気まま夫婦ドライブ旅

山とドライブ好きな夫と、
無免許インドアな妻「私」の写真旅日記。
房総半島中心です。

那須 芭蕉と殺生石

2009年09月22日 | 那須岳登山と栃木路旅



道路はぐんぐん上り坂。

行き着いた所は那須湯本、幼稚園の頃親と泊まりました。

そこを通り過ぎて、私が長年行きたかった殺生石に着きました。

もうあたりは硫黄の匂いでものすごいです。



大層天気が良く、この場だけがライトで照らされたように輝いて見えます。




お地蔵さんがいっぱい。いわれがあるのですが、詳しくはわかりません。




周囲は岩がごろごろして白っぽい感じです。



この大岩が殺生石で、九尾の狐の死んだ後の姿ということになっています。

絵本で最初読んだ時、何ともいえない妖しいすごい狐になぜか感動したものです。

那須に来た時はそんなことを知らない幼さだったので、

毒ガスをシューシュー出している岩が実際にあるのを知ってからは、一度は見たいと思ってました。

ガスは今でも出てるらしいですが、普通に散策をしてるなら大丈夫なのでしょう。



石の香や夏草赤く露あつし 芭蕉


松尾芭蕉は奥の細道で、わざわざこの場所まで足を運んでいます。

虫がたくさん死んでいたと記録しています。



すすきがもう伸びてます。

芭蕉の時代は旅は命がけだったけど、今はどこでも行けるぜいたくな時代です。

硫黄の臭気がいつまでもたちこめています。


最新の画像もっと見る