田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

カメルーン戦、勝利!でも、インタビューの音声は?

2010年06月15日 | テレビ番組

昨晩はワールドカップの日本対カメルーン戦を見ました。カメルーンはチーム内に不協和音があるようで、大会前から調子は今ひとつの感じ。ちょっと期待しながら前半戦を見ていたら、さほど悪くもない様子。

子どもが2階から降りてきたので、「まだ無得点だよ。でも、そんなに悪くないから、引き分けぐらいなら....」と言ってテレビに目を向けた瞬間、松井からクロスがあがり、本田があっさり決めちゃいました。私も娘もびっくり。「1点獲った!」と喜びました。

後半の終了間際は冷や汗ものでしたが、どうにか凌ぎ、勝利をつかんだのは、皆さんご存じの通り。でも、一番驚いたのは、その後だったかもしれません。

フィールド上からのインタビュー(岡田監督と本田選手)は何事もなかったものの、別の場所からのインタビューに切り替わった瞬間、音声が消えてしまいました。「あれ?マイクのスイッチが入っていないのかな?」と思いつつ、約10分間。勝利の味をかみしめながらインタビューに応じている選手と裏腹に、私は渋い顔でテレビを見つめるしかありませんでした。

全く音声が聞こえないし、説明やお詫びの文が表示されるわけではないし...。実況中継の人たちに戻った途端、音声は回復し、何事もなかったかのように試合を振り返っていきます。中継の人には聞こえていたようなので、マイクの不調ではなかった模様。

「え、何が起きたの?なぜ説明がないの?インタビューはもう一度放送しないの?」あれこれ考えましたが、日本のスタジオからの放送になっても何の説明もなし。しばらく待っていましたが、何事もなかったように番組が進むので、テレビを止めて寝てしまいました。NHKの人たちは把握していなかったのでしょうか。

一応、さっき、NHK鹿児島放送局に「インタビュー部分を放送してください」とお願いのメールを送りましたが、どうなることやら。今晩、カメルーン戦のハイライト番組があるようなので、そちらで放送されることを願っています。4年に一度の大会で一勝したのですから、喜びの声は聞きたいですものね。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。