リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

HD版 覇者の証とクリアまで:ネタバレ注意

2022年06月10日 | ネットゲーム
・HD版でも 証の地図が複数用意されているのかどうかはわからないので、検証のために 今回 出て来た証の地図を取得順に投稿します。
  謎の小物入手のヒントも
 (あっさり手に入った物については忘れたので、記憶に残っているのは 入手までにやきもきしたモノだったりして(;^_^A )

1)東アジア

 かたき討ち

2)東南アジア

 遺跡を行ったりきたり

※シェールを迎えに地中海まで行くのが面倒なので、インド洋の証の入手は後回し

3)アフリカ

 証を入手後 ギルドに行くと 祝いの品がもらえる

※地中海を征服するのが面倒だと思い 北海に先に行きました。
 しかし 地元勢力を一掃したあと、遺跡やギルド巡りをしても謎の小物が手に入らなかったので あきらめて地中海へ
 ほんとは 神父と酒屋の主が鍵でした。
 酒場女にビー玉やっても 無意味でした><

※地中海を征服しても 謎の小物は出ない
 これは セシリアの父を見つけないかなと思い新大陸へ

4)新大陸

 漁夫の利狙いのティアルと同盟後 エスカンテを倒す
 すでに6艦隊を作っていたので マルドナードをほっておく
 威圧できればいいのだけど、あれは アイテムをそろえて能力アップをしないとだめだった気がする


5)地中海

 今回の地図入手の旅では一番緊張しました。
 幸いにも 船員がかけることなく 行って戻ってこれました。ほっ
 謎の小物は 
  セシリアの父発見後 リスボン・セビリアと移動しないとだめだったような・・
  (意地になって 眠いの我慢してプレイしてたので 記憶に残らなかった)

※どーせ セシリアをご両親のもとに返しに来ないと 話がすすまないのだからと
 北海をほったらかして インド洋へ

6)インド洋

 シェールの似非大阪弁??に耐えて ゲット
 キャラ絵は好きだけど この似非方言はむかつく
  吉本発祥の 大阪ウォッシュは文化的略奪だから 許せぬ!!

7)北海

 証探しの旅では 2番目に緊張した。

 博士が 宿につくたびに「王者の像」というので、それもついでに入手

 船首像の中には あきらかにつけるとトラブルに巻き込まれるものもあるけれど、
 「王者の像」と「提督の像」は 着けても問題なかったと思うので、さっそく旗艦につけた。

そしてエンディング、詳しくは次のページへ