メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

ジョニー大倉 死去

2014年11月28日 | 時事・芸能



言わずと知れた
伝説のロックバンド「キャロル」の中心メンバー

バンド解散後は俳優としても活躍

とはいうものの、
ロックンロールもリーゼントも革ジャンも
興味の外だった自分が彼を認知したのは、
ホテルの7階から転落したという
衝撃的なニュースからかな
デビューから15年後らしい



矢沢永吉との確執が話題になったりもしたが
二つの圧倒的個性の衝突は
避けられない必然だったのか

と、いうよりは
ジョニー大倉の一方的な論鋒が
目立ってた印象だけど

俳優として大成する道もあったはずが
本人は音楽に、強いていうなら
「キャロル」にこだわりがあったようで
そこから抜け出す雰囲気はなかった模様

それが元来の性分だったとするなら、
良く言えば
ロックな人生を全うしたということなんだろう


在日2世であることを公表していたそうで
本名は朴雲煥(パク・ウナン)
日本名は大倉洋一
去年、肺がんが見つかり闘病を続けるも
東京・広尾の日本赤十字病院で肺炎のため永眠


享年62歳

ただただ合掌。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿