田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

またまた雪が積もった

2011年02月01日 | 自然

昨日は「日本海側で大雪」と報道されていましたが、我が家のあたりも今季最大の積雪となりました。

Sany0001_800

車の屋根だけ見れば、約10cmほどの積雪。正月よりも深い。さすがに自転車での登校は無理だったので、子どもを高校まで送りました。

Sany0011_800

高校は丘の上にあるため、坂道は人にとっても、車にとっても危険。案の定、私の前の車は途中で停車した後、動けなくなりました。私も降りて、車を押すのを手伝いましたが、数メール先でまた停車して、動けなくなっていました。今日ほど「四輪駆動で良かったな」と実感したことはありませんでした(過信は禁物ですが)。

方向転換のついでに校内に入ったので、ついでに写真をパチリ。雪の景色もいとをかし。

Sany0030_800

それにしても、1ヶ月の間にこんなに何回も雪が積もるのは珍しい。車庫の前や玄関前の雪かきをしながら、北国の人たちの大変さに思いをはせました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。