介護福祉は現場から 2007.02.22-2011.01.25

新しいブログにリンクしています。7つのテーマにわけました。引き続きお読みください。

第2987号 明日は、新しいチームを組みます【社会福祉概論】

2009-06-18 11:26:40 | 722教室で
【チーム編成:前期の最終組み合わせ】
今回のチーム編成は、前期の最終の組みあわせです。
今回は、トランプによるくじ引きではなく、「自由」です。

・チームの人数は、2名から5名まで。(3名か4名が望ましいです)
・チームが座る席は、教室の中ならどこでもよい。パソコンは使います。

・チームが確定したら、いつものようにチームメンバー票を記入してください。
*最初に、幹事役の名前を書く。
*チームの愛称を考える。コメントの際のハンドル・ネームともなる。

【復習】
前回の講義については、
第2971号 2009.06.11 で、プログラム案を
第2975号 2009.06.12 で、当日のまとめを書いています。

前回、コメントをした「岩清水日記」では、皆さんのコメントに対して次のような励ましのメッセージをアップされている。
コメントを読ませていただくこと。

【明日の前半】
1 簡単なテストを配布します。これまで教室でやってきた社会福祉士国家試験に出題された事項です。
 (10問。○か×かの2択です)
2 最初は、各自で解きます。
3 次いで、チームで解答をあわせます。チームとしての正解を提出します。
4 解答を発表し、正解文を配布します。

*来週、もう一度、同様の形式でテストをやります。(問題は、多少変更します)
*2回とも、個人の成績を問うテストではありません。

【明日の後半】
発表テーマや分担、発表方法などに関して、チームごとに打ち合わせ、話し合います。
*場所は、727号教室以外でもよい。

12:10~12:20の間に、チームごとに、このブログのこの記事に、
・話し合ったこと
・今後の方向
などを簡単に報告してください。
*報告がない場合は、「早退」と認定します。

【過去の発表テーマ】
今の2年生が、チーム発表したときのテーマやその結果については、このブログに記事があります。
・2008.07.04
・2009.01.15 第2112号(通し番号は、2008.09.01から付いている)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2986号 明日は、中学生教... | トップ | 第2988号 昨夜の経済財政諮... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (omu1218)
2009-06-18 16:51:29
お疲れ様です。


明日の講義も
楽しみです。
前期も
ラストスパートですね。


グループ発表が
成功できるように
頑張っていかなきゃですね。

でわ
また明日(‘o‘)ノ
新しいスタート (bonn1979)
2009-06-18 17:11:44
omu1218 さん

コメントありがとうございました。
前日にコメントをいただくと
嬉しいです。

今朝自宅でこの記事を書こうとしたのですが
PCに小さなトラブルがあって
学校へきてから書きました。

陳先生とも進行について打ち合わせしました。

どんな組み合わせになるのか
私たちも楽しみです。
明日は (yuko1989)
2009-06-18 21:08:43


グループ替えですね(^ω^)

楽しみです♪


国家試験の復習テストも
頑張りたいと思います☆


それでは
また明日ですね\(^O^)/
明日もよろしく (bonn1979)
2009-06-18 22:08:59
yuko1989さん

コメントありがとうございました。

今、「中学生の自由教室」を終えて帰りました。

新しいチームが速やかにできるといいですね。
Unknown (琉君の家partⅡ)
2009-06-19 11:42:26
お疲れ様です。

私たちの班の話し合いの
結果を報告します。


私たちの班は
「琉君の徳之島弁講座」(仮)
と題して
メンバー6人で
発表に向けて
励んでいきたいと思います。


以上です。
話し合ったこと (プリキュア5~介5)
2009-06-19 11:47:21
 
発表すること~
・Gayaカフェ
 
今後の方向
・みんなで来店
・取材
・食べる\(^o^)/笑
・まとめ
 
楽しく、美味しく頑張ります★

                    
おつかれさまです (いっぺいちゃん)
2009-06-19 11:48:30
途中経過お伝えします。

ある程度意見はまとめましたので、来週まとめたいと思います。

お疲れ様でした。
お疲れ様です。 (ゴーオンジャー)
2009-06-19 11:49:15
私たちの班の話し合いの結果を報告します。

発表テーマは『AEDについて』です。
このテーマを発表までにみんなで分担して、調査して、良い物ができるようにしていきたいと思います。

以上です。
Unknown (NOKO)
2009-06-19 11:51:12
 私たちは世界の風邪の民間療法について調べています。とりあえず、パソコンなどを活用していきたいと考えています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

722教室で」カテゴリの最新記事