見出し画像

ボリビア カミナンド記

孫へチーズケーキ


昨日は夕食の後、眠気もあったのですが、ちょっと頑張ってチーズケーキを焼きました。

そう、本当に久しぶりなので、ケーキの型も洗い直し、いまの電子レンジ併用のオーブンは昔のガスオーブンより何度くらい高くしないといけないのか、と焼く温度が違うので戸惑い、作業がスムーズに行きません!

もたもたしてしまいました。
子供が小さい頃はレシピを見なくても作れたのに…

結局、この前のヨーグルトケーキの時にガスより20度位高くて丁度良かったことを思い出しました。
オーブンの温度はとても重要です。
今回は200度のところを、220度で5分焼き、160度のところを170度に上げて45分、焼いて丁度よかつたです。

その前の週にはジャム用の苺が生協から届いていましたので、いちごジャムも作りました。
あら、写真撮り忘れ。

とにかく、孫の1人が中学受験が終わったので、1年間お疲れ様と労ってあげようとチーズケーキを焼いたのです。

明日は雪の予報なので、今日、荷物を出すと明日は届くかどうか、微妙です。
でも、運が良ければ届くでしょう。出しました、いちごジャムもその他諸々、入れて送りました。

孫にメールをしたら、待ってる、と喜んでいました。ほっ^_^


今朝は足の筋力アップのリハビリの日でした。

週に一回、6人のグループで、リハビリを行います。

何回か転倒して、手首骨折手術したり、口の中を切り縫合したり…私、よく転んでいました。

とにかく転ばないように、と整形外科で勧められて始まった足の筋力アップリハビリ。
もう、2年くらいになります。

効果はあったと思います。
あれ以来転んでいませんもの!

片足立ちは毎回15秒ずつやるのですが、難なく出来るようになりました。
3種類のスクワットも正しい形でできるようになりました。
これ、私にとっては結構難しくて、正しくできるのに時間がかかりました。
スクワットの他5種類くらい、あるのですが、
週に一回、やるだけでは、改善しません。

家で毎日やらないと!
自発的にやるのは、本当に難しいです。
忙しいと、ついつい引き伸ばし、
夜、寝るまで全然やらなくて、
結局、その日はやらず仕舞い。

まぁ、細く長く続けよう〜

明日は事務所当番、雪でどうなることでしょう?
1月の大雪の日も事務所当番でした。
あの日も木曜日でした。

あまり多く降りませんように〜〜

こちら、我が家の白いポインセチアとスミレと糸のようなマーガレットです。
表紙写真のスミレです。



前回の表紙写真は椿ではなくサザンカでした😓訂正します。
いつも私のblogを見てくれている妹が教えてくれました。ありがとう^_^

コメント一覧

bolicaminando
おたかさま
コメント、ありがとうございます。
中学生になる孫は姉の通う中学に行きたかったのです。
残念ながら、違う中学になってしまいましたが、
割合、あっけらかんとして、そこはバトントワラーがあるからいいの、
と言ってるそうです。(バトントワラーが大好きなので)
まあ、本当の所は分かりませんが。

ケーキ作り、本当にそうですね。
レシピを忘れたり、勘が鈍ったり。
でも、時間がいっぱいあるのだから、ゆっくりやればいいのよ、
昔やったことだからできる、と自分に言い聞かせてやっています。

おたかさんはお料理の幅が広く毎日しっかりと作っていらっしゃるのでそういう生き方を尊敬しています。
おたかさん
こんにちは

お孫さん、中学受験だったのですね
4月からは希望と夢に満ちた新生活が始まるですから、是非是非コロナ禍も状況が良くなってほしいですね

おばあちゃまのチーズケーキはさぞや美味しかった事でしょう😊
私も昔はレシピなど見なくても作れたケーキ類が多かったのに、すっかり忘れてしまっています
勘も鈍るし・・・何事も継続して記憶や体力を維持しなければと思うこの頃です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事