リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

お礼

2012年07月25日 | 日記
・途中 中休みをはさみながらも、今日まで2ヵ月半、ともに旅を続けてくださったみなさま、ありがとうございます。

・めでたく、キョータロー君は覇者の証を見つけ終わり、お家に対する義務感もはたせたようであります。
 セシリアもご両親と再会し、憧れの人と結ばれました。
 その他の航海士たちはあいかわらず、のんきに船旅を続けているようであります。

・読者の皆様から、「妄想に走りすぎ!」とお叱りを受けるのではないかと心配しながらも、ついつい好きなキャラゆえ想像が膨らんでしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

・画像のほうは、日本を中心に集めましたゆえ、いまいち日常的感覚から抜け切れず、解説が書きにくかったです。
 最後は「移民」というテーマが持つ雰囲気を軽くしようと、できるだけ明るい画像を選ぶよう心がけたつもりですが、本文とのつりあい、どうでしたでしょうか?

・これから 少しお休みをいただきまして、次回は、2月からリル艦長とともに船出したいと思います。
 その旅では、航海士の育成に気を配り、その成長振りをときどき能力値の変化として追っていこうかなぁと思っています。
 (実はまだ、ゲーム途中なんですよね)

・リル編とマリア編両方をこなせば、ヨーロッパ発の航海士もアジア出発の航海士もどちらも、充分育てきれるのではないかと思うのですが、
 このあたり、なにか秘伝・秘策などございましたらご教授くださいませ。
 あるいは ちょっと確認しておいて見て欲しいこととか。

・先日、エミリオさんがおっしゃっていた、コーエーのROTA NOVAのガイドブックを買いました。
 主に、人名・地名のチェックに使っています。
 (私のPCは、画像の解像度を落としているので、濁音・半濁音の区別がつかないのです)
 気をつけてはいるのですが、あいかわらず固有名詞の読み誤り・誤記があってすみません。

 このガイドブックを見ると、カミルが災難にあうようですが私はまだ未体験。
 そこらあたりをクリアしていきたいと、思っています。

・なお、次回はオランダ関連の画像を捜して紹介していきたいと思いますので、画像の説明も明るく・軽いかんじになるのではないかと思います。

・これからいよいよ 寒の入り。
 みなさま どうか 風邪など召しませぬよう、お体に気をつけてくださいませ。

    Ĝis revido! (ジス ラヴィード):エスペラント語で「また会う日までごきげんよう」の意味

      (参考) http://www.jei.or.jp/  (財)日本エスペラント学会
        翻訳ソフト・エスペラント入門・活動サークルの紹介など盛りだくさん


       画像 :エスペラントの創始者 ザメンホフ
        http://www.jei.or.jp/libro/zam-legolibro.htm より
        
         ↑こちらのサイトで図書の販売もしております。
          私も、全国大会に参加したことがありますが
          エスペラントサークルの方は、どなたもまじめでよい方たちばかりでした。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エミリオ)
2010-01-21 19:14:28
おつかれさまでした。

次はリル編なんですね。
次回作も期待しています。

お身体に気をつけて、また頑張ってください。
返信する
ご報告 (冒険者)
2010-02-05 00:31:43
・いつもコメントありがとうございます。
 ほんとに ほんとにうれしいです!

・病院に定期健診に行って、しっかりかぜをもらって10日ほど寝付いてしまいました。
 インフルエンザ予防ワクチンの優先接種対象と認定されるくらい免疫力のない人間の予約診察で、なんで3時間も一般外来患者といっしょくたに待たせるんだ?マスクなんかなんの役にも立たない!、とぼやきたくなる現状です。

・それは、ともかく なんとかリル編が出港できる運びとなりました。

・はたして、リルのエピソードをちゃんとなぞっていけるのか、かなり心配ですが、がんばります。

・ゲームのほうは、まだ道半ばですが、航海士たちは順調に育っているような気がします。

・これからまた 一航海、おつきあいのほどよろしくお願いいたします。
返信する