メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

北欧の滝 セリャラントスフォス

2013年07月09日 | メモ・覚え書き

アイスランドの大自然を満喫

アイスランドといえばオーロラや



ブルーラグーンなどが思いつくけど


広大な温泉施設のブルーラグーン

意外に知られていないのが
数多くある滝の存在ではないだろうか
アイスランドには大小さまざまなフォス(滝)がある

例えばセリャラントスフォス



滝の後ろが洞窟のようにくりぬかれており、
裏側に回って滝越しに景色を楽しむことができる
世界でも珍しい滝つぼだ


それからスコゥガフォス



幅約25m、落差60mという豪快な滝で
右上には展望台があり、
滝を見下ろすことができる


そしてグトルフォス



圧倒的な迫力の大瀑布で
轟音と共に膨大な量の水が大地の裂け目に落ちていく
そのさまは圧巻の一語に尽きる


デティフォスはヨーロッパ最大の水量を誇る滝だという


任意で目の前まで近づくことができる

アクセスとしては
観光拠点となる首都のレイキャビクから
現地ツアーを利用するルートがある

地形と気候が育んだ大自然の中の瀑布
滝の魅力を思う存分味わえるダイナミズムは
一見の価値があるだろう
できれば全部を制覇したいぐらいだ

尚、冬場は氷結により観光の制限があるのと
若干、水量も弱まるため一考が必要。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿