ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

脳貧血

2009年07月05日 | Weblog
旭川、今日は少し暑くて、家の中でバテ気味。
こうなると、私も食欲がなくなり、キンキンに冷えたドリンク
やアイスばかりを食べたくなるのです。
今朝、夜勤明けで帰りの車が暑くなっていたので
食事よりもまずアイス。
胃にも悪く、よけいに夏バテをしてしまう悪循環なんですけどね。
、、、、で、その結果、痩せたという話しにはなっていない様で。

今でこそ、たくましい体をしていますが
学生のころは、細身で全校集会とかで時々「脳貧血」になり
目の前が突然暗くなり倒れたりしてました。
ご飯もきちんと食べないとダメで、強い空腹感を感じて
「なんだか気持ち悪い、、、」なんて考えたりするとそれだけで
「脳貧血」の前兆が、、、、、。

数年前に、ちょっと恥ずかしいことがあって。
入院して手術することになり前日の夕方から完全な絶食。
夜はおとなしく寝ていて我慢が出来たけど、朝になると
かなり、おなかが空いて気分が悪くなりつつある状況に。
「空腹すぎてなんだか気分が悪い」と看護士さんに訴えるも
すぐに終わるからとスルーされ、手術室に行くことに。
部分麻酔の予定だったので歩いて向かうことに。
本当に気分が悪くなって、以前のような倒れる寸前の様な
状態になってきて、、、、、。
で、手術室に着いたとたんに、吐いて(何もないけど)
倒れてしまいました。血圧も結構下がってしまったみたいで
回復してから様子見で手術が遅れてしまいました。
回復してから執刀医に対してまず第一声は
やっぱり「お腹がすき過ぎて、気分が悪い」でした。
でも、麻酔を打たれて以降はあまりわからなくなりましたが。
どんだけ、食い意地がはってるんだか

でも、最近は、何かの動物のように体のあちこちが
エネルギーに(分厚い脂肪ともいう)包まれているようで
脳貧血で倒れるということとは無縁になりました。
何も食べないというダイエットは、私には無理だなぁ。