしたTRADさんは実に果報者である。がしかし、彼のいままでの功労に対する「天からの素晴らしいご褒美」である。私も見習わなければなるまい。今回アップした「アイビー小僧」は80年代の復刻版です。ほとんどの内容は一緒です。
返信する
健坊! (橘 浩介)
2005-06-12 22:55:12
穂積さん お元気そうで何よりです。

TRADさんのBBSで、お写真拝見しましたが、笑顔がかわいいです。かわいいなんて失礼ですが、本当にハツラツなさっています。私もプライベートで昨年ご一緒しましたが、気さくで、逆にパワーを頂いたほどです。私のHPでご存知かと思いますが、先生のピカソの「幻の砂絵」コート・ダジュールのお話しはとても印象的です。
返信する
皆さん、ありがとうございます (ぶらぼ~鈴木)
2005-06-13 00:30:05
パソコンやっていて本当に良かった。西の方角には「足を向けて眠れません」サイトでお知り合いになっただけでも、素晴らしいのに、「オフ会参加」できたり「○○のサイン、くーっ!涙、涙、ぐすぐす」頂いたりして「ホント、生きてて良かったです」今日はゆっくりと興奮をかみしめながら、いい夢みます。m(_ _)m
返信する
かわいい~ (たかこ)
2005-06-14 10:55:10
今見ても古さを全然感じませんよね。

確かにあの撫で肩憧れます。

当時は「OSAMU GOODS」も好きでした!
返信する
東海地区はスゴイ!! (アメトラ・小僧・雅)
2005-06-15 09:26:59
万博といい、中村氏の手による展示会といい(全く内容は異なりますが)東海地区は活気がありますね。

展示会は本当に中村氏のご尽力によるところですよね。またすごいゲストが来ますね。名前を知らずともイラストだけは目にしている方も多いかと思います。「凄いのだよ」と囁きたい衝動にかられます。

近日中に小生も伺う予定です。イラストとは似ても似つかぬいかり肩の中年小僧で、有名人ではありません。ということで失礼しました。
返信する