介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3568号 玄人の目が知ること

2010-03-17 06:20:08 | 上荒田界隈
これは
いま私が使用しているヒゲそり用の替え刃。

コンビニで3個300円少しでした。

私のひげはさほど濃くないのですが
長い間どうもうまくいきません。

あるときは
かなり高価な電気髭剃り器を使っていた時期も。

昨日
先月からお世話になっている近所の床屋さんへ。

そこで
かみそりの話。

「市販のかみそりは使い始めてから二三日後、薄いひげの場合(私のこと)数日くらいが良く切れる」

って
知っていました?

私の素人考えでは
「よく切れないのは、真新しい刃に代えないためだ。今日は大事な日だから新しいのに代えよう」

でしたが、
これは間違いです。

とこやのUさんの説明:

・最近の安い刃(5枚で100円というのすら100円ショップにあると、見せてもらう)
は、機械で作っているから刃が粗い。顕微鏡で見てみれば、ぎざぎざ。
・そこで、なんどか実際に肌に当てているうちに、ぎざぎざが小さくなって滑らかになる。
・購入早々は、強くあてないで、静かにあてたほうがよい。でないと血が出る。

なんと、
私の素人考えで
・いつも血が出ていた
・極端な話、安いのだからと毎日のように代えていた時期すらあった

なにごとにも先達はあらまほしき(徒然草)。


第3523号 2010.02.17 の記事の最後の段落
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3567号 高齢者福祉学特講... | トップ | 第3569号 春の1日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その道にて精進している人 (さはら)
2010-03-17 09:24:18
その道のプロのお話は、経験を積んでいらっしゃるからこそ言える内容のものなんですね。


何でもわかっている気の小生への戒めの言葉です。
徒然草 (genesislife)
2010-03-17 20:15:27
道に通じている人の話は深い含蓄を含んでいるものですね。

そういえば高校時代に授業で読んだ徒然草に「高名の木登り」というのがありましたね。

先達の戒めは時代を超えて生きているということでしょうか。
ひげそり。 (岩清水)
2010-03-17 21:51:49
私も数年前から、1ケ100円程度のひげそりを使っています。
いろんなメーカーを試してみました。
100円ショップのものも使ってみました。

結論は、日本のブランドがよいようです。
100円ショップのものは中国製ですが、
最初は切れ味が悪くて、それから切れるようになります。
まずまずです。
米国ブランドは、最初は切れますが、早く切れなくなります。
どのような刃になっているのでしょうか。
やはり消費の国です。

床屋さんの話でよくわかりました。
さすがプロですね。

わたしは入浴中にひげをそります。
シェービングクリームをつけて剃るのは
ゆったりして好きです。

最後にやはり3枚刃がよく切れると思いました。
ひとくちに髭剃りといっても (bonn1979)
2010-03-18 14:03:46
さはら さん
geneshislife さん
岩清水 さん

コメントありがとうございました。

なき父が入院中
ヒゲだけはよくのびるので
電気髭剃りを使っていたことを思い出します。

3人の方からの
コメントをコピーして
今朝歯科への途中よって
届けたら
とこやさん 喜んでおられた。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上荒田界隈」カテゴリの最新記事