介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第2149号 ♪ピアノで聞く「風立ちぬ」

2009-01-24 09:47:15 | 音楽ケア→別ブログ
写真は、奄美大島龍郷町大島紬村で。

徒然なる奄美 の1月23日付記事からお借りしています。

今朝(深夜)短い時間でしたが、NHK

ラジオ深夜便 を聞いていました。

そうしたら、
ピアノに合わせて
「風立ちぬ」(堀辰雄)の「序曲」を朗読していました。

朗読された文章の中身とぴったりの♪だと思っていたら
冒頭から始まってすぐに有名な「風立ちぬ、いざ生きめやも」で終わりました・・
あとは、寝てしまいました。

風立ちぬ
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2148号 【資料的なブログ... | トップ | 第2150号 36の学問分野で、... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラジオ深夜便 (genesislife)
2009-01-24 10:28:00
昔釣に凝っていた頃仕事が終わると夕食も、そこそこに車に乗り込み夜を徹して走っている時ラジオから流れてきた『ラジオ深夜便』

特に気にせずとも自然に耳に入ってくるアナウンサーの言葉に「うん、うん、そうだ」とか「へえ、そうなの?」と1人呟いたりしたのを覚えています。

民放の歌謡曲中心の放送とは違い落ち着いたテンポで進行するので『はやる心』には丁度良い感じですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽ケア→別ブログ」カテゴリの最新記事