まちづくり 残るものは…

岡山の文化 観光のコアになる地域から、近隣市町村まで動きを変えます。企業誘致、移住定住促進なども("^ω^)・・・

25年12月『カルまちの会』総会

2013年11月29日 | 和気の家

この総会は旭川園城堀端界隈の防災に関わる国交省さんからのお話が中心となります。

『カルまちの会』総会        
日 時 平成25年12月14日(土)18時~20時
場 所 弘西学区コミニティハウス(番町:伊勢神社境内)
議 題 1.鶴見橋~相生橋 旭川防災・景観に関して
       ※国交省河川課さん〔プロジェクター解説〕
         旭川防災に関わるレクチャー「出前講座」
         岡山市所管も帯同
     2.園城一体管理運営について 黒瀬座長
     3.『カルまちの会』プロジェクト経過報告 山本委員長

     4. 新入会員 紹介
     5. 懇親会 お弁当飲み物用意しました。(1500円)
  当日会費:年会費納入者・ 500円
       当日参加の方・ 1000円 

岡山城と後楽園 県と市が管理運営一体化

2013年11月27日 | 和気の家


11月21日夕方のニュースで、県知事と市長が画面に出て 「岡山城と後楽園を県市一体管理で運営し観光客のニーズにこたえる」、これに県市意見が一致した と報道されました。

当会の面々、「園城一体」は夢のまた夢と思っていました。
私達 園城堀端協議会(座長:黒瀬仁志氏)の最終目的 園城一体が突然ニュースとなって県市の首長から一体管理が表明されたのです。
一瞬耳を疑りました、頬をつめってみました。

今後の成り行きを見守るとともに、界隈住民の来訪者に対するホスピタリティを万全にしたいと、協議を始めます。

園城堀端協議会は国交省様もご出席(旭川の関係)頂いていた協議会でもあり、
この12月14日の国交省様の旭川防災に関わる「出前講座」兼 懇親総会で黒瀬座長から園城一体化のお話があると期待しています。

土手柵プロジェクト

2013年11月21日 | 和気の家


土手柵プロジェクト

旭川河畔西岸 月見橋から相生橋の土手側面に自生する雑木を景観に配慮しながら伐採を行うため
土手柵プロジェクトメンバー並びに近隣町内の有志が国交省河川課さんと伐採下見を行いました。
伐採は落葉後の来年1月~2月になる模様。。

 ◎11月21日午後2時 月見橋たもとに集合