介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3145号 「私は・・・」を私もやってみました

2009-08-28 16:24:21 | ネットの世界
想い・思い・おもいの記事を読み、私も「自己覚知」してみました。

私は、富山生まれです
私は、4月生まれです
私は、姉が一人、弟が一人います
私は、2人家族です
私は、身長は173Cmで、体重は67キロです
私は、これまでで引越しを20回ほど経験しています
私は、A型です。誰からも「そうだと思った!」と言われます
私は、一切の資格をもっていません
私は、粗食が取り柄です
私は、朝型の生活です
私は、布団に入ったらすぐに寝付き、朝まで何回もトイレにおきます
私は、夏より冬のほうが好きです
私は、トマトが好きです
私は、ウマが好きです
私は、読書が好きです
私は、テレビよりラジオが好きです
私は、ドラマよりニュースが好きです
私は、トルコ桔梗が大好きです
私は、グリーンが好きです
私は、植物園に行きたいと思っています
私は、イクラやウニが苦手です
私は、服装等にお金をかけるほうではありません
私は、釣りには、あまり興味はありません
私は、宝くじを買うということに興味はありません
私は、国語が好きでした
私は、数学が苦手でした・・・今でもか!
私は、スポーツが苦手です
私は、車は運転できますが、免許の更新は42歳のときやめました
私は、お料理をするのは苦ではありませんし、お掃除が好きです
私は、きわめて内向的です
私は、話すのも書くのも嫌いです
私は、カッとなります
私は、面倒見は良くないです
私は、後で楽をするために、今も楽をします
私は、仕事では段取りを立てますがいつもそのとおりにはいきません
私は、会議等で発言するときは、ほかの人の意見を聞きません
私は、冗談をいったりするのが苦手です
私は、待ち合わせ時間より極端に早く、その場にいくようにしています
私は、涙もろいです
私は、10年に一度目上の人にすごく怒ります
私は、融通がきかないです
私は、衝動買いをします
私は、考えないでいることが好きです
私は、わからないことがあると、すぐにそれを調べますがすぐあきます
私は、20年に一度はめを外します
私は、小さいことにうんとこだわることがあります
私は、映画館などでは、隅っこの席を選んで座ることが多いです
私は、仕事を頼まれることはもうなくなりました
私は、金銭的な損得を気にするほうではありません
私は、人が好きです

これは、「想い・思い・おもいver2」をコピーしてから修正していったものです。まったく同じものもありますが、正反対のものもあります。
一部脚色しています。68歳という年齢からお許しください。


*写真は、見見楽楽~九州ぶらり放浪記~の8月28日付の記事からお借りしています。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3144号 全国学力調査の結... | トップ | 第3146号 1989年から2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (JUNKO)
2009-08-29 00:02:34
自己覚知、楽しいですねー。
先生の意外な面や、思った通り!という面がいろいろ拝見(分析)出来て楽しかったです。

「ひとが好き」はどりーむさんとも共通していますね。
比較してまた楽しませて頂きました(笑)


私も結局、ひとと関わりたくてこの仕事を選んだのだろうなあと思います。


「ひと」の魅力 (bonn1979)
2009-08-29 10:57:29
JUNKOさん

コメントありがとうございます。
どりーむさんのブログをコピーして修正していく・・という方法を考えついた?ので
作業は楽でした。
脚色ありますが、かなり正確のつもり。

「人がすき」ですが
「教室の隅っこにいる子」とか「教室に来ない学生」「教室に来れない学生」には深く人生を考えさせられました。

どこか
私の子供のころと共通点があったからでしょうね。
「自分自身しか売るものがない」とはソーシャルワークを教える先生からよく聞いたせりふです。

世の中のルールになじめない・・とされているひとって、よく話してみると、魅力ある場合が多かったように思いますね。

私は、介護の現場経験もなく、社会福祉の臨床的な知識も乏しい。教員も求めてなったわけではない。それが、人生の若い時代を、一部分とはいえ、ともにする機会が晩年に与えられてありがたいことです。

そして、JUNKOさんのブログのように、教室ではなくても多様な学びが世代を超え、地域を超えてできるような時代になりました。
人生に挑戦する機会が増えた時代とも言えそうです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネットの世界」カテゴリの最新記事