ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

屯田兵・開拓時代

2012年08月31日 | Weblog
「北鎮記念館」



立派になったなぁ~
外部から出入りが出来るようになったし。
以前の記念館は大きな木造の古民家みたいな感じでした。
しかも自衛隊の正門から入らないと利用ができず・・・・
検問みたいな感じがあって中にはいるので緊張しました。
5年前ぐらいに新しくなり自衛隊の中に入らなくても出入りが
出来るようになりました。

屯田兵・開拓時代の史料、自衛隊の装備火器類を見ることが出来ます。
古い昔の庶民の生活用品も見ることが出来、そこには興味が惹かれました。
「あ~昔おばあちゃんの家で見たことがある」とか・・・・

今回は息子のリクエストで行きました。
男の子には興味深いものが多いのでしょうね。
私は・・・・一度行ったらもういいかな・・・・



蓮(ハス)

2012年08月30日 | Weblog
上野ファームの緑に囲まれた奥に小さな噴水があって、いつも
アヒルたちが水浴びをしていたのだけど、今回行った時には
蓮池になっていた。(*゜Д゜*)ェ…

咲いてたのは一本だけだったけど、前から見たいと思っていた
蓮の花を初めて見ることが出来ました。睡蓮は結構見かけることが
あるのだけど・・・・
もう少し蕾の方がいいな・・・・









アヒルの噴水がこんなになって・・・・どこで水浴びをしてるんだろう・・・

蓮が一面に咲いている所に行ってみたい。
北見の方に個人でやっている蓮池があるらしくて、新聞にカラーで
出ていたけどとても素敵だった。
結構遠くて・・・・夜勤明けの休日に行くのはチョットつらいなぁ~

社員教育と社内基準

2012年08月29日 | Weblog
家からは少し遠いけど、イオンに行って来た~
食品売り場は9月2日まで朝7時からやっているので。
夜勤明けで早い時間に買い物を済ませたい私にとって、近所にある
24時間スーパーや、イオンのように7時からやってくれるスーパーが
あると大変助かります。
イオンは商品がしっかりしてるから、ずっと7時に開いてくれてると
いいんだけど・・・・

たまたま用事があって出かけた帰り道に寄ったので着いたのが7時04分。
すごーく広い駐車場には車もないし・・・・間違えた?もう終了したの?
もちろんお客さんの姿は一人も見えないので外を掃除していたおじさんに
聞きました。「開店してますよ~」ということだったのでさっそく。




いつもは混んでる広い駐車場に車がないのはなんだか不気味。(゜O゜;)
スーパーの店舗も通常の9時開店までは薄暗くなっていて、もちろんの事ですが
多くの方が朝の品出し等の作業中でした。
あの広さの店舗にお客さんは私だけかと思ってたら3人に会いました。(^-^)

いろいろ気が付きましたが、社員教育がとても出来てるなと思いました。
働いている人がたくさん居ましたが、私一人に対してみんな「おはようございます。」
とあいさつをしてくれました。ちょっと照れます(〃ω〃)。外の広大な駐車場にも
目立ったゴミはなかったし。(おじさんが清掃してました。)
社内の基準がとても高く、しっかりと教育されているんでしょうね。

自宅の近所に24時間スーパーがあって、夜勤明けに買い物して帰るのに時々
行きますが、他が開いてないので仕方なく行ってます。
朝に多くの方が「品出し」しているのは同じですが、平均で95パーセントぐらいの
人はあいさつしません。すぐそばに居ても、数十センチの至近距離ですれ違ってもです。
残りの5パーセントはレジの人が言う「いらっしゃいませ」。
それがいつもいつも気になっていて、感じ悪いなぁ~と思っていました。
いつも野菜ジュースを買うんですが、そのコーナーに居る人がいつもおしゃべりを
していて、2メートルぐらい離れてて、その真ん中で私が商品を選んでても
おしゃべりが続いてるんですよ。あ、もちろんあいさつはないです。( ̄▽ ̄)
駐車場は、すごく汚いです!!ゴミが散乱してます。
以前は入り口前にゴミ箱が置いてありましたけど、不法投棄が多くていつも
あふれ返っていて・・・・そのうちにゴミ箱は撤去されてました。
そのせいで、ゴミは駐車場一帯に散乱することに・・・・
ホントの話しです。一度行ってみてと言いたい。

きょう、イオンに行って社員教育や社内基準の差に驚きました。
そういう所だと商品も安心して買えます。
残念だなぁ~イオンはちょっと遠くて・・・休みとかじゃないと行けないな。


憂鬱

2012年08月29日 | Weblog
あ~明日から憂鬱な二日間が始まる(|||-ω-)
肉体的にも精神的にも・・・・・

相談

教えても注意しても諭しても、本人が考えないし、進んで行動しないし
どうにもならない。毎日ほぼ同じ仕事の繰り返しだけど、この前入った
新人さんよりも短くて30分は仕事が遅い。
(それも完結している訳じゃないし・・・)
先週、同じ仕事を二人で始めたら、すぐに手持無沙汰でボーっとし始めて、
「どうしたの?早くしないと終わらないよ?」←私
「いやぁ~○○さん(私)がすると思って」だって。
何でそういうことを言うかなぁ・・・
一年半も二人でやってるし。普段と変わったことをしている訳じゃ
ないんですけどね。
突然、手順なども完全に忘れちゃってるし。数十回は、やってることなのに。

もう、仕事終わらないし、その人の分までやらないといけないし、一年半前の
新人の頃から成長がほとんど見られないし、暑くて私の頭もクラッとしてきたし、
まともに休憩取れないし。
なので先週、強めに注意して上司にも報告しました。

でもねぇ~
病気かな?と思ったりもするんですよね。ありますよね?記憶に関する様な
病気が。憶えていられないとか・・・・
ボーっとしている時も「サボっている」って言う訳じゃないんですよ。
「自分は何をしたらいいんだろう・・・」って言う感じ。
毎日する作業は決まっているんですけどね。

他の人とチームを組んでいる時は「臨機応変」が出来てて、
「あ~あの人あそこでチョット時間がかかってるな~、自分の方は後でも
出来るから、先にフォローするか。」みたいにそれぞれが、考えて、声かけて
状況を見て変えていってます。この前入った新人さんでも出来てます。
入って二日目には「次どうするんでしたか」とか「先にこれやった方が
いいですか?」とか声かけてきましたもん。
気の利く人かどうか、って言うところも大きいんでしょうけど。

だから微妙な所なんです。
単なる世間知らずで気が利かなさ過ぎる人なのか、病気かも・・・なのか。
本人に聞けないしそんな事。

早く涼しくならないかなぁ~
暑いし、汗だくになるし、悩むし(-_-)ハァ…

              
                     (・。・)b そうだ!山に行こう!!

美瑛で有名な木

2012年08月28日 | Weblog
美瑛で有名な木・・・・

セブンスターの木
親子の木
哲学の木
クリスマスツリーの木
パフィーの木
マイルドセブンの丘の防風林
ケンとメリーの木・・・・・・他にもいろいろ・・・

このほとんどがCMに使われたり撮影に使われたりし、有名になり
名前がつきました。自分で密かに名前をつけたりしても面白いかも。(^m^ )

で、大正12年に植えられたポプラの木が「ケンとメリーの木」
その目の前の最高のロケーションに「ペンション ケンとメリー」が
あります。(反対側には大きな公共駐車場があります。)
その敷地内に小さなショップがありまして、300円以上のお買い物を
すると敷地内のお庭に入ることが出来ます。
ソフトクリーム(300円)食べた~ヽ(^∀^)ノヤッター
とてもいい場所にあるし一度入ってみたかったんです。
ソフトクリームを食べながら・・・・・

北側になるのかな?こちらもいい眺めです。



大雪山連峰をバックにした「ケンとメリーの木」



お庭からペンション横のデッキにも入れます。
下のほうには観光客の人たちが結構居ますが、少し上の位置になるので
違った目線で写真も撮れますし、他の人が入り込まない位置での記念写真も
撮れますね。

あ~~こんな所に住みたい。回りに家もないし、眺めもいいし・・・・

スカイライン R31 7TH ジャパン

2012年08月27日 | Weblog
美瑛のパッチワークの丘にある「ケンとメリーの木」の真ん前にある
「ペンション ケンとメリー」の車庫にある「ケンとメリーのスカイライン」
                                 ナガスギル・・・
それは昨日。
今日は 「スカイライン R31 7TH」と「スカイライン ジャパン」
お庭と車庫で公開されていたので撮影しました。
あまり車には詳しくはないのですが、運転はしてみたいですねぇ。(^-^ )







ケンとメリーのスカイライン

2012年08月26日 | Weblog







どさんこ&ポニー ふれあい

2012年08月25日 | Weblog
ファームズ千代田

レストランの前に車を止めてふれあい牧場の一番奥に居る馬たちに会いに。
真正面に厩舎があります。その手前に馬たちが居ますね。
それぞれ分けられて放牧されてます。



この一頭だけ柵の外につながれていた。ポニーかな・・・・
小さくて可愛い



おとなしい・・・眠いのかも。
えさを買ってもっていくと元気になった。(^▽^)



近寄ってもずっと同じ姿勢でうごかなくて、よく見たら寝てた。
人を乗せる準備のままです。( ´艸`)



どさんこ馬



どさんこ馬
くび部分から完全に色が違っている。("0")



柵の側にエサ箱がありました。以前に来た時は人参を切ったものが
あったけど、今回は牧草を一口大に固めたものがありました。
馬はとてもかしこくて、エサを持って近寄っただけで、ワ~と集まって
きます。食べるのが下手な子もいるので、奪われないように平均に
あげるのがむずかしい~

ウイルス対策ソフト 使えないやつ!!

2012年08月24日 | Weblog
本当に使えない!!\( `□´+)/


いやいや、人間の話しじゃぁなくて、パソコンに入っているウイルス対策
ソフト。プロバイダーのマカフィーのセキュリティセットなんだけど・・・
もうずっと我慢して我慢して使ってます。
更新はかなり時間がかかるし、その間は、ほぼフリーズ状態で何も出来なく
なってしまうし。更新が終わっても、それっきり。(´□`|||) 
再起動させないと使えるようにはならない事がたびたび。
その再起動すら出来ない事があるので強制終了。
そのうちパソコン壊れちゃうよ~(T△T)

今、プロバイダーのHPを見てみたら、トップページに「重要なお知らせ」で
出てたわ。「マカフィーによるインターネット接続不可について」って。
そんな出来事もあったの!?と驚き。

家族が働いている会社でもたくさんのパソコンを使っていて、そこでも
マカフィーを使ってるそうで
「どうにもならん!!クソだ!!」と言っておりました。(下品だけど・・・)

このままじゃぁ、パソコンが壊れちゃいそう。
以前のに戻そうかな~

忠別湖(忠別ダム)

2012年08月23日 | Weblog
昨日の旭川の最高気温は33.1度。他ではもっともっと気温が
高いところもあった様ですが。
こちらでは時々寒暖の差が大きくなるので、体がついていきません。
冷たいものばかりで食欲がない・・・・
でも、この前スーパーで昼食用に買った冷麺、美味しかったな~(=^ェ^=)


今日は忠別湖(忠別ダム)












上を向くと垂直に切り立った山肌。






雲がなければ中央やや左寄りに旭岳が見えます。
ダムの要塞の様な建物が目に入らなければ、湖畔のホテルでもあれば
最高のロケーションなんだけどな。







ファームズ千代田 暑いね、うし君

2012年08月22日 | Weblog
ファームズ千代田に馬を見に行ったら牛が放牧されていた。
広大な大雪アンガス牧場では会えなかったし、白金模範牧場では
ゴマ粒ぐらいにしか見えなかったけど、ここではとても近くで
見ることが出来ました。\(^ ^)/ヤッター

でも、この日は最高気温が32.8度。
しかも黒い牛・・・・かなり暑そう。帰る頃にはほとんどが
屋根の下に移動してましたね。大丈夫なんだろうか・・・?









今日も32・4度(13時)。
沖縄より暑い・・・・・でも、日本列島の中央部あたりは完全に35度を
超えてます。大変ですね。早く涼しくなるといいですね。

大雪旭岳源水 さらに奥へ・・・

2012年08月22日 | Weblog
忠別湖(忠別ダム)を過ぎ天人峡と旭岳との分岐点から旭岳に向かってすぐの所に
大雪旭岳源水の取水場があります。すぐ側に駐車場もありましてたくさんの方が
来ていました。それぞれがたくさんの入れ物を持ち込んで取水してましたね。(^-^ )
取水口はたくさんありますよ。

大雪旭岳源水は「旭岳」の雪解け水が長い年月をかけて流れ出たものです。
東川町の皆さんはこの地下水で生活をしておられます。
水道普及率0パーセントだそうですよ。美味しいお水が飲めてうらやましいです。


道路からすぐで、この側に取水口と駐車場があります。



すぐ側に遊歩道があり300メートル程いくと、とても素敵な場所に源泉があります。
遊歩道が整備されているのでとても歩きやすいですよ。



まずは入り口にこれ。(゜O゜) オォー!



ここがたどり着く先です。旭岳の神秘の水です。






とにかく綺麗な水。



綺麗ですね。












駐車場の横には旭岳から流れてきた川があり忠別川に注いでいます。
(これが本流?)この少し先が忠別湖(忠別ダム)です。

ここは本当におすすめです。特に遊歩道の先にある源泉。
普通はこれぐらい奥だと鬱蒼としていてなかなか入り込めないのですが
幸い整備されていて、昼間の時間帯だと結構人も歩いていますし、人の居る
駐車場付近にも近いので。

森の神様とキタキツネ

2012年08月21日 | Weblog
今日は「森の神様」です。 
会ってきましたよ。(^-^ )
忠別湖(忠別ダム)を通って天人峡温泉に向かう道の途中に
あるので、てっきり東川町だと思っていたらその場所は
美瑛町でした。結局、忠別湖の真ん中あたりで東川と美瑛町に
分かれているんですね。温泉街もそうです。川を挟んで
東川町側にある温泉施設と美瑛町側ににある温泉施設に
分かれています。
だからって、行くと違いがある、って言う事はないですけどね。

天人峡温泉も良いですよ。リゾートと言う感じではないですが
これからの紅葉の時期の景色が最高です。
有名な滝もありますし。ここも柱状節理に囲まれています。


温泉に向かう途中の砂利道を約400メートル奥に入ると「森の神様」
と呼ばれている巨木に出会えます。






大きすぎて全体が入らない。('Δ';)まずは下から。



次は上部。それでも入りきらない。
この木に限らず、この巨木に近い感じの木は幾つかありました。
それだけ、森が深く手付かずだったんですね。きっと「森の神様」が
守っていたのでしょう。



行きにチラッと見かけ、帰りも同じ場所にいました。車が止まっても
逃げるわけでもなく、こちらを見たりしてました。
たぶん、誰かが車から降りてエサになるものをあげたのではないでしょうか。
だから車にも人間にも怯えずに居るのでしょう。
とてもやせていますね。逆に丸々と太っていたら変ですね。野生では
これが普通なのかもしれません。



野生動物に近寄ったりエサになるものを与えたりするのは良くない事ですね。
私も動物が好きなのでこんなにもやせていたら可愛そうだと思い何かを
あげたい気持ちでいっぱいです。でもダメです。

大雪山国立公園 旭岳

2012年08月20日 | Weblog
日本最大の大雪山国立公園
その中の大雪山系旭岳が北海道の最高峰です。
天候によってはとても鮮明に旭川市内から見ることが出来ます。


で、ハイ!行ってきました~~ v( ̄∇ ̄) 

ロープウェイ山麓駅近くの「旭岳温泉」までですが・・・・・
かなり久々に行ったのですが、ホテルなども新しくなって素敵な
高原ホテル?山岳ホテル?、になっていました。
窓から旭岳が見えるお部屋もあるんだろうなぁ~ 泊まってみたい。

4月末 旭川市近郊より  右側が旭岳



そして現在







紫陽花&ぎっくり腰

2012年08月19日 | Weblog
今日仕事をしてたら同僚が突然「やっちゃったかも・・・」
「えっ!?なにを?」←私
「腰が・・・」
その後、ゆっくりと動けてたから、ぎっくり腰まではいってないと
思うけど。重いものを持ったりした訳ではないらしくて、軽いものの
場所を移動した瞬間に腰に痛みが走ったと言ってました。
ある角度に腰を折ると痛むそうで、慎重に動いていました。

大丈夫かな?今日来れるのかな~
大事な戦力なんだから何とか無事で。

私も腰は時々痛くなりますよ。そんな時は帰宅後すぐに腰一面に
シップを貼り付けて寝ます。とても気持ちが良くて、起床後、仕事に
行く頃には良くなっています。(^-^ )

ぎっくり腰によっては、まったく動けなくなるようなのもあるらしい
ですから、気をつけないと。気をつけないと、と言っても無理ですよね。
ある日突然来る事があるらしいですから。


酒造メーカー「男山」の庭園の紫陽花