ボストン甘い生活

ボストンで見つけた美味しいものを紹介します。

活ウニ!

2008-12-16 17:01:37 | 食材/料理
New Deal Fish Marketへまた甘エビを買いに行ったら、天候不良で入荷していない、とのこと。
それならば、とウニを買ってみました。

直径4センチ程の可愛らしいウニ。一体何というウニなのかは不明。
ひっくり返すとこんな感じ。

2個で1ドル65セント。

開けるのが意外と大変。やっとこさ開けました。

身をかき出すと、こんなチョッピリ。

ほんの一口の幸せ。

この手間を考えると、一船10ドル弱するのも納得です。
というか、むしろ安いかも。
ランキング参加中!クリックして頂けると嬉しいですっ!





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なまえー (七☆)
2008-12-16 17:33:01
名前はあまりキレイでないですが…
バフンウニのたぐいです。

エゾバフンウニ、バフンウニが日本ではとれますが、アメリカ東海岸ならホクヨウオオバフンウニなんじゃないかと。

磯の香り満載の美味しいウニです。
七☆さんへ (Rio)
2008-12-17 00:51:04
おおっ。さすが海の幸のプロ。早速のご回答ありがとうございます。
ボストンのウニ、日本でもよく出回っているようで、一時帰国中ウニを買いに行って「ボストン産ウニ」のラベルを見た時、何もここで買わなくても、と思ってやめた記憶があります(笑)
ボストン産 (七☆)
2008-12-17 05:31:22
さすが食料輸入大国日本w

ウニは選別&処理が大変らしいですね。高いのもそのせいでしょう。安いのはみょうばん臭くてw

今日は仕事を請け負っている酒屋のお招きでシャンパンディナー。アンリオをジェロボアムから始めてヴィンテージやらロゼやら…オードブルのカニクリームがKingCrabでした。なぜに?
七☆さんへ (Rio)
2008-12-17 13:31:56
わ~、シャンパンディナー、素敵ですね。私も接待された~い(笑)
カニのオードブルも美味しそうです。私もこれからのパーティシーズンに何かカニを使ったオードブル、作ってみたくなります。
Unknown (min)
2008-12-17 19:43:39
これはすごい!!生のうにをNEでいただいたことはないのですが、15年以上前のはなし、ロブスターのかごにうにが入ってしまってこれを捨てていた、そこに日本人がきて、捨てているうにを日本に持っていこうという話が出てうにが日本に行くようになったとのこと。思い出しました
minさんへ (Rio)
2008-12-18 04:18:56
捨ててしまっていたなんて~。日本人にはできないですよね。
そうか、日本にNEからウニが輸出されるようになった裏側にはこんなエピソードがあったのですね。興味深いお話ありがとうございます。
カニのオードブル (七☆)
2008-12-18 10:27:30
写真に取っておけばよかったかなぁ。

ちなみにそのときに出たのは、カニ(KingCrab)の脚身を3cm位に切った物を3本俵状に積んだのを3箇所に置き、サワークリームをかけてエディルフラワーとかで飾ったもの。カニのカクテルのアレンジみたいな感じでした。

昔バーをやってた時に、ガーリックトーストにカニ身とカニミソで作ったパティを塗った物がウォッカのあてに好評でした。見た目を飾ればもっとよかったのかなぁと。
七☆さんへ (Rio)
2008-12-18 16:42:21
お料理上手だと拝察していたら、やっぱりプロでいらっしゃったのですね。ガーリックトーストにカニミソパテ、最高に美味しそう!
パーティで出たカニのオードブルも詳しく教えて下さってありがとうございます。斬新な一品ですね。
プロじゃないしw (七☆)
2008-12-18 19:28:53
バーテンダーなんであまり料理はしませんでしたよ。オードブル程度ですからw
七☆さんへ (Rio)
2008-12-19 03:52:30
私はあまりお酒は強くないのですが、ちょっとずつ色々味わえるオードブルの類いは大好きです!お酒のシーンを彩る一品、また今度教えて下さいね。