田舎暮らしの翻訳者 (My way of learning English)

海外ドラマや音楽を通して英語を学んでいる技術翻訳者のブログです。タイトル通り、田舎暮らしです。

カープ強し!

2012年04月07日 | スポーツ

マエケンこと前田健太投手の昨日のピッチング、凄かったですね。

ノーヒットノーランおめでとうございます。

できれば、生中継で見たかったなあー。

カープは今日も勝って、これで5連勝。しかも3連続完封勝利。なんでも、球団史上31年ぶりの快挙だとか。この調子を維持して欲しいものです。

最近では、巨人戦以外の試合もBSで放送されることが増えてきましたけど、カープ戦の放送はまだまだ少ない。鹿児島だと、やはり巨人、ソフトバンクといった球団が人気のようで、カープファンに出会う機会はあまりありません。

昨年から低反発球に統一され、ホームランの数が激減しましたが、接戦やロースコアのゲームが増えて、おもしろくなったように感じます。各球団、戦術の変更も余儀なくされているようですし、カープの野球にはむいているのかもしれませんね。

「広島に住めば、カープファンになる」とよく聞きますが、私もその一人です。私が小さい頃、鹿児島では、巨人戦の中継しかありませんでしたが、広島へ行ってからは、カープの試合中継だけでなく、カープの試合速報や応援番組などを目にするうちに、すっかり親近感を覚えるようになってしまいました。

広島に住んでいたときには、同じマンションにカープの選手も住んでいたので、そりゃ、親しみもわきますよね。

今年も代打の切り札として期待されている前田智徳選手は、私のお気に入りの選手の1人です。こんな本が出ていることも知り、数年前に読んでみました。ソフトボールをしている娘にも読ませたら、カープの試合結果を見るたびに、「前田選手は出たの?」と尋ねるようになりました。全盛期を見せてあげたかったな。

前田の美学 広島東洋カープ 前田智徳 (宝島SUGOI文庫)前田の美学 広島東洋カープ 前田智徳 (宝島SUGOI文庫)
価格:¥ 590(税込)
発売日:2009-02-05

期待できる若手が多いですね、今のカープは。先発も揃っていますし。中継ぎをしている今村選手が、昨年かなり投げていたので、身体を壊さないか心配でした。まだまだ若いので、経験を積ませながらも、大事に育ててもらいたいものです。

数少ない中継を楽しみにしながら、カープの応援を続けたいと思います。鯉のぼりの季節が過ぎても失速しないように、祈っています。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先発メンバーが全員及第点以上。 (ぶらーべん)
2012-04-09 12:48:45
先発メンバーが全員及第点以上。
今年は強そうで嬉しいですね!。
ただ、監督が赤松選手を使わないのが
気になります。
返信する
ぶらーべんさん、コメントありがとうございます。... (翻訳者)
2012-04-09 21:09:53
ぶらーべんさん、コメントありがとうございます。ここ数年、カープはドラフトがうまく行っているみたいですね。今村、堂林、福井、野村などなど。将来が楽しみです。外野の競争も激しいみたいですね。ちなみに、松山選手は鹿児島県出身なので、活躍すると、地元の南日本新聞で多少大きめに掲載されます。
返信する
私の実家は市民球場のちょっと近く (ぶらーべん)
2012-04-23 22:20:12
私の実家は市民球場のちょっと近く
なのですが、今本拠地は
マツダスタジアムに移りましたね。
投手王国が復活しそうなカープ、
久々に球場に行ってみたいものです。
返信する
私も新球場に行ってみたいと思っています。カープ... (翻訳者)
2012-04-23 23:12:55
私も新球場に行ってみたいと思っています。カープの試合は93年に市民球場で巨人戦を見たきりです。
投手が頑張っていますから、打線にも奮起してもらいたいですね。堂林選手とかいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。