bokupen’s diary

ざんねんな植物展行きました。

栃木県栃木市にあるとちぎ花センターの大温室で行われている「ざんねんな植物展」いう企画展を見に行きました





残念寺の小坊主、元気な珍念と超ネガティブで顔色の悪い残念が、ざんねんな植物についてお話しするという設定でした。



まあこんな感じで。



グズマニア、綺麗ですね。



シャンプーの木、粘液がシャンプーの代わりになるかららしいのですが、すごく青臭いらしいです。



ゾンビプランツという別名をもつ、枯れてないらしいです。



地湧金蓮花、名前負けしてるから?綺麗だと思いますが。中国原産のバナナの仲間で、チャイニーズイエローバナナとも呼ばれているらしいです。



バオバブ。サンテグジュペリの星の王子様で、星を壊してしまう恐怖の木という扱いだから残念だそうです。



ちなみに食虫植物はこんな感じで虫のお墓に展示されていました。他にも色々な残念な植物を見ました、ゆるい感じで面白かったです(*´ω`)



常設の温室にて。



クロトン。花は目立たないが葉が綺麗です。



オオシロソケイ。



デュランタ。



サンゴバナ。



珍植物ブッシュカン(仏手柑)仏様が手を合わせているようにみえるから。タコ船長に見えなくもない。



マツリカ(ジャスミン)いい香りでした。



ヤトロファ・ハスタータ。



香水やアロマのイランイラン。香りかぐの忘れた。。



オオオニバスと熱帯スイレン。オオオニバスは大きいけど蓮だから一年で枯れてしまうそうです。



キタチベゴニア・オレンジルブラ。



スターフルーツ。切ると星のかたち。



原種のアンスリウムは地味らしいですが、原種じゃないのはとても綺麗。



出口にあったガチャガチャ種おみくじ。来るたびにやっていますが、



キンシャチが出た、嬉しいです。



キンシャチはこの丸っこい大きなサボテンです。来年まいてみようと思います。



大花壇は千日紅でした。季節によって変わります。





アガパンサスでしたよね?が綺麗でした。



この時期の温室は特別暑かった。。午前中に行ったのですが、温室の中は36度湿度80%。。この時期に温室を訪れる人は少ないです。でももみじはこんなに赤くなっていて、秋が近づいていますね。



スープカレー作りました。いつもは夫が作るのですが一緒に作ると大変(;´Д`)
きっちりレシピ通り作る相方と、結構適当な私。絶対もめる💦
トッピングの野菜は素揚げ!と言いますが油っぽくなるのが嫌だし面倒だから、後は自分でやるといってオリーブオイルで焼きました。全然バレなかった



美味しかったけどもう作りたくない。。



可愛いキシリトールガム見つけました。味もピーチとライチで美味しいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
同じですか♪
Kaorinさんこんにちは、ありがとうございます♪

何でこんな名前?っていう植物は結構
ありますが、集めると面白いですね(*´ω`*)
でも温室は暑かったです。。

そうか~作り慣れていないから、レシピ通り
じゃないと不安なんですね!
本当に融通がきかないです💦
Kaorinさんの、そういうのを理解する姿勢が
すごいです…全然考えませんでした(^^;)
多分料理のセンスは夫の方があると思いますが。。
ありがとうございました♪
kaorin
残念展という発想が面白いですネ。
残念なものが沢山集められると
楽しくなるからあら不思議。

うちも同じですよ~。
たぶん、毎日作っていないからレシピ通りでないと不安なんじゃないかなぁ。
だから、ちょっと融通がききません。(笑)


ぼくぺん
きっちり♪
mikaさんこんばんは、いつもありがとうございます♪

私も以前は植物園興味なかったです(*´ω`*)
日本にはない植物とか面白いなあと
思うようになりました。
種って結構高いので、100円で珍しい種が
手に入るのはお得だなあと思います。
もう一つの種も、ホワイトレースフラワーなんて
何だか素敵ですよね。

何できっちりレシピ通りにやるのか理解不能です。
大体の作り方は参考にして、後は自分好みに
したいじゃないですか。。カロリーは控えたいとか(^^;)
これからも揉めるんだろうなあと思います💦
ご訪問ありがとうございます。早く万全の
体調になられますように!!
mika
残念な植物を展示
面白い企画ですね。
以前は植物園とかってあまり興味がなかった
んですが…ワニ園に行って植物園に
行ってから結構好き~
色々見れるのって楽しいなぁ~って思ってます。
種おみくじも念願のキンシャチgetで
私も絶対おみくじとかやっちゃうな
種おみくじおみくじだけじゃなくて種もgetで
嬉しいですね。

スープカレー(笑)
きっちりレシピ通り作る相方と、結構適当な私。
絶対もめる
→男の人ってきっちりレシピ通りにやる人多いですよね。
まぁ頭から…理論的なんですかね(笑)
適当にやっても美味しければ~って私も思っちゃい
ますけどね
ぼくぺん
残念♪
ゆずさんこんにちは、ありがとうございます♪

残念な植物を展示するなんて思わないので、
私が思ってつけたみたいですよね(^^;)
ても全然残念ではなく、珍しい植物が多くて
面白かったです。
夏休みはいつも子ども向けに楽しい感じの
企画展をやっている気がします。

スープカレー大好きですか、美味しいですよね♪
几帳面なのかな…ちょっと気に入らないとすぐ
やめるとか言って、子どもみたいなんです(´`:)
キッチンも狭いので、一人で作った方が
早いかもしれません💦
ゆず
ざんねん?
最初タイトルを見て、ぼくぺんさんが残念って思ってつけたのかな?って思っちゃいました(笑)

楽しい企画展ですね。
夏は来園者少なそうだから、面白いネーミングにしたのかな🎵

スープカレー、大好きです。
美味しそう~💕
ご主人、几帳面なんですね。
あーだこーだ言いながら楽しそうです。
ぼくぺん
植物園♪
Bluemomentさんこんばんは、ありがとうございます♪

暑いから空いていましたね、本当に蒸し暑かったです(^^;)
この植物園の企画展はゆるい感じで面白いのも
あるので好きです。次の企画展は真面目に
ハンギングバスケットみたいですが。
南国の植物って綺麗なのはもちろん毒々しいのも
あったりで面白いですよね!
食虫植物…虫のお墓は思いつかなかったですね💦
暑い時期だから果実が多くて、スターフルーツとか
食べてみたいです。

長男さん普通のカレーがお好きなんですね。
分かる~、ヘルシーだからいいなと思いますが、
私もドロドロの方が好きかもです(*´ω`*)
野菜を入れすぎて、何だか食べ応えがありました💦
ぼくぺん
残念さん♪
蘭々さんこんばんは、ありがとうございます♪

一休さんは陳念さんなんですね、知らなかったです(*´ω`*)
残念がネガティブすぎて…
ゆる~い設定で面白かったです。
見たことがない植物も多く、そういえば残念では 
なかったですね!
種からサボテンなんか育つんでしょうか。
20年経たないと花が咲かないそうで、何だか
貴重な種のような気がしてきます。

カレーお好きですか♪
もう作っただけでグッタリでしたが…
揉めるの分かって下さいますか?
つい口を出しちゃって…いけないのは分かっていますが(^^;)
仲良く作れる気がしないです💦
Bluemoment
残念な植物展、面白いですね~!
なんかゆるい感じがまたいいです。
食虫植物のところなんて笑ってしまいました。

温室、暑い時に私も行ったことがありますが
当たり前ですがすごく暑かったです。
でも楽しいんですよね~。
南国の植物に子供の頃からすごく惹かれるので
今回も楽しませていただきました。

サボテン、ボーンと丸くて好きです。
大きく育つといいですね。
スープカレー、私は好きなのですが、
長男が嫌いで…カレーはドロドロにしてね!
っていつも言われてしまいます。
お野菜たくさんでおいしそうです。
蘭々
ざんねんな植物展
こんにちは。(^^♪
珍念さんは良く聞く名前ですが残念さんって…。
一休さんは陳念でした。
ざんねんな植物展の「残念寺」は何だかとってもウケます。
ジワジワと来ます。( ´艸`)
植物展は珍しい植物が色々あって、全然残念じゃないですよね。
ガチャガチャおみくじが楽しそうでやってみたいです。
種が入っているのもいいですね。
夏野菜が入ったスープカレーが美味しそう。
カレーは大好きです。♬
いつもはご主人が作ってくれるなんていいなー。
もめるのは分かりますが、また仲良く作ってくださいね。
(#^^#)







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事