リンとキョータロー “大航海時代Ⅳ ~PORTO ESTADO~”より

男伊達 恋と友情
バーケンティンGet! 海賊からの戦利品にも注目! HD版情報も追記

画像:海をわたった日本人

第28章 アズィーサとウッディーン

2012年07月25日 | 日記
・クルシマは活発に動き回っているようだ。
 しかし まずは この海域を一巡りしてから 東アジアにもどろう。
 「バナナの木」もとり忘れていることだ。

11月26日 セイロン (ナツメグ359→1900 タマリンド305→1200)
  30日 カリカット (茶1066→2326)
・ナガルプルの屋敷はさしおさえられていた。
 平家物語の一節が浮かんだ。
 差し押さえの男から 大皿を1万で譲り受けた。

・女海賊アズィーサから一戦を挑まれた。
 今回は 俺キョータローが一騎打ちのお相手を務めた。

12月8日 カリカット 戦利品銀4306x2
  11日 ゴア (なつめぐ754→2173)
  15日 ディヴ (綿織物 629→1533)
・前回の投資により 米はブランド化し 魚肉・竜涎香・絹織物が交易品に加わった。

  25日 マスカット 推薦状を使って契約 (砂糖765→2224) とうがらし流行!
・港では へそだしスタイル 青シャツに白い短上着 肩には金糸の縫い取り 縁には白糸の刺繍という 実に高級かつ趣味のよい若い男が 護衛を従え美女3人に囲まれ待ち構えていた。
 名をウッディーンという。
 問答無用で覇者の証をよこせという。
 即効で断ってやった。
 リンとアミーナ(彼女は副官らしい)の二人で話し合い、
向こうの持つアストラーベを私が預かることになった。
 その代償は アフリカのエスピノサを討つ事、とまでは言われなかったが、協定を結べばそういうことになる。

・こうして 5年目も終わる。
 インド洋1の勢力になったのだから 良しとするか。

       画像 :咸臨丸難航図
            (木村家所蔵 横浜開港資料館保管)
        http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/emaki/index.html
         (「よこすか歴史絵巻」より)

         幕府がオランダから購入した軍艦
         長崎海軍伝習所練習艦として使用される。
         日米修好通商条約批准書交換のため、渡米する使節団をのせた
         アメリカの軍艦の随伴艦としてサンフランシスコにわたる。
 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウッディーン (冒険者)
2009-12-28 15:17:20
・誇り高きウッディーンは、ちっとも威圧されてくれないので、序盤でつぶして航路を確保しておこうかと思うこともしばしば。

・これまでに、ウッディーンの威圧に成功したよと言う方、いらっしゃったらご連絡ください。
 またできたら その時の状況とか。(副官のレベルとか)
 そしたら、威圧に励む目標にもなりますので

・あと、イベントの中では、ウッディーンがエスピノサとぶつかったら助けてあげる、みたいなこと言いますが、本当に、ウッディーンに助けてもらったことありますか?

 私は、社交辞令くらいに思っていますが・・

 もしかして、まれにエスピノサがインド洋まで紛れ込んできて・・・なんてことがあるのでしょうか?

 経験ある方のご投稿お待ちしております!
返信する
威圧 (エミリオ)
2010-01-06 21:52:39
このゲームでは全ての他勢力への威圧が可能なようです。
副官のレベルのほか、相手の勢力のシェアが少ないと成功させやすいです。

ウッディーンの場合、たとえばバスラのシェア3%残して他の街のシェアを全て奪うなど…。
あまりシェアを削りすぎると解散してしまうので調整は必要ですが。
先にバスラのシェアを全て奪ってしまい、ソコトラあたりに本拠地を移動させてしまえばこちらのシェアのある東アフリカやインドに勝手に攻め入ることがあるので洋上で無駄な戦闘をしなくてもよいかもしれません。

ウッディーンの助太刀イベントは見たことがありません。ごめんなさい。。。


余談ですがティアルで新大陸の証を入手後エスカンテを威圧することも可能です。イベントが一部見られませんが。。
ただこちらがエスカンテ傘下のときは謀略を仕掛けられないのに、他勢力はエスカンテに限らずよく悪い噂を流してくるのは納得いきません。
返信する
お礼 (冒険者)
2010-01-07 02:24:01
・威圧には相手のシェア・本拠地攻略も必要なんですね。
 ちょっと叩いて休戦という高等戦略かぁ。

・ティアル君は、ほんと苦労の耐えない人生ですよねぇ。
 初めてやったときは、ほんと落ち込みましたもん。

・ティアルにエスカンテが威圧されるところを見てみたい気がします。
 そのとき、なにか特別なエピソードが用意されていたら楽しいでしょうね。
 (でもないのでしょうねぇ?たぶん。)
返信する
フェルナンドの謀略術 (冒険者)
2010-01-08 07:12:33
・エミリオさんの書き込みを読んでから、いろいろ思い返してみたのですが・・・

・アジア出発の主人公達は「孫子の兵法」を手に入れるので、あまり謀略に悩まされることはないのですが、その他の主人公は、悪いうわさによく悩まされますよね。

・特にティアルは人手不足・資金不足で四苦八苦。
しかもしらないうちにシェアが消えていることがあるようなないような・・・

・ただ以前、覇者の証入手だけを考えてゲームを進めていたとき、
新大陸は、カエンヌとペルナンブーコの独占契約と航海士だけ手に入れれば、航路もシェアもいらないと考えて、各地を征圧して回っていたときのこと、
フェルナンドは序盤から見張り台・参謀室・海兵詰所と駆け回り、見る見るうちに謀略術をあげていったのを思い出しました。

 このときは、シナリオにそった東南アジアでの出来事以外は、他勢力の謀略を一切受け付けませんでした。
(地域ごとに、かなりの勢力を解散させながらゲームを進めていた影響もあるかと思いますが)

 ちなみに、どの主人公でも 戦闘のために参謀が部屋を空けている間に主艦隊から離れた地域で謀略がおきやすいので、
レベルの高い航海士に砲撃力の高い船を持たせて地方艦隊を指揮させにらみをきかせておくか、参謀を参謀室に常駐させると謀略予防効果がありました。

 つまり、さぼりぐせのあるフェルはゲーム後半は参謀としては使いづらいので、チェザーレあたりをきたえておいて後半は交替。

・ただ その後、シナリオを追いかけることに気が行ってからは、フェルの謀略術のことをすっかり忘れていました。
 だって彼は、見張りと砲撃・狙撃もうまいんだもん。
 それに私は、しょっちゅう声をかけてあげなくてはいけない甘えたさんのお守りはパスというめんどくさがりやなもんで。

・しかも ラファエルが「こらー!」と航海士達に怒るのはまだ愛嬌があっていいのですが、ティアルの叱り方は学校の先生みたいに感じるので あまり彼女を怒らせたくないんですよね。
返信する
謀略 (エミリオ)
2010-01-08 23:51:45
パワーアップキット版だと、威圧して主人公の傘下にいれたにも関わらず、主人公に謀略を使ってきますよね。
だから威圧しても完全には安心できないのですが…。

敵勢力の場合も謀略をするたびにちゃんと金1000づつ消費されているんですねw
なので他勢力には威圧前/後でも無駄に金を使わせて所持金を減らしていけば謀略を使われる心配もなくなります。

威圧後なら、敵勢力のいる「街攻撃」をさせても無駄金を使ってくれます。
また謀略後、わざと他勢力に契約だけさせ、すぐに奪い返すなども。

上納金は入らなくなりますが、謀略をよくしかけてくるけど艦隊の維持費がかかっているパシャ、バルデス、クリフォードなどはこの作戦でも謀略を防ぐことができます。


特にクリフォードはロンドンとブリストルのシェアを最低限まで削ると、勝手に貧乏になっていきます。
積み荷倉庫の少なく、しかも水夫数が多いのでコストパフォーマンスが悪い軍用船4艦隊で2点貿易を続けるという、クリフォードらしくもない頭の悪さが見らます(苦笑)


ちなみに参謀ではカルロやジェナスあたりがまじめにこなしてくれますね。
返信する
お礼 (冒険者)
2010-01-10 20:48:01
・高等戦術ありがとうございます。

 エミリオさんの副官は、相手方が謀略できるほど余力のある状態でも威圧してしまえるほど、能力値たかいのですね。

・うちの副官たちは、パシャ・クリフォード・バルデスにはよほどのことがないかぎり、手が出せませんもん。
 (砲門に物を言わせたがる、艦長(?)の気が短いのかも

・ジェナス参謀かぁ!
 気がつきませんでした。
返信する