メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

金子勇 死去

2013年07月08日 | 時事・芸能



Winnyの作者でP2Pソフトウェアを開発したプログラマー
といってしまえば簡単だが、
興味の外にある人にはちんぷんかんぷんだろう

2002年に2ちゃんねるの書き込みをきっかけにして
リアルタイムでファイル共有ソフトを完成させていく
その経緯は斬新だった

しかし何度も負の部分でメディアに取り上げられ、
その後、著作権法違反ほう助容疑で逮捕・起訴
7年のときを費やして無罪が確定する

世界初のソフトウェア開発者の逮捕
それは結果として日本にとって何のメリットも生まなかった
技術の発展を阻害し、
産業を萎縮させてしまっているのが現状だ

著作権の保護はもちろん大切だけど
過剰になればつまらなくなってしまう
音楽産業の衰退がまさにそれだよね

7月6日早朝、急性心筋梗塞だったそう
あまりにも早すぎるし、日本にとっての損失も
小さくはなかったろうと思う


享年42歳

ただただ合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿