気まま夫婦ドライブ旅

山とドライブ好きな夫と、
無免許インドアな妻「私」の写真旅日記。
房総半島中心です。

温室の花 ストレリチア

2011年03月31日 | 季節の花


ゴクラクチョウカともいいます。極楽鳥花。

これらの花が咲いている場所は、地震で当分は閉館。

それどころか周辺に入ることもできません。

東京湾沿いなので浜もどうなっていることか。池の水はなくなってたらしいです。

液状化で泥が積み上がり、かわくと砂ぼこりがすごいです。

渡り鳥たちももう旅立ったでしょう。

街の方は落ち着いてきましたが…。

早春の花 その9

2011年03月24日 | 季節の花







ちょっとストレスたまり過ぎました。テレビは見ないようにしています。

精神的にはやっと落ち着いてきましたが、体が疲れて。

3月でこんなに寒いとは。

更年期障害で冷えが体にこたえます。

駅も店も開店前のように照明をおとしていて変わらずの物不足。

レストランでもメニューが削減されていました。

電車も暖房が効いてなくて、いかに普段莫大な電力を使っていたかわかりました。

つきあいのない親戚で、大船渡に住んでいるかもしれない人がいて、消息はわかりません。


余談ですが、以前東電の人にブレーカーの故障をみてもらった時、

説教口調で勝手な判断をして、役人みたいですごく感じが悪かった。

年配の人でしたが、ブレーカーが火花をふいていたので再度呼びつけたら、

今度は若い人が来て腰が低く、やっと焦げた所を直してもらいました。

基本、電力会社は何様みたいなんですね。


原子力なんてあてにして。ばかじゃないの。そんなものに金出したくない。

今後は電気料金をただにするとかしてもらわないとね。

社長は何してるの?誤ればすむと思ったら大間違いですよね。

私の親戚、ほとんど福島県なんです。原子力は迷惑です。


忌野清志郎が原発反対の歌を出した時、発売を阻んだレコード会社。

その時の政治家か誰かが、原子力発電所を反対するやつは電気を使うな!と発言していたのは、

そんなに古いことではありません。

日本という国にはほとほと愛想をつかしています。

早春の花 その8   故郷のことなど

2011年03月17日 | 季節の花











地震以降、

もういいかげんテレビにうんざりです。

夫はテレビをつけないではいられないタイプなので、災害についても始終見せつけられ、

必要以上に神経が疲労しました。


原子力だって賛成派なんだったら、心配して見守ることもないじゃないですか。

そうなるってわかってて認めてるわけで。

ツイッターとかいうのもなぜはやるのか?

地震で電気がとまれば使えない。実際、携帯はまるで機能しなかった。

携帯やめたいです、無駄です。



私は原子力発電は反対。アメリカの空母が来るのも、米軍基地もお断り。助けに来てくれるならいいけど。

故郷近辺で戦闘機が飛んでてうるさかったし、自衛隊のヘリは毎日頭の上を飛んでてイライラしました。

右翼の街宣車も毎週来ていて、暴走族もね。あんな狭くてうるさくて坂を登らされる住みにくい街まっぴらです。

大きな病院は医療ミス、ヤク中問題ばかり起こしてて、私故郷にいる時はがん検診他けっして行きませんでした。

もう二度と戻ることはないんですけれど。

あんなとこでも住みたい街の上位に入るなんて。実際住んでみれば杜撰さがわかると思いますが…。

見栄っ張りが住む街ですね。恥ずかしくて出身地のことは忘れたいです。



私の両親は老年離婚してまして、母にはうちの近所に引っ越してもらいました。

あとは弟が病気なので心配です。世の中が落ち着いたら引越しさせようと思います。

私のまわりは老人と病人ばかり。ここの住宅地は高齢者だらけ。私も老後はどうなるのだろう。



地震で街がつぶれようと、今の生活が最高だと思っています。

故郷での地獄のような日々。それにくらべれば地震など…。人間の方が恐ろしい。

今生きて、将来災害が起きようが、この道に進むことは正しいのです。

私は千葉に来て良かったと感じています。

環境が良い都心へのアクセスも良い住みやすい街です。

夫に感謝しなくてはね。