見出し画像

ボリビア カミナンド記

絵を搬入、 あー、終わったー!

市展に絵を搬入して来ました。
タイトルは「ブルターニュの午後」
長いトンネルを抜けたような感じです。
明るいところに出られてホッとしています。


まだ描き直さないといけないところもあったけど、
しんどくて直さずにそのまま出しました。

一生懸命描いた割には
半分出したくもない気持ちでした。

あとは野となれ、山となれ、ですね〜

❣️❣️❣️

今日は市立美術館で開かれている浮世絵の展覧会に友達と行って来ました。
テレビなどで宣伝していましたので、ちょっと面白そう、と出かけたのです。

ちようぶんさい えいし と言ってもあまり知られてない浮世絵師。
鳥文斎栄之と書きます。
喜多川歌麿と張り合った武士出身の絵師で江戸から明治にかけて活躍した美人画を多く描いた絵師だそうです。

明治になってその作品の多くが外国に流出し、今回はボストン美術館や大英博物館からの里帰り品を含めた世界初の栄之展となるそうです。

撮影🆗なのはこれ↓を含めて5点のみ。
遊女が隅田川の船遊びをしている所が多かったですね。



なるほど、美人画に秀でた人、
こんな細かいのを彫るのですから、それは大変だったと思います。
又、肉筆画もありました。

座ったポーズや
その頃は珍しい立ったポーズなど
新境地を開いています。




ランチを12時に予約していたので絵を途中まで見てタベルネッタアッラチヴィリチーナ(舌噛みそう💦)へ向かいました。
普段はタベルネッタとしか言いませんが。

イタリアン。前菜は白魚、生ハム、サーモン、真鯛、ブリのそれぞれ夏みかんソースなどと組み合わせたもの、とても美味しかったです。

スパゲッティはちょっと珍しい鹿肉とモッツェレラチーズの甘めのソース和えを選びました。

デザートは可愛いケーキとフルーツ
最後にコーヒー。

どれもとても美味しかったけど、え、これで終わり?というくらい
前に比べて分量が少なく、友達と顔を見合わせました。

何もかも値上がりのこのご時世、
レストランも経営が大変なのでしょう、仕方ありませんね。
美味しかったので大満足です♪♪♪

そして、見残した浮世絵を見にもう一度美術館に戻り、
最後までしっかりと見てきました。


そう言えば、しばらく外の空気を吸っていなかったかなー
今日は風が強くて髪の毛バサバサ!
暖かさが春を思わせるほどでした。

さて、明日は普段の絵画教室、午後は事務所の当番。
普通の生活が戻ってきます^_^

コメント一覧

bolicaminando
kraum 様
あらあら、県立美術館まで見にいらしてくださったんですか!!それは申し訳ないことをいたしました🙇‍♀️
私が搬入と書いたので慌てられたのですね!
搬入の後、審査、通知、展示、と色々あって3週間ほどかかりその後展覧会が始まります。
おっしゃる通り、3/9から3/29迄です。

今回は市展なので千葉中央にある市立美術館です。
のがみのパン屋さんの方ですね。
でも、お忙しいので、そんなに無理しないでくださいね^_^
展示が第何室かも今はわかりません。

実は先日、入選、会員推挙という通知が届きました。
これで落ち着いて見に行けます^_^
kraum
おはようございます!

今日は祝日、もしや展覧会が開催されているのではと、すっ飛んでまいりました。
搬入されたたということで、あらら、終わってしまったかと。
市展だったのですね。早速市美術館のHPへ、3月9日~、ホッとしました。
「ブルターニュの午後」動きを感じる立体感が素敵な絵ね。思い出を描く、いいですね。
冬逆戻りの寒さ、ご自愛ください。
bolicaminando
おたかさん、絵のコメント、ありがとうございます😭
約3ヶ月、描くことがあたまからはなれない感じでいた、ちょっとオーバーですが💦
それだけ今はホッとしています。
興味を持ってご覧くださって、励みになりました♪

上京、いつも通り、充実していましたね^_^
おたかさんらしいいいリフレッシュ!
お着物物語?これから読ませていただきます!
おたかさん
bolicaminandoさん、こんばんは

絵の完成、おめでとうございます
お疲れ様でした
素敵な絵になりましたね
今回は何段階にも描く途中がブログに出てきたので、楽しく興味深く拝見させてもらっていました

それでもまだ描き足りないと思うのですね
創作意欲、凄い
感嘆しています‼️
bolicaminando
mirapapa様
コメント、ありがとうございました。
ああでもない、こうでもない、と悩みながら描いているうちに明るい絵になったのかなと思います☺️
生活している人たちの街、という感じが出ればいいのですが…
mirapapa
ホントに、絵の印象も明るくなりましたね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「文化、芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事