日本福祉教育・ボランティア学習学会の年報(第13巻)を紹介しました。(11/20第1867号)
今日紹介するのは、
その年報に掲載された
「福祉先進国における後期中等教育段階でのケアワーカー養成システム」
(論文6 pp.67-76)です。
著者は、山本美香・淑徳大学准教授です。
○ 対象とした国
ドイツ フィンランド オランダ デンマーク スウェーデン
→訪問、ヒアリング調査を行っている
○ 国家資格がある国→ドイツだけ
EUでは、ケアワーカーの養成期間は3年として統一されている。
*日本では、2年。ただし、介護福祉士と社会福祉士のダブル資格4年という大学があります。(私が教えているコースもそうです)
【ケアワーカーによる医療行為】
日本でも、ホームヘルパーの医療行為や介護福祉士以外の資格の検討で検討課題となっています。
*このブログのブックマーク、「masaの介護福祉情報」や「遥香の日記」で触れられている。
・医療的ケアに関する学習プログラムは一層拡大する傾向にある
・医療・看護・介護の「線引き」ということができなくなっている
*写真は、鹿児島国際大学学園祭で、今日午後1時ごろ。
今日紹介するのは、
その年報に掲載された
「福祉先進国における後期中等教育段階でのケアワーカー養成システム」
(論文6 pp.67-76)です。
著者は、山本美香・淑徳大学准教授です。
○ 対象とした国
ドイツ フィンランド オランダ デンマーク スウェーデン
→訪問、ヒアリング調査を行っている
○ 国家資格がある国→ドイツだけ
EUでは、ケアワーカーの養成期間は3年として統一されている。
*日本では、2年。ただし、介護福祉士と社会福祉士のダブル資格4年という大学があります。(私が教えているコースもそうです)
【ケアワーカーによる医療行為】
日本でも、ホームヘルパーの医療行為や介護福祉士以外の資格の検討で検討課題となっています。
*このブログのブックマーク、「masaの介護福祉情報」や「遥香の日記」で触れられている。
・医療的ケアに関する学習プログラムは一層拡大する傾向にある
・医療・看護・介護の「線引き」ということができなくなっている
*写真は、鹿児島国際大学学園祭で、今日午後1時ごろ。