見出し画像

ボリビア カミナンド記

雪のち畑仕事

昨日の朝、起きてベランダから庭を見ると一面、雪景色になっていました。
表紙写真です。
強い朝日が差してそれから2時間くらい経ったら、
もう雪は消えかけていました。

テニスコートの雪ももう無くなっていました。

今回は大した積雪でなくてホッとしましたねー
前日の当番の時は事務所に、
独り住まいの高齢女性の利用者さんから
明朝、玄関から門まで雪かきをして欲しいと電話がかかって来ていました。
でも、太陽が出て、その必要もなく、こちらもホッとしました。

今日は朝から、強い日差しだったので、
菜園の雪も解けているだろうと、
気になっていた支柱につるものネットをかける作業をしに行きました。
支柱だけだったのです。

分かりにくいですが、支柱の下にうずくまっているのはサヤエンドウです。
伸びたいのにつるの絡まるところがなくて土の上に臥せっています。

初めてこのつるものネット張りをしました。
分かりにくいですが、張った後の写真です💦
お手本もないのでいい加減ですが、一応サヤエンドウのツルをネットに絡ませることができました。
ここまで1時間半もかかりました。
作業をしていると暑くなってダウンを脱いでやりました。
今日は暖かかったですねー

上手く成長してくれれば支柱のテッペンまで150センチくらいの高さまで伸びてくれるはず。
楽しみです。

ネットはひと畝分しかなく、あとふた畝分、ネットを買ってこなくては!
今日の作業はひと畝で終了です💦

小松菜が虫喰いながら、なんとか食べられる大きさになっていました。


この小松菜、とても柔らかいんですよ♪
お味噌汁にピッタリ。

ブロッコリーは脇芽が出て大きくなっていました。

収穫のあとはこの通り、無惨。
ムクドリに食べられて葉っぱはレース状、お隣さんもお向かいさんも同じ被害に遭ってます!
にっくきムクドリ!
昨年夏のムクドリの大群襲来を思い出します!

今日の菜園は日陰になっている方は雪がしっかり残っていましたが、
うちはひなたなのでほんの一部を除いて雪解けしていました。

水仙は雪の重みで茎が折れていましたね。

今日の収穫です。
水仙、小松菜、ブロッコリー、白い花はノースポールです。
寒さに強い花です。

結構暖かくて、畑作業日和でした☀️

が、月曜日頃、又、雪との予報。
気が抜けませんね。
雪とオミクロンと…皆さま、用心してお過ごしください。

コメント一覧

bolicaminando
Kraumさま
コメントありがとうございます。
ネット張りは本当に疲れました。
小さくたたまれて袋に入っているネットを広げたいのに、
うまく平らに広がらずあちこち絡まりました💦
何事も初心者は時間がかかりますね。

でも、楽しいのが菜園のいいところ、気持ちのいい疲労でした。

いつも東中野近辺の遊歩道や街路樹の植物の写真に癒されています。
マンサクは実家にあった懐かしい花木でした。
ありがとうございます。
kraum
こんにちは!

ネット張りお疲れさまでした。
ブロッコリーいくつも育ちましたね。
小松菜のさぞ美味しかったことでしょう。
水仙は雪に弱いですよね。

お疲れになりませんように!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「菜園の楽しみ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事