介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第4137号 ことばはこころをあらわしている(6つの法人の例から)

2011-01-11 21:42:21 | 福祉と人権
私が何度かお邪魔した老人ホームや、日頃ホームページを読んでいる社会福祉法人のサイト6つを選んで「法人の方針」「理念」といったものをあげてみました。
*いずれも優れたサイトがあります。「介護政策リンク集112regionⅡ」 を参照ください。


1 新生会(群馬県高崎市)
の入口にはこの誓いの碑(写真。全部収められなかった)が建てられています。

「あなたがあなたの老年期の
住居を新生会のホームに
定めてくださった御縁を感謝し、
あなたが去ることを希望されないかぎり
最後までお世話させていただきます。」


2 こぶし園(新潟県長岡市)

基本方針 その人の築きあげてきた暮らしを支えます


3 豊栄グループ(宮崎県都城市)会長挨拶

「21世紀、日本は世界に類を見ない高齢社会に突入しています。豊栄グループでは、昭和46年の創設以来、利用者の皆様の「人間尊重と愛の心」を基本理念として、「明るく健康でいきいき豊かな老後社会づくり」に取り組んでおります。
 たくさんの利用者の皆様と、奉仕の精神でご活躍くださるボランティアの皆様の輪に支えられ、職員一同「花一輪の優しさを」をテーマに、時代を切り開く「高齢者福祉・医療・保健サービス」を展開しております。・・・」


4 春風会(静岡県沼津市)特別養護老人ホーム「あしたかホーム」
「春風会の理念」

      
  私たち春風会は、社会福祉法人の公益性・公共性という法人の本質を遵守し、高齢者・障害児者の人権の擁護、利用者本位のサービスの実現、福祉施設を拠点とした地域福祉の推進、予防的福祉の実践、青少年の福祉教育の推進に努め、今後も福祉サービスの中心的役割を果たして、地域住民と行政の信頼と期待に応えていきます。


5 新川老人福祉会(富山県魚津市)
 *特別養護老人ホーム「新川ヴィーラ」

新川老人福祉会は、利用者の方が青々と葉っぱを繁らせることができるように、
役員会・事業所・職員は根っことなり、幹となり、枝となって支援します。

綱 領

一、人類愛と老人文化の構築につとめる
一、市民参加による福祉・医療につとめ、市民の安心への努力をする
一、介護の専門性を高め、常に開発・研究・実践による質の向上
一、各事業所の専門性と責任体制を明確にし総合ケアの実現につとめる
一、福祉教育振興につとめると共に地域福祉を支援する


6 多摩同胞会(東京都府中市)

多摩同胞会の理念(ミッションステートメント)

法人の役割

私たちは家族を支援します
人は誕生し、成長し、いつか「老い」を迎えます。
自らの手でいのちや生活を支えられない時期は、主として家族をはじめとする周囲の人々によって支えられています。しかし、家族の力が弱くなった今、子育てや介護を中心に何らかの支えが必要です。社会的な支援がないと、家族の絆にゆとりがなくなり、限界がきて時として事故や事件につながります。大切な家族の絆があたたかく結ばれ、安心して暮らせるよう支援することが私たちの務めです。

法人の基本的姿勢

最も困っている人々のいのちと生活を支えます
私たちの法人が設立された1946年当時は、戦後の混乱期にありました。そのなかで最も弱い立場にあった母と子の絆を断ち切らず、生活をまもることを目的に母子寮をつくりました。時代の変化にともない、福祉の中身も変化し、社会も大きく発展進歩しましたが、本来的に生活に困る人々がいなくなったわけではありません。
私たちは草創期の精神を、誇りを持って継承し、最も困っている人々のいのちと生活を支え、子どもたちやお年寄りの福祉向上に取り組みます。誰もがその人らしく安心して生活できるように、私たちにできることを積み重ねるとともに、公の福祉の充実を求め、制度や施策に生命力を通わせて、地域福祉の向上に努めていきます。そのために先駆的開拓的な仕事にも積極的に取り組んでいきます。【以下略】

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4136号 1965年の医療費政策 | トップ | 第4138号 明日はゲストをお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんだか感じます・・。 (escape0803)
2011-01-11 23:26:34
心が温まる言葉がたくさんつまっていると思います。
私の母も、今春、施設に入所することが決まっており、大好きな主治医が施設長であることもあいまって、とても楽しみにしています。
私達との同居は、本心はわかりませんが、必ずしも望んではいないことは感じています。
新生会(群馬県高崎市)様の写真・・・・、なんか感じるものがあります。
きっと素晴らしい施設なのでしょう・・・。

お墓をもつ介護施設 (bonn1979)
2011-01-14 09:35:17
escape0803さん

コメントありがとうございます。
群馬の新生会は
自前のお墓(高崎市の共同墓地を購入)をもっています。

*昨日の発表会にひょっとしてお見えになるかと思いました。昨夜「那津」へ行きました。
今度また声をかけます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福祉と人権」カテゴリの最新記事