メモリアルなMEMOたち

リアルタイムの雑多メモも やがてメモリアルに変わるかも

オクシモロン

2014年11月28日 | メモ・覚え書き

オクシモロン (対儀結合)
という言葉をご存知だろうか

自分は正直知らなかったし
今までその概念にすら気づくこともなかった(汗



つまり相反する単語同士をくっつけて
矛盾するはずの言葉に意味を持たせるというもの

例えば代表的なところで
「ありがた迷惑」「生きた化石」
「小さな巨人」「近くて遠い国」など

よく見れば相反する単語同士なのに
なぜかすっと理解できてしまう
こんな短い文章の中に
たくさんの情報が詰まっているとさえ感じる
いわば表現に深みを与えているのである

そして今さらクリエイターや仕掛け人が
手法としてこれを利用していることに、
その種類の多さに驚かされた


興味を引く面白いタイトル

バック・トゥ・ザ・フューチャー
「未来に戻る」なんて矛盾もいいとこだが
映画を観れば
これ以上わかりやすいタイトルはない
ギンギラギンにさりげなく
内気な目立ちたがり屋?(笑

新しい考え方の提案

ヘタうま
ブサかわいい
ツンデレ

深い薀蓄のある表現

永遠の一瞬
生ける屍
健康のためなら死んでもいい

複雑な心理をうまく表現

うれしい悲鳴
残酷なほどにやさしい


・・・なるほどなぁと感心してしまった
ちょっとした目から鱗である

ただしインパクトを前面に押した
オクシモロンとは異なるものもあるので注意

「さよなら絶望先生」や「漂流教室」
「未来ドロボウ」は違う

椎名林檎なんか得意そうと思いがちだが
「無罪モラトリアム」「勝訴ストリップ」
なんかは当然、違っている

この手の偽オクシロモンに紛れて
気づきにくかったのかも知れない
今後、新しい表現を紡ぐ際の
ヒントにさせてもらおう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿