【1年生13名】
介護福祉コース、今年は13名(男子 10 女子 3)
*定員 30 (2007年度は、24名)
本日欠席なし。
【場所の工夫】
○ 最初は、教務課で用意してもらった大きい教室。
○ 人数にあわせ、大学院セミナー室を借りておいた。途中で教室を移動。
○ 最後に、グループワークを戸外で行う。
【やったこと】
○ 講義日程案と成績評価の基準
→資料配布
○ この講義のねらい
→パワーポイントで6コマ
○ インターネットの活用
→大学のHPから私のHP、さらにこのブログを展開
*パソコンを持っている学生は、2名。
○ 教科書に入る
冒頭部分を音読。
→「社会福祉概論」は、最初が抽象的なので、急がないことにする。
○ グループワーク
3つの班にわかれる。〔5名+4名+4名) グループ分けは、トランプによる。
最初なので、自己紹介を中心とした内容とした。
教員(+TA)は、適宜、グループ内を回る。
トランプでグループの幹事を決め、その人が進行する。
【今日の評価】
グループ討議のあとに、感想用紙を配布。提出してもらう(記名)
その結果、おおむね進行については支持されていた。
冒頭のギター演奏は評価が高い。
*写真は、図書館裏庭の「森のカフェ」〔ガヤコーヒーの運営)で、冒頭の演奏に続いてギターを奏でるNさん(博士課程2年生。ボランティア参加)
天気が良かったのが幸いでした。この庭から桜島がよく見えます。
介護福祉コース、今年は13名(男子 10 女子 3)
*定員 30 (2007年度は、24名)
本日欠席なし。
【場所の工夫】
○ 最初は、教務課で用意してもらった大きい教室。
○ 人数にあわせ、大学院セミナー室を借りておいた。途中で教室を移動。
○ 最後に、グループワークを戸外で行う。
【やったこと】
○ 講義日程案と成績評価の基準
→資料配布
○ この講義のねらい
→パワーポイントで6コマ
○ インターネットの活用
→大学のHPから私のHP、さらにこのブログを展開
*パソコンを持っている学生は、2名。
○ 教科書に入る
冒頭部分を音読。
→「社会福祉概論」は、最初が抽象的なので、急がないことにする。
○ グループワーク
3つの班にわかれる。〔5名+4名+4名) グループ分けは、トランプによる。
最初なので、自己紹介を中心とした内容とした。
教員(+TA)は、適宜、グループ内を回る。
トランプでグループの幹事を決め、その人が進行する。
【今日の評価】
グループ討議のあとに、感想用紙を配布。提出してもらう(記名)
その結果、おおむね進行については支持されていた。
冒頭のギター演奏は評価が高い。
*写真は、図書館裏庭の「森のカフェ」〔ガヤコーヒーの運営)で、冒頭の演奏に続いてギターを奏でるNさん(博士課程2年生。ボランティア参加)
天気が良かったのが幸いでした。この庭から桜島がよく見えます。