bokupen’s diary

ガトーショコラと小鳥のかたちのキーケース。

何だかチョコのお菓子が食べたくて、ガトーショコラ作りました



前回のチョコタルトが物足りない感じだったからかな。



湯煎でバターを溶かしてチョコを溶かすのってすごく罪悪感ある(^^;)

ちょうどいい型がなかったので、こちらの白い陶器で焼きました。あまり膨らまなかったけど、



しっとり濃厚で美味しかったです。



ラッピングをしてSeriaのペーパーバッグに入れて職場の方に。喜んでもらえてよかったです。



小鳥のキーケース作りました。



ちょっとのハギレでできます。



中はこんな感じです。



鳥かごモチーフもつけてみたけど、何だか気に入らなくて…鳥の目つきが悪いからかな??違う形のものも作ってみようと思います。



ポテトサラダ大量に作りました。朝のぬか漬け、きゅうりと人参があったので刻んで入れたら美味しかったです。塩もみやゆでる手間がなくて楽でした。ただ色鮮やかさには欠けます💦



前撮った空。今日も暑いです。



でも随分日が短くなってきました、ちょっとさみしいです

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
こんばんは♪
totochanさん初めまして、ありがとうございます♪

なかなか思い通りに仕上がらない手作りですが、
お褒めいただき恐縮です(*´ω`*)

ブログ拝見いたしました。
北野天満宮行ってみたいです!
おもてなしが素敵ですね。
任天堂とレスポのコラボは知らなかったので
びっくりです。
とっても可愛いボストンですよね♪
楽しい情報と応援ありがとうございます。
totochan(ととちゃん)
http://lovelik-for-men.com/?p=18026
こんにちは。
ブログランキングから来ました。
ガトーショコラにポテトサラダ美味しそうですね。
小鳥のキーケースもとても可愛いいし、実用的です。
いい技術をお持ちだと思います。
応援して帰ります。
ぼくぺん
ありがとうございます♪
鳶助さんこんにちは、ありがとうございます♪
お久しぶりです、嬉しいです。
お爺ちゃん猫さんは大変でしたね…
18年もご一緒に生活を…さみしいですよね。
鳶助さんにお世話してもらい旅立たれて
幸せだったと思います。
他の猫ちゃんはお元気そうでよかったです(つд`)

罪悪感は高カロリーなものに高カロリーなものを
溶かし、さらに砂糖も入れるという罪悪感です(^^;)
相当カロリー高いんだろうなあと思いますが
食べちゃいますね、同僚を道連れに(笑)

あの酷暑はキツかったですが、急に涼しく
なってしまったりするのも嫌なんですよね~
ジワジワがいいなあ、ワガママですよね。
昨日は雷雨がすごかったのですが、鳶助さんの
ほうは大丈夫でしたか?
猫ちゃんは雷怖がりませんか?昔飼っていた猫は
臆病で走り回って逃げていたのを思い出しました💦
猫の性格も色々ですよね(*´ω`*)
ぼくぺん
マヨネーズ♪
Kaorinさんこんにちは、ありがとうございます♪

ナルホド、黒目に光を入れるんですね!
アドバイスありがとうございます(*´ω`*)
切り絵は本当に素敵で、完成が楽しみです。
どの色でもそれぞれによかったです♪

ガトーショコラ美味しかったです。チョコケーキ欲が
満足できました(^^;)
カロリー控えめのマヨネーズ、使いたいんですけど
マヨだけは普通のを使ってしまいます💦
何のこだわりだか…マカロニサラダもマヨは
最小限で、お惣菜のとろっとした感じではなく、
なんか油で和えてあるな位の量で作るのが好きで。
カロリー控えめではないが、量を少なくしています💦
ぼくぺん
キーケース♪
蘭々さんこんにちは、ありがとうございます♪

ガトーショコラって濃厚で美味しいですよね(*´ω`*)
濃厚だけど甘すぎず、今回はちょうどよかったです。

キーケースは参考にした本はありますが、かなり
変えて作りました。羽の部分の小花柄の生地が
気に入っているのですが、もう少ししかないので。
こういう小さいものでしたらまだまだ使えるなと
思いました。
ポテトサラダ美味しいですよね~、マカロニサラダも
好きで大量に作ってしまいます。
雲の形何かに見えるけど何だろう?と思っていたのですが、
トンボですね!ありがとうございます♪
ぼくぺん
ガトーショコラ♪
mikaさんこんにちは、ありがとうございます♪

バター多めとチョコレート、砂糖も入っているので
かなりカロリー高いだろうなあと思いますが、
満足感はありますね(^^;)
当日は柔らかめでとろける感じですが、翌日
しっとりどっしりした方が好きです♪

ナルホド目が小さいんですね、ありがとうございます!
ポテトサラダ、次の日に食べると美味しいですよね。
だからいっぱい作ってしまいます。
夕飯の支度を始めるのが遅いので、当日は
まだ温かかったりします💦
やっぱり冷たい方が美味しいですよね♪
鳶助
ガトーショコラ♪
これが家で作れるんだから、素敵ってーか、凄いですよね!
湯煎すると、罪悪感?
形になってるものを溶かしちゃうから??
見てるだけで、美味しそうですもんねー♥  同僚さんに喜んでもらえて、よかったですねー (^○^)

キーケースも、可愛いなぁ~♪
相変わらず、ぼくぺんさんって器用だなー

羽ばたいている様な、雄大さを感じさせる雲ですねー♪
そうそう、日が短くなりましたねー
台風も来るし、秋化してくれるかな?
かといって、涼しくなり過ぎるのもねー
人間って、勝手だよねー (^^;


ちょっと御無沙汰してました!
7月に、爺ちゃん猫が暑さで体調を崩しまして、8月18日に旅立ちました~
18歳だったんで、ま、大往生ですねー
他の子は、元気です♪
ぼくぺんさんも、気候の変わり目、気をつけてくださいね♪
kaorin
小鳥の目に光の部分を入れたらどうでしょう。
私の切り絵の鳥の目にも光が入るだけでちょっとかわいくなりましたよ~。

ガトーショコラ美味しそう!
デザートに食べたいです♪

ポテトサラダ美味しいですね~。
うちはマヨネーズカロリー控えめのやつで作ります。
蘭々
ガトーショコラ
こんにちは。(^^♪
ガトーショコラ好きです。♬
すごく美味しそうに焼けてますね。
濃厚な感じが伝わってきます。
小鳥のキーケースはオリジナルでしょうか?
ちょっとのハギレで作れると布が生かされていいですね。
ポテトサラダは大好物なので食べたくなりました。♬
ぬか漬けを利用するのはいいアイディアです。
綺麗な空の写真ですね。
雲の形が大きなトンボに見えました。
(*^^*)








mika
確かに…
バターを溶かしてチョコを溶かすのって
ホント…すごく罪悪感ありますよね
分かる~
でも美味しいものは脂肪と糖でできてる
おっしゃる通りごもっともなんですよね
ガトーショコラ大好き~
こんなの会社の人が持ってきてくれたら
一日ルンルンだなぁ~

小鳥のキーケース可愛いですよ。
確かにちょっと目が…体の割には小さいかな
でもこの雰囲気好き~
ポテトサラダ以前よく作ってた時には
どうしてもあまっちゃうピクルス細かく切って入れて
ました~ぬか漬けも和風ピクルスですもんね
ポテトサラダ一日置いて冷やして食べるのが
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事