今日2時間目
学部の3年生の「高等学校福祉科教育法」という講義を傍聴しました。(写真)
これは、教職課程の一つで、高校の福祉科で行う講義の練習です。
4年生になると、実際の講義の実習がある。
全部で20人弱。今日は、@20分で3人。
○ 社会福祉の理念
○ イギリスの社会福祉の理念
○ 手話
授業の展開案に沿い、教科書に即して、(同僚の大学生を高校生に見立てて)講義をやってみる。
緊迫感がある。
基本をやさしく教えるのは難しい。
教える意欲・技法については問題ない水準と見ました。
問題は、やはり教科書と板書という従来型の教授方法は古いのでは?との感想を持ちました。
学部の3年生の「高等学校福祉科教育法」という講義を傍聴しました。(写真)
これは、教職課程の一つで、高校の福祉科で行う講義の練習です。
4年生になると、実際の講義の実習がある。
全部で20人弱。今日は、@20分で3人。
○ 社会福祉の理念
○ イギリスの社会福祉の理念
○ 手話
授業の展開案に沿い、教科書に即して、(同僚の大学生を高校生に見立てて)講義をやってみる。
緊迫感がある。
基本をやさしく教えるのは難しい。
教える意欲・技法については問題ない水準と見ました。
問題は、やはり教科書と板書という従来型の教授方法は古いのでは?との感想を持ちました。