ボーダーコリー マックンの家

運河の街に住むボーダーコリー 優しいマックスとおとぼけイオンとおてんば娘ジーンとの日常

トマトジュース作り

2010-08-12 | Weblog
いつもココテンママからご馳走になっているトマトジュース

今年は便乗してトマトジュース作りに参加させてもらい行ってきました。。。

で走ること約2時間? IN 厚真


ココテンママをはじめ総勢6名でトマト120kgで作るトマトジュース


最初にトマトを洗ってヘタを取って切っての作業









見事なトマトです



この作業が終わるとミキサー登場




ミキサーをかけた後は大きなお鍋で煮詰めます




煮詰めた後は大きなお鍋に・・・





この後はまた大きな裏ごし機からまた大きなお鍋へ






ここでアクを取って煮詰めたら出来上がり


ここから地道にビン詰め作業




みんな同じ量に入れるのが難しいのよね。。。ちょっとおしゃべりしちゃうと


この後ビンに栓をしてしばし熱処理のお時間


その間にお昼ご飯~

じゃぁ~ん




厚真名物 あつま豚どんだそうです。

ココテンママが、ここへ来たならこれがオススメ!!との一言で決定


とっても美味しく頂いちゃいました


ご飯が食べ終わると


トマトジュースが出来上がってました。


じゃぁ~ん





そう本数 231本


お見事です。。。



でもこのトマトジュース 半年間お休みが必要で飲み頃は 来年の2月頃かな???


お楽しみはもう少し先です。。


ご一緒してくださった皆さん。ありがとうございました

ニーズママ~♪お写真ありがとう~!!








ランキングに参加しています★
ポチっとお願いします∩^ω^∩



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピカピカとまとだ~~ (りっく)
2010-08-18 07:04:19
半年お休みさせなきゃダメなの~?
すぐに飲みたいと思うけど

これは売り物なのかしら~~
興味ある~~
返信する
Unknown (ココテンママ)
2010-08-18 08:32:19
とっても思いで深いトマトジュ~スになったけど楽しかったから良しとします!

これからも色々一緒に楽しもうね~(笑
返信する
お疲れ様でした~ (ニーズまま)
2010-08-19 16:29:36
つい、がまんできず
一本だけ飲んでしまいました~
サラサラでしたが美味しかったです(笑)

半年後は更に更に美味しくなると
思うと、今から楽しみですね~♪
返信する
リック母~♪ (マックンまま)
2010-08-20 22:42:55
今すぐでも飲めるんだけど半年たつと美味しいらしいのよ(笑)

飲み頃になる時飲みにおいでよ~ご馳走するから(爆)

返信する
ココテンママ~♪ (マックンまま)
2010-08-20 22:46:43
色々とありがとうね。。。

とっても楽しくトマトジュース作りが出来ました
豚丼も美味しかったし

今回のトマトジュース作りはほんと思い出深いジュースになったね。。懲りずに来年もよろしくね
返信する
ニーズママ~♪ (マックンまま)
2010-08-20 22:54:42
お~ニーズ家は試飲したんですね。

サラサラしたジュースも美味しいんだ。
半年後が楽しみだね。。

ニーズママ~♪お写真ありがとう~!!
いつもすみません。
返信する

コメントを投稿