リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

第11章 仇討ちの準備

2012年07月25日 | 日記
6月16日 那覇 (漆器712→1232)     現金残高108604
・大型ジャンク船(74000)を2隻購入し、それぞれ¥7400かけて改造した。
 これで、5隻25荷の交易ができる。

7月7日 杭州 (砂糖750→2379)  現金残高163614
・ギルドで、鼈甲2荷の買い付け報酬¥14412を受け取る。
・海賊イスカル・ヤサール退治を¥94000で請け負う。
 高額報酬に加え、海戦の腕慣らしにもちょうど良い。

  14日 長崎 絹織物841→6376! シェア59%に
  20日 杭州 (鼈甲1091→2622 銀1850→3434)  現金残高333907
  25日 沂州 (陶磁器1091→2610)
 ・「覇王の兜」発見!陣太鼓とあわせ、ユキヒサに贈る。

8月10日 杭州 (生糸304→2213 塩742→869)
・酒場で船員を募集した。イスカルに関する情報はなかった。

  24日 長崎 絹織物882→4770! シェア64%に  現金残高505971
  30日 京城 (鼈甲1123→2850 綿織物511→1650 銀1850→3300)
・港まで、水軍節度使 文瑜提督が来て、自宅に招かれた。
 そこで、一族を襲ったのが、クルシマ家であることと、ソークロー叔父の裏切りを知った。
 あの 温厚な叔父貴が!

・「漢方医の聖典」(1,2万)を買った。リンの値切りの腕は、いまや25%引きに達している。

9月2日 長崎 (朝鮮人参3051→4141 絹織物750→3367 生糸405→2171 陶磁器892→2802 はしばみ367→800)
 ・戦の気配を察したのだろうか、絹織物の流行は終わっていた。
  それにしても、儲けさせてもらった。

     画像 :資料+想像力で復元された亀甲船
      http://cgjbusan.hp.infoseek.co.jp/shiseki/Gyeongnam/Geobukseon/Geobukseon01.htmlより
     政治的意図によりわかりにくくなっている朝鮮史の花形
     李舜臣率いる亀甲船は慶弔の役緒戦で全滅
     しかし李舜臣と亀甲船へ寄せる熱い想いとロマンはいやますばかり
     
     ちなみに李舜臣の勝利とは、豊臣勢が海上封鎖をしなかったことをさすのであって、
     日本軍の半島への補給路を断ったというわけではないのですが
     こんなことを言うとフクロにされそうな怖い世の中、いやですねー。
     ちなみに 海上封鎖をしなかったのは、陸路で明から物資・兵が下ってくるので、
     海上封鎖をする意味がないからです。
     第2次世界大戦時、アメリカ軍の爆撃により海路(補給路)をたたれた日本勢と
     ごちゃまぜにした慶弔の役の話にはうんざりです。 


         


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット今昔 (冒険者)
2012-07-21 23:17:18
・久しぶりに CD版大航海時代で遊んでいます。
 みごとに攻略方法を忘れているので、自分のブログを見に来ました。^^;

・そして 画像解説の投稿を見て時の流れを感じました。

 ちょうど 私がこのブログを書いていたころ、ネットには“朝鮮万歳 朝鮮えらい 日本くそみそ記事と意見”があふれかえっていました><
 が 最近は“チョン チョン ざけんじゃね~ この大ウソつきのろくでしやろ~”投稿が目立ちますね。

 「チョン」なんてことば、とっくに死語になっていると思っていた私はびっくりです。

・がしかし このネットの大うねり
 「天につば吐きゃ 己に返る」なのかもしれません。

 にしても ネット世論って 極端から極端にはしり、ぶつかるのではなくすれちがって憎悪をあおっていくところが怖いなと思う今日この頃。
返信する