介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第2154号 介護問題に軸足を

2009-01-25 04:23:10 | 介護福祉
写真は、サイヨウシャジンという奄美の花。
ツアーガイド アマミアン の1月24日付記事からお借りしました。

新しいカテゴリを設けました。
「m氏」とは、masa氏で、「masaの介護福祉情報裏板」という私のこのブログでブックマークしているブログの名前です。

4月に新学期が始まるまでの2ヶ月間
このブログでの自分の勉強の重点をこのm氏のブログの記事としっかり向かい合うことにしました。
*結果的には、大学院で担当している高齢者福祉関係の科目(修士&博士)の予習にもなりますね。
「何でもあり」の精神は続けますが、「何でもあり=何にもない」ということでもあり、
43歳の時に出会った「介護福祉」をその後深めることもなく推移してきた自分の学びに「カツ」を入れたいです。

【高い山】
m氏のブログは、毎回1つの記事ですがテーマも深く記事の長さもあります。これまでも幾つかこのブログで触れてきましたが、
いざ、全山を眺め渡そうとすると、その高さに立ちすくみますね。
分け入る道もたくさんあります。

今日は、
m氏自身が設定するカテゴリを見ることから始めます。
上の方の25個のカテゴリを対象にします。

こころ
介護保険制度  154エントリーなので内容を詳しく見る必要がありそうです。
介護サービス全般 67記事
施設サービス   71記事
看取り介護
感染症
居宅サービス
介護支援専門員
ケアプラン
ケアマネジメント
自立支援
要介護認定
社会福祉制度全般
社会福祉援助技術
社会福祉士
介護福祉士
認知症ケア  ・・・私のブログのカテゴリ「認知症」と重なります。51記事。
政治・経済・社会
地域・保険者・行政
倫理・コンプライアンス
介護報酬
介護用品
職場・スタッフ ・・・施設長だけあって、50エントリーと多いです。
医療関連
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2153号 ドイツで「厚生労... | トップ | 第2155号 ドイツの人口は、8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

介護福祉」カテゴリの最新記事