bopの気まぐれ山歩

毎日のんびりと生活。第二の人生がスタートしました。好きな山歩きの報告や趣味の紹介ができればと思っています。

ポリテク日記8月

2016年08月21日 | 日記

ポリテクセンターの訓練も座学から実習に入りました。1週間夏休みがあったので実質12日間の訓練が終わりました。7月29日から9日間は、第2種電気工事士の筆記試験の過去問題集をやりながら電気に関する基礎理論を学びました。あとは、各自で問題集に取り組むようにと指示がありました。筆記試験では、一般問題30問、配線図20問、計50問が出題されるそうです。配線図には、いろいろと記号がありその記号を読み解かなければなりません。配線図記号を覚えなければ問題は解けません。これから実技を通して学んでいきます。

実技も9日間。2日間が終わりました。電線の接続方法について学んでいます。何度も繰り返しながら接続方法を覚えます。3種類の接続方法を練習しました。

    

   

ホールからの眺め、ちょっと一息ついてまた頑張ります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の日 バスハイク | トップ | ポリテク日記8月② »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事