ダイヤモンドダスト

北の大地と日々の生活

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

45センチ

2013年04月29日 | Weblog
北海道はまだ冬だなぁ~
昨日は北海道の東のエリアで天候が荒れて、積雪。
45センチも・・・・Σ(゜Д゜||;)ス、スゲー!
もう5月になるのに・・・・旭川も寒いですよ。
今日の朝の天気予報は雪だるまだったけど、どうだったんだろう。
5月1日の予報にも雪だるまがついていました。
本当にさむいな・・・石油ストーブつけてますよ。
桜さくのかな?


春の妖精

2013年04月27日 | Weblog
歯が痛くて、顔から、右の後頭部まで痛くなってきた。(>_<)
歯というより歯茎かな?も~どこかわからないわ。
頭が痛いとなると、危険な病気を連想してしまうけど・・・・・
これは完全に歯茎の腫れの痛みが伝染している感じ。

口内炎も出てるし、免疫力が落ちてる証拠かも知れませんね。
そういえば、たま~に咳も出るかな。
このまま時が過ぎるのを待つか、歯医者の予約を入れるべきか
悩むところです。それとも内科?



今年は春になるのがとても遅く感じるけど、桜もあと10日ぐらい
だと思います。明日でも、旭川の標本木でも見に行ってみようかな・・・
すぐ近くにある神楽岡公園内にあります。
去年は変な天候だったので「開花宣言の6時間後に満開」になるという
珍事が起こり、全国ニュースにもなったんですよ。
変な天候といえば、今年の方がもっと変な天候でしたけどね。
どうなるか・・・・  いきなり満開か!?


その前に・・・・
去年は、カタクリを見逃してしまったので、今年こそは行ってこないと。
休みを待ってたら、また見逃してしまいそうなので、夜勤明けで行って来ます。
市内の男山自然公園という丘陵地帯にあり道内最大級の群落。

カタクリはスプリング・エフェメラル(春の妖精)

長くて二週間しか見ることが出来ません。

もしも・・・・

2013年04月26日 | Weblog
三日前ぐらいから歯がかすかに痛く、歯茎も少し腫れてるような気がする。
肩こりからきてるのかな。
しかも同時期に口内炎にもなって、口の中全般に最悪。(-_-#)
顔まで痛い・・・・
軽く体操でもして、肩でもほぐしましょうか。


昨日の続き。
毎回、MRIを撮って出来上がるのを待って主治医の診察。
診察といっても現在は悪い状況はないので、軽く近況や世間話をして終わります。
今は4ヶ月に一度ぐらいの割合で通院してますが、半年に一度でもいいよ、と
言われました。どうしようかな~
半年にもなると少し長いような気がしてなんだか不安。
いつもいつも、次の診察まで何も起こらず、無事に過ごせるか不安でいっぱいで、
受診して「OK」をもらうのが私の心の薬なのです。

先生のパソコンを開くと患者さんそれぞれの過去のMRIの画像などが簡単に見る
ことができるんですね。先生の方から手術前の画像を開いて見せてくれました。

何度見ても・・・・すごいなぁ~ ひどいなぁ~ よく生きてたな・・・・

先生が言いました。「今だから言うけど、ギリギリだった・・・」と。
私も思いました、こんな状態でよく生きてたなと。

先日も言いましたが息子のは 「グリオーマのグレード3(悪性)」
でも、腫瘍自体は比較的小さかったのです。
が、それに付随して巨大な膿疱が出来ていて、MRIの画像で頭の4分の1ぐらいに
大きくなっていて、脳を圧迫してました。というより、いつ破裂してもおかしくない
状況でした。ある意味、腫瘍よりも緊急性が高く命の危険があります。
突然、破裂してしまえば、命がなくなるかそれに近い状態になるのは確実だったでしょう。
私の知らないままに、夜中に突然、命を落としていたかもしれません。
もしそうなってたら、一生悔やみ続けるでしょう。

どの段階で、その成長が始まったのかわかりません。もう起こらないという保障は
ありません。何か原因があって、それは解明できてないですからね。

だから、「半年に一度でもいいよ」と言われても、「まあ!よかったわ!!」とは
喜べないのです。

今だから言える

2013年04月25日 | Weblog
今月の初めに息子の通院で札幌に行ってきました。
本当は先月の予定だったのだけれど、今年の冬は死者が出るほどの
荒天が頻繁にあり、高速道路も通行止めになったりJRも止まったり・・・
行ったはいいけど、帰ることができなくなる、ということが現実に
起こりそうなので、一ヶ月延ばしました。

それでもまだ寒くて寒くて、気分は晴れやかにならなかったな。
せっかくの札幌なのに・・・・←完全に遊びモードだね。(=^ω^=)

凍てつく朝です。
川に架かる橋なので白い霧に覆われていました。



目覚めた旭川駅。



始発の特急で札幌へ。1時間20分の道のりです。
私、弱点があるんだなぁ~  乗り物酔いするんです。(^口^;)
必ず薬を飲まないとダメ。気分的なものかも。飲まなくても大丈夫なのかも
しれない。自分で車を運転するときは何時間でも大丈夫なんですけどね。






朝一で受付をしてから、食事に出掛けます。
大きな病院が数件あるエリアなので、とても早い時間から食事が出来る
ところがあり、助かってます。

MRIに時間がかかるかな。それが出来るのを待って診察です。

「今だから言えるけど・・・」と主治医からの発言が。

グリオーマ グレード3

2013年04月24日 | Weblog
春、来たのかなぁ~
なんだか今年は変ですよ。最近も夜中に突然、吹雪き始めて辺りが
真っ白になりましたもの。旭川は五月の初めが桜の開花予定だけれど
本当に咲くのかな?早くカメラを持って出掛けたいな。
楽しみにしてるんですが・・・・


昨日の「みんなの家庭の医学」見てました。
新聞に脳腫瘍・・・・って書いてあったので、息子と同じ病気。
グリオーマ、グレード3・・・これも同じだ。
脳腫瘍は他のガンのように悪性度をステージでは表さないでグレードで
表します。1~4、4が悪性度がもっとも高いです。

放送は息子より年配の方でしたが、今は再発もなく仕事をしているとの事
でした。そんなのを聞くと、人ごとながら本当にうれしくなります。

みんな頑張って、負けないで、生きてほしい。

今年もハダカで。

2013年04月16日 | Weblog
昨日、ガリレオを録画したけどまだ見てない。
次回までに見ることができるんだろうか・・・・・
最近の連ドラはまったく見てなくて、久々に見ようかと思ってます。
録画だけど(・◇・;;
柴咲コウさん好きだったんだけどなぁ~ 一作目だけの出演で終わり?
吉高由里子さんのイメージがわかない・・・
もともと女性刑事は原作にはないらしいので、多くを望むことは
できないですね。
なんだか、録画だけして見ないで終わりそうな気がするが・・・・



本当に今年の冬は外出はほとんどしなかったですね。
旭川の冬まつりにも行かなかったです。
で、息子が行くって言うんで「どんな感じか知りたいから写真撮ってきて~」
ってお願いした。(^m^ )









この方も来てました。このスタイルで・・・・寒いだろうなぁ~
数年前にも来てましたね。(=^ω^=)



お客さんを乗せた馬橇を引っ張っていた・・・・


社会人になりきれない人

2013年04月14日 | Weblog
旭川は今夜また雪の予報が出ています。
でも、最低気温がプラスなので「みぞれ」かな。
タイヤ交換の時期が悩みどころですね。
どうしても集中して、混む事が確実なので早めにやってしまいたいけど
一昨日みたいに夜中に突然吹雪いたりしたら危険だし・・・・

新人君ねぇ~
最初の二ヶ月ぐらいでかなり遅刻したかな。
ギリギリ2分前も入れると20回ぐらいになるんじゃないかな。
20代の社会人のいい大人ですよ。
「スンマセン」で駆け込んできて、注意すると「スンマセン」で終わり。
それ以上注意する気が失せました。(;-_-)
お金がまったくないらしく、結構遠くから歩いて通勤。
最初は注意しつつも、それじゃあ仕方がないかな、と思ったものでした。

・・・が、よーく考えたら違いますよね。10分でも早くに家から出れば
良いだけのことだと、わたし気づいちゃいました。←オソイ
近くの家から出勤したときにも50分の遅刻。寝てたそうです。
遠い近いは関係なかったようですね。社会人の自覚がまったくなしで、
高校の延長の様なものだったのでしょうか。

「紹介者の顔をつぶす様な事をするんじゃない。友達なくすよ。」と
さすがに私も切れ気味に注意したら、その後の遅刻は激減しましたが。

それに、勝手に物を隠して持ち帰るようになり・・・・
まあゴミとして捨ててあるものなんですが・・・・
それにしてもあまり気持ちのいいものじゃないですね。
そのうち少しずつエスカレートしてきました。
最終的には在庫の数を勝手に改ざんして、自分のものに・・・・
ここまできたら、厳密に言えばもう犯罪。まあ、本人は極軽い気持ちだった
様ですが。

フルでシフトを組むようになってから、あれっ!?あれっ!?あれっ!?
なんか変なことやってるぞ~って私もずっと悩んでて、証拠もないし
直接見たわけでもないしで。お金がないらしいのでクビになっても可哀想
だとの思いもあったしで、だまってたけど。
仕事以外にそっちの方の事も気に止めていないといけないしで、もう限界。

しっかり証拠を固めて上司に報告しました。
あ~もう少しで円形脱毛症になるとこだった。('◇'*)
(かなり昔になったことがあるんですよ、あれって、いきなり。)
身近にいる社会人がそんな人だったなんて信じられません。
詳しくは書かないけど、もっといろいろあったんですよ。
困っていても、やっていいことと悪いことがあるはず。
最初から方向が間違っている。心を開いて素直に言えば、みんなから何らかの
協力が得られたかもしれないのに・・・・


そんな訳で私はいま「宇宙人」と仕事をしています。
「宇宙人」も2年以上もたてばいつの間にか成長してました。
ちょっとの成長ですが・・・・まじめだけがとりえの人なので(失礼)
遅刻はしないし、勝手に何かを持ち帰らないし・・・・安心です。(^m^ )



問題発覚

2013年04月13日 | Weblog
朝方に吹雪いてたよ~
あたりが真っ白になってしまいました。もういらないです!!
夜勤明けで帰るころには融けてしまったけど。
・・・・道路の話ですが。
道路以外にはまだまだ雪が残っています。本当にあと二十日
ぐらいで桜が咲くのでしょうか・・・・

シフトが最大のピンチ!!
夜勤の同僚が(私の次に出番の多かった人)肩を骨折したので
リタイア。復帰時期不明。
ちなみに私もひそかに骨折(剥離だけど・・・)。
自分の「痛い」なんて、言う時期を逃してしまった・・・・

私の希望も聞かれないまま(そんなものは聞かれないかぁ)
入ったばかりの若い新人君をフルシフトで入れられる。(´□`|||)
年明け早々、一気にいろいろなものが下降し始めた。
正直言うと、この状況なら一人の方が仕事が進みます。
どんな状況になっても仕事量は減ってはくれないのです。

実はこの新人君に、問題が発覚。
今までに(職場で)見たことも聞いたこともない問題が・・・・
それがさらに私を悩ませる。

次回に引っ張ります!!(=^m^)

ちなみにその新人君はもういません。そういう方向にしました。!?

我慢強いのさ!!

2013年04月11日 | Weblog
今年のお正月から二週間ぐらいの短期間に勤務先の玄関で
三度も転倒。原因は靴の裏に付いた雪が原因。
わかり切っている事なので普通なら十分注意してるはずなんだけど
忙しく出たり入ったりしているとついつい失念し・・・・
ほんとうに馬鹿だよね。痛い思いしているのに三度も転ぶなんて。
最初の二回は尻餅で、両手を強打。
さすがに、内出血と腫れが出現。二回目の時なんて、手の平に
玄関の模様が残るほどに内出血。

三度目はとっさに「あっ!まずい!」と思い急遽体勢を変えたら
両膝からオ・チ・ル・・・( ̄へ ̄|||)

利き手の右手は痛くて痛くて、ある角度にすると急に力が抜ける。
腫れは引いたけど。両膝は針に突き刺さるようで痛くて着くことが
出来ない。(T◇T)
それでも、打撲だと思っているから耐えて仕事してたよ~

ちょうどそのころ、夜勤のもう一人のメインの人が自宅で肩を骨折して
長期のリタイヤ。
「骨折痛そ--」(*○*;) なんて思いながら、私はまだ打撲だから
マシだな~と自分を納得させる。
でも、仕事中についつい忘れて両膝を着いてしまい、あまりの痛みに
後ろにのけぞり、倒れ頭を打つ。(^口^;)結局、頭も痛い・・・・

それよりもシフトどうなるの?ぎりぎりで回していたので・・・・


打撲なのに、二週間たっても痛みがとれず、かかりつけの病院で
シップでももらおうかなぁ、と思い休みの日に行ってきました。
「ついでにレントゲン撮ってみる?」「はい、撮ってみる~」

で、撮ったら、右手の甲と左膝が剥離骨折してた。(゜Д゜;||)
なんだ、肩を骨折した同僚より先に骨折してた・・・・
腫れたしすごく痛かったけど動かすことは自由に出来たんで、まさか
骨折してるとは思わなかったです。
でも、もう時間がたちすぎているので固定しても無駄だから様子を
見ることに。まあ、固定などされると仕事にならないので、休まないと
ダメになるし。それに、今更、私も骨折してます!!みたいに言っても
うそに聞こえそうな気がするしね。後出しみたいで・・・・

三ヶ月たった今は、手の甲は、だまっていてもかすかに痛みます。
膝は徐々に着く練習をしてて、ある一定の角度だと着くことが出来る様に
なりましたが、なぜだかすご~~く違和感がありまして・・・・
なんというか・・・・・骨が変なところにくっついているというか・・・
とても嫌~な感じです。(;゜Д゜i|!)

そんなわけで、新年から現在に至るまで、さらに進行形で
私もシフトもボロボロでした。

復活

2013年04月10日 | Weblog
かなり長い間ご無沙汰してました。
冬眠してました。 (^^;)

特に何かがあったわけではありません。
息子や他の家族の具合が悪かったとか、私に何かがあったとかでは
ないです。
(あえて言うなら私に何かがあった・・かな・・・それはのちほど)

もともと、冬の運転が嫌いなので、通勤と最低限の買い物以外は
家に篭っていましたね。今年の冬は北海道も大荒れの天候が多かった
ですし、それによって何人かの死者も出ました。冬の北海道、必要以外は
あまり遠くまでは出歩かないほうがいいのかも知れません。

旭川はまだ雪が残ってます。昨日は雪も降ってましたし ヽ(゜ロ゜;)
それでも先日、息子の定期通院で札幌まで行ってきましたよ。
札幌も雪が多かったなぁ~しかも、寒かった上に雨まで降ってきて。
暖かいお花の季節に行きたかったですね。
病院の方は異常なしで、ひと安心です。次回の通院は秋ぐらいの予定
なのでそれまでの間に一度遊びに行きたいなと計画中。
ライラックの時期が良いかな(^-^)

関東付近までは桜はもう終わったみたいですね。
もっと北の方も終わったかな?
旭川はまだまだ・・・・一ヶ月ぐらいは先かも。