介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第3745号 明日2時限目は、「社会福祉概論」第10講です。

2010-06-17 03:17:08 | 722教室で
写真は、昨日夕方、JR坂之上駅まで歩きましたが、キャンパスの7号館側出口で。猫たちがとうせんぼしていた。


【チーム編成】

明日は、まず、新しいチームを編成します。
これまでの2回のチームとは違い、皆さんが自由に作って欲しい。

・このチームで、第14週に意見発表をする。
・標準は4人。4チームできればと思います。
・最大5人、最小3人とします。
・発表時間は各チーム10分を予定していますが、人数により多少のプラスマイナスします。
・パワーポイントを使う

今日は、
・幹事を決める
・発表テーマについて話し合う


【発表テーマ】

前期の締めくくりとして、

「私たちの街の福祉」(仮題)とします。
*発表までに、自分たちのテーマを具体的に届けてもらう。


私のもう一つのブログ「坂之上介護福祉研究会」(資料編)から幾つか紹介して、このテーマを選んだ趣旨をお話します。


岩手県遠野市長の首相官邸でのプレゼン

やねだん(鹿屋市柳谷集落)

鹿児島市地域福祉計画


【資料配布】

6月11日行われた菅総理大臣の所信表明演説(抄録)を配布します。
*先週お話した「社会的包摂」の考え方がでてきます。

総理大臣所信表明演説(動画)


【前期日程】

第11週以降の日程案

第11講 6/25 発表準備
第12講 7/02 〃
第13講 7/09 発表練習
第14講 7/16 発表(学外のゲストをお招きする)
第15講 7/23 まとめ(国家試験問題のテスト)
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3744号 横浜でどりーむさ... | トップ | 第3746号 学ぶことが人生 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ終盤 (げんき)
2010-06-17 07:55:34
おはようございます。

気温がぐんと上がり、バテぎみな方もいるようですが、
気合い送ります。

えいっ
たしかに入りました (bonn1979)
2010-06-17 08:46:33
げんきさん

気合を有難うございました。

鹿児島は暑くなりそうです。
写真が (つきの)
2010-06-18 00:05:17
いつもの写真も、どれも素敵で、ブログの内容と別に楽しみのひとつですが、今日の写真も意表をつかれてとっても好きです!
大学はねこちゃんたちの楽園ですね。
我が物顔 (bonn1979)
2010-06-18 04:58:19
つきのさん

コメント有難うございました。

7号館前には
たくさんいます。

雨の日には
どこにいるのでしょうね。

写真は
このブログを書くために
はじめたデジカメです。

この間
ギターを弾いていたNさんは
写真家でもありますが
このブログでは
素人の写真と上手な写真とが
すぐわかる
といっています。
アニメーーー (忌叉貫)
2010-06-18 11:40:14
アニメオタクの一員になりました(*^_^*)

アニメオタクのみなさんがんばりましょう(*^_^*)
こんにゃくがよかった (ティーゲル)
2010-06-18 11:47:15
どうもティーゲルです。
今日は雨が降って服が濡れてしまいました。
今回新たなチームになりました。チーム名を決めるのに苦労し、決まったチーム名が特に意味のない♡アニメ♡オタク♡でした・・・。
個人的にはこんにゃくぼうずがよかった。 
(´Д`) (ブッチャ)
2010-06-18 11:48:41
誰かさんの案で班名が
♥アニメ♥オタク♥に
なってしまいました(´Д`)ハァ

今日から・・・ (クロアス)
2010-06-18 11:50:12
今日からまた新しいチームになりました。
これからお互いに知恵を出し合って発表に向けて頑張っていきたいです。

そしてチーム名が♥アニメ♥オタク♥になってしまいました・・・(;一_一)

一緒のチームになった4人、これからよろしく!!
お疲れ様 (エビネ)
2010-06-18 11:53:56
お疲れ様です

今日は新チーム作りました
新しいチーム名はアニメオタクです

別にアニメオタクではないのにアニメオタクになってしまった

だけどチーム名を気にせずに
発表を頑張りたいと思います
決まらず… (シュウ)
2010-06-18 11:55:08
今日話し合いましたが、なかなかいい案が出ずにテーマすら決まってません。
どうしよう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

722教室で」カテゴリの最新記事