気まま夫婦ドライブ旅

山とドライブ好きな夫と、
無免許インドアな妻「私」の写真旅日記。
房総半島中心です。

横浜港 氷川丸周辺

2009年11月18日 | 横浜港
思い出の風景。お盆や正月は必ずここへ出かけるのが地元民。

父の親戚たちはにぎやかでした。もう会うことはないでしょう。

母方の祖父母が、東北から見物にやってきたのは40年の昔です。

亡くなった人も、消えた街の風景も頭の奥にあります。



ぼろぼろになった氷川丸。2006年の写真です。

 

この白灯台は沖の赤灯台とツインでしたが、老朽化してからはずっとここにあります。

赤灯台は下の写真の奥の防波堤に見えます。



様変わりした大桟橋。

昔は山下公園でのアイスクリーム売りが名物でした。

米軍のアイスだとかでおいしくて楽しみのひとつでした。50円だったかな。



並んでとまるユリカモメ。



ユリちゃんはくちばしと足が赤いのがポイント。オレンジのはひなです。



シンボル、マリンタワーからのベイブリッジと横浜港。



クリスマスツリーのデザインは照明デザイナー石井さんのもの。

しかし今はどうなっているかわかりません。

経営難で閉館してしまって、また復活してるかどうか。



世界でもっとも高い灯台マリンタワーも引退してしまいました。


最新の画像もっと見る