ボストン甘い生活

ボストンで見つけた美味しいものを紹介します。

自家製キムチ

2009-04-14 07:00:47 | 食材/料理
Waltham centerにある韓国食材店Dae Han。

Union Squareのリライアブルよりずっと小さいけれど、
我が家からは行きやすいので、気に入っています。
Russo'sで買い物してから寄ったら、えのきがずっと安くてショックでした。
Russo'sのは1袋$2.98、Dae Hanは2袋で3ドル! 1袋当たりの量も多いような。。

ここで、唐辛子の粉を買いました。


前から作ってみたかったキムチ。初トライです。
まず洗った白菜をザクザク切って、塩をたっぷり。

Ina Gartenお薦めの塩、Diamond CrystalのKosher Salt

たっぷりのおろしにんにくと、スカリオン、フィッシュソース、
唐辛子の粉、化学調味料を混ぜてしばらくおいたものに、


ぎゅっと絞った白菜を入れて、

一晩寝かせて出来上がり。

冷麺に入れて食べました。


美味しかったです。
美味しかったですが、実はこれ化学調味料が1/4カップ入っています。
化学調味料を「計量して」使ったことがなかったので、ちょっとドキドキしました。
家にあった料理本を見て作りましたが、次回は化学調味料を使わないレシピを探したいです。

<おまけ画像>
友人宅のイースターパーティへ持参したケーキ。Whole Foodsで買いました。

アメリカンテイストですね~。耳はフワフワのレディスフィンガー。
中はしっとりしたチョコレートケーキ。デコレーションはこってりバタークリームです。
ご訪問ありがとうございます。お帰りの際、クリックして頂けると有難いです!

人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る