リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

HD版 大航海時代クリア!

2022年06月10日 | ネットゲーム
・2021年3月31日、ひっそりと大航海時代ⅤとⅥが終わり、
かわりに 同年5月20日 大航海時代ⅣがHDリマスター版として販売された。

当然大航海時代Ⅳのファンである私は、手元にある円盤が今や使えなくなったことが残念に思っていたところなので
HDリマスター版を予約購入。
それも 音楽集フルセットの一番の豪華版を購入と言うアポっぷり(;'∀')

しかし 初めてその存在を知ったSteamの扱いにまごまごしたり、やっとこインストールしたものの、
まごまごしているうちにノーパソ買い替えたり、なんやかんやで、最近やっと新たなPCに再インストールしてゲームのやり直し
なんと 以前遊んだデータが Steamには 全然残ってなかった。

しかも、ネット接続しっぱなしが嫌な私としては、ダウンロードした後はそのPC内のソフトで遊びたかったのに
なぜか 今では 常時ネット接続の状態でないと遊べない。
 (ソフトの改定が入ったのかな?)

しかも、航海士の配置は アイテムなどの確認で何度も画面を切り替えると、ネット上に保存の上書きがされなくなるのはもちろん
そのまま出航すると アイコンコントロールができず・・・

とまあ 不便なこと

・それはともかく・・
 あらためてクリアしました! 第一弾は キョ―タロー♪

なぜ 彼かといえば、海戦で勝てば拿捕した船と船荷を丸っと自分のものにできるから。
 ホドラムの場合は、北海出発なので、拿捕しても相手の船が小さすぎてうまみがない
 その点キョ―タローは 東南アジア出発なので、すぐに東アジアに行って、交易でガッツリ稼いだ後は、
 東南アジアで船取り放題で 序盤が楽だからという 過去の経験からでーす。

・といっても 物忘れの激しい私ですので 今回改めて気が付いたこと

 序盤から キャロネード砲が装備できる~♡

ラッキー
 というわけで インド洋からあとは、大砲をぶっ放して相手をしずめてばかり。

大型ジャンク船は、地中海あたりから ものすごく操船がしにくくなる。
 これはたぶん 帆の形が関係しているのだろうけど、
 ガレオン船にくらべて定員数が多いので、混戦に持ち込んで 船員達に刀をふるってもらって、船の乗っ取り♡
 しっかりと ガレオンを拿捕して 乗り換えました(笑)

東南アジア始まりのキョ―タローは、序盤の航海士が少ないのですが、序盤の仲間の能力が、他の主人公の時より比較的高めの気がする。
 しかも 少数精鋭なので、海域の覇者の証を入手したら、すぐに艦隊を作ってとなりの海域に移動できるので 楽だった。

・キョ―タローは、PORTO ESTADOのパワーアップきっとの追加3人組(ティアル・アブラハン)の3人組なので
 アイテム探しのフラグの立ち方が もともとものラファエル達とちがう。
 そして 当然のことながらROTA NOVAの攻略本にも載ってない主人公

 というわけで アイテムはあまり探せなかった。
 攻略のしかたなど さっぱりポンと忘れていて、自分の書いた航海日誌を読み直すのも面倒で(ネタバレにならないようにぼかした書き方をしていたもんでww) 手探りでの航海となりました。

覇者の証などに関しては 次のページに譲ります。