徒然なるままに修羅の旅路

祝……大ベルセルク展が大阪ひらかたパークで開催決定キター! 
悲……大阪ナイフショーは完全中止になりました。滅べ疫病神

【ちょ、ちょ、ちょおおおおお!】いろいろ皮肉が効き過ぎだろ、それ。

2016年11月09日 15時18分06秒 | 日記・雑記
 今月の進撃の巨人、なんか見覚えのある巨人が二体登場しましたね。まず一体は、おさげイーター。
 ミーナちゃんを喰った巨人じゃないですかこのつぶらな瞳。
 そしてもう一体、グリシャの奥さんが変化した巨人、これ、グリシャの後妻、エレンのお母さんを喰った巨人じゃないのか?
 だからあの巨人はおまえだった、なんて科白が出てきたのか。前妻が後妻を喰い殺す、これはきつい。

 そして今月のアルスラーン戦記は、飲み会だけで一話まるまる終わってますね。そしてまったく酔わないファランギースさんすげえ。これは酒に乱れた艶姿とかは期待できなさそうです。まあそういう感じの色気のある絵を描ける作者さんでもなさそうですが。
 まあ、世の中どんなに肌を露出しても、まったく色気の感じられない絵を描く作家さんって一定数いるよね。川原さんもそうです。

【業務連絡】
 サイン出してても拾ってもらえません。
 一応昨夜サインがひとつ見えたので、単に人がいても相手がサインを拾っていない、サインを出していないだけの可能性が出てきました。
 あと、スマホアプリで日記書くのやりにくいです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【これだからジャニオタは理... | トップ | 【原因ははっきりしたけど】... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tky)
2016-11-10 22:26:26
どうもご無沙汰してます。
自分はまだ進撃読んでませーん!
もう完結するまで放置してようかな……

最近、「Nosferatu Blood」を読み返していたら面白くてコメントそっちのけで寝る前に読む日々が続いております。
そしてアルカードがゲームしてる描写でPCゲームが欲しくなってしまうのであります。
返信する
Unknown (ボルヴェルク)
2016-11-11 00:34:38
 お久しぶりです、お元気でした?

 劇中でアルカードがやってるゲームと言ったら……PS2版のDMC3か、アクト・カデンツァかな?
 DMC3はソースネクスト版と操作方法が異なるんですが、Steamで売ってましたね

 ただ、10で動くのかどうか
返信する
Unknown (tky)
2016-11-11 21:35:12
俺も骨も元気です!
ボルさんこそお体の具合はどうですか?

アルカードがやってたのはDMCですねー。
まずゲームパッド買わねば……
ボルさんが以前ブログの記事にもしてたと思うんですけど、ゲームパッドってどんなゲームでも対応しているわけではないんですね。
返信する
Unknown (ボルヴェルク)
2016-11-11 23:28:39
 もうなんともないですよ! お気遣いありがとうございます

 そうですね。ゲームパッドは入力方式で二種類に大別できます。
 DirectInputという昔からあったものと、XInputという箱に標準添付されているものに採用されている入力方式です。
 両者に互換性は無く、DMC4みたいに両方使えるのは両方の入力方式が使用可能というだけです。
 
 DirectInputはゲームごとに初期設定が必要なんですが、逆に言えば自分のやりやすいように設定出来るということでもあるんですね。

 対してXInputはもともとボタン配置が決まってて、対応するゲームではキーコンフィグは設定モードが無い限りほぼいじれません。
 特に問題なのは5以降に発売されたバイオシリーズで、ご存じかわからないですが、バイオ5は箱コンとPS3でコントローラーのR1とR2、L1とL2が入れ替わってるんですよ。
 箱コンでやろうとするとPS3で入った人には操作方法が全然違うんですね。

 んで、バイオ6まではDirectInputでいけるんですが、それ以降はDirectInputは完全に非対応です。構成設定ファイルを手動で改竄しても書き戻されるので、実質箱の操作方法を強制されます。
 
http://24ka.blog57.fc2.com/blog-entry-596.html
 前置きが長くなりましたが、DMC3は箱コンを使う場合はこんな感じで設定を手動で書き換えてやる必要があります。
 DirectInputの場合は、設定ツールがあったはずです。 
返信する
Unknown (tky)
2016-11-14 21:37:47
では色々なゲームをPCでやろうとすると2つのゲームパッドを購入する必要があるんですね。

ボルさんがやってるダークソウルもやってみたいですね。
死にゲーだとか・・・むずいんだろうな。
返信する
Unknown (ボルヴェルク)
2016-11-14 22:33:36
 2はもう人がいないから……
 個人的にはTPPはマウス&キーボードをお勧めしたいところです。
 レビュー書いたはいいけど、俺はそろそろ飽きてきました。
 だーれもマッチングしないし、あとダークソウル2で本格的に使い始めたばかりの箱コンのボタンの反応が悪くなってきたので。
返信する

コメントを投稿

日記・雑記」カテゴリの最新記事