くぼちゃんねる

旭橋を愛する旭川市民です。名入れ印刷ばっかりする贈答品屋。武士道の言葉「義、勇、仁、礼、誠、名誉、忠義」 が好きです。

痛苦、骨を噛む|6月12日のことです

2019-06-13 05:37:54 | 日記

凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために

痛苦、骨を噛む
 
教育学者の森信三先生の教えに、次のような言葉があります。
「自分の犯した過失や失敗は文字どおり、『痛苦、骨を噛む』といってよく、これこそ実に自己教育の中核をなすものといってよい」
私もこれまで多くの失敗によって、自分の骨を噛むような痛みを感じたことが幾度もありました。その体験上、痛みこそが学びの源泉だと確信しています。
 
6月12日、凡事徹底「一日一話」 「後味のよい人生」を送るために 鍵山秀三郎 (著), 亀井民治 (編集)
 
傷みや失敗。
 
これが一番の学び。
 
よくわかりますね。
 
痛い思いをしなければなかなか人間本当の学びにはなりませんね。
 
反省することばかりです。
 
今日一日朗らかに安らかに喜んで進んで働きます。
 
今日の論語はこちらです。
 
 
今日の孟子はこちらです。
 
 
今日の倫理はこちらです。
 
 
昨年の自分はこちらです。
 
明るい笑顔の「ありがとう」の架け橋に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿