リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

第4章 東アジアでの通商

2012年07月25日 | 日記
6月7日 マニラ  (魚肉248→1190)             現金残高17360
  21日 マカオ (ナツメグ467→1350)           現金残高30292
  29日 泉州  契約金?

7月7日 那覇 契約金783 商業投資736x20 (茶 マカオ産484・泉州産550→2425 生糸396→2128
ダイオウ430→1550)  現金残高16002
  
  17日 杭州 契約金1855  (砂糖606→3050 米370→910)
・入港するや、水夫達が誕生日を祝ってくれた。
 広場では、ルビーが流行をはじめた。

・李家の当主華梅(ホアメイ)さんのうわさを聞き、ギルドでたずねると、イギリス留学中と教えてくれた。

・酒場で、ユリアンという若者が娘を口説いていた。
 リンによると ああいうのを手だれというらしい。

・ギルドで 漆器二荷の購入を10108で請け負った。
 今は 少しでも多く現金収入が欲しい!

・ジャンク船を買い増す。

  30日 那覇 商業投資736x20 (陶磁器935→2556 絹織物757→2700 翡翠2780→4911)

    
   画像 :紀伊国屋文左衛門 http://www.mikan.gr.jp/report/meiji/page6-4.htmlより

  「紀伊国屋のそろばん」でおなじみの 文左衛門
   彼の出身地 湯浅では 略して紀文と呼ぶそうです。

   ちなみに この画像のあるサイトのトップページはこちらhttp://www.mikan.gr.jp/cover.html
   構成がめちゃめちゃ悪いサイトです。
   一応 学術論文らしき体裁はとっていますが 図版の出典が明記されないなど??が多い。
   和歌山大学の名を出すには あまりにもお粗末。
   趣味のサイトなら、見にくいなーで終わりなんですが・・・


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日サプライズ! (冒険者)
2009-11-02 00:17:02
・最近気がついたのですが、
 誕生日にギルドのある大きな街に入港すと、
 水夫達が誕生日祝いをしてくれるだけでなく、
 広場をのぞいたときに流行が起きるみたいです。

・これって意図してできるものではないけれど、
 うまく あたればうれしいですね。

・最も実用性から言うと、主人公の能力値が上がったほうがうれしいけど、これも乗り合わせている航海士との相性によるのか、主人公の特性によるのか、他の条件があるのか、上がり方がいまいち、よくわかりません。

・私的には、ホドラム・ラファエル・ウッディーンの初期がよく上がったような気がするけど・・・

・みんさんは、どうでしたか?? 
 
返信する