bokupen’s diary

国立科学博物館 筑波実験植物園行きました。

上野にある国立科学博物館が、植物の研究を進めるために、茨城県つくば市に設置した植物園です



とにかく広くて温室も多く、日本や世界の植物など、およそ三千種類もの植物を見ることができます。



行われていたイベントは、クレマチス園と、高山植物でした。



バラもとても綺麗に咲いていて、



ヤマボウシも満開。



シャリンバイ、やっぱり天気がいいといいなあ。。





見どころがありすぎて、全然まとまらない(^-^;気になったもの~。


高山植物、ヒマラヤの青いケシが咲いたそうです。素敵な水色!



食虫植物ハエトリソウの



花がこんなに可愛いなんて知らなかった。



アシナガムシトリスミレ、可愛いようにみえて食虫植物。



サザンクロスっていう名前のお花。



ポケモンのウツボットみたい。



コウモリが花粉を運んで受粉するというヒスイカズラ。



サバンナ温室はカラットしていていいのですが、





熱帯雨林温室はとんでもなく蒸し暑くていられないι(´Д`υ)





絶滅危惧種の植物もいっぱいでした。



絶滅危惧種オゼコウホネ。



散策、とても涼しくて気持ちよかった







自然史標本棟という建物に何気なく入って驚く。



国立科学博物館みたい!国立科学博物館の標本資料を収蔵している建物だそう。







ちょっとだけ、国立科学博物館に行った気分になれて嬉しかったです。



長男がバイト先で、いろんなアルフォートがあったからと言って全種類買ってきました。



並べるとカワイイ。



で、700円くじをひいて当たったのがこれだそう。チョコだらけです(笑)



スーパーでこんなミネラルウォーター見つけました。とても綺麗なペットボトルだけど普通に100円ちょっと。これを仕事に持っていくと、みんな何それ?って言います



今日も過ごしやすいお天気、ずっとこんな感じならいいのに。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
青いケシ♪
よちこさん、こんばんは♪

ケシの色素敵ですよね!
こういう水色のお花欲しいなあと思いましたが
朝顔だったらあるのかな?

アルフォートも今は色々出していますよね~
イチゴと抹茶、すごく美味しかったです。
クッキーがココア生地でした(*´ω`*)
ダイエット続けていらっしゃるんですね、
すごいなあ~

ミネラルウォーターのボトルの青、綺麗ですよね。
飲み口が広いので、氷を入れられるのが
いいなと思いました♪
ぼくぺん
温室♪
Bluemomentさん、こんばんは♪

いつも行っている温室よりも相当蒸し暑くて、
これが本場の?熱帯雨林なのかなと思いました(^^;)
私もカカオとかバナナとか見るの好きです♪
ポケモンのウツボットって、リアルなんですね~
ハエトリソウはマスキッパですよね。

サバンナはブーゲンビリアとか、綺麗なお花が
多くてカラッとしていて気持ちいいですね。
食虫植物は虫食べるの必要?って思います(笑)
高山植物の温室は寒かったです。
そうか、ケシの花は空の色なんですね、
素敵な色ですよね♪
よちこ
ヒマラヤの青いケシ
すごく綺麗な青ですね
実物が見たいな~って思いました

アルフォートって
こんなに種類があるんですね
ほんと 並べると可愛い♡
苺を食べてみたい
ダイエット中やけど 買う気満々です 笑

スペインのミネラルウォーター
ボトルが綺麗で
まるで化粧水みたいですね^ ^
Bluemoment
植物園いいですね~!
温室好きな私にはたまりません。
熱帯なんだから蒸し暑いと分かっていても
なんだか南の島に行ったみたいでワクワクするのです。
特に熱帯の果物の木とか見るのが好きです(って、ただの食いしん坊)
食虫植物って不思議ですよね…。
なんで虫取って食べようと思ったんだか…
そしてウツボットに本当にそっくりです。

ヒマラヤの青いケシ、本当に空の色をそのまま写し取ったようですね。美しいです。
ぼくぺん
植物園♪
蘭々さん、こんばんは♪

青いケシの花素敵な色ですよね~
ヒスイカズラ不思議な形ですよね、
熱帯雨林の温室は毒々しい模様が
多かったです(^^;)
食虫植物も何で虫をたべるのか
不思議ですよね💦

アルフォートがこんなにあるなんて
私も知らなかったです。イチゴと抹茶の
プレミアムのは、ちょっと高級な味がしました(*´ω`*)
でもやっぱり普通のが一番好きです♪
ミネラルウォーター、スペインのお水だったと思います。
何だか捨てるのが勿体ない気がします(^_^;
ぼくぺん
ボトル♪
mikaさん、こんばんは♪

植物園とても広くて、かなり歩きました💦
全部回るって言うから、誰もいかないような
端っこの方まで。いい運動になりました(^^;)
310円は安いなと思いました。

アルフォート、大袋のは色の濃いのと薄いのが
入っていますが、こんなに色々あるんですね。
それぞれ美味しいですが、やっぱり
普通のが一番好きかな(*´ω`*)

お水、サッカー選手が飲んでいたんですね!
ピンクもあるんですか、欲しいです。
こちらでは見かけないですね~
ピンクの持っていったら、また何それ?って
言われそうです(*´∀`*)
蘭々
ヒマラヤ
ヒマラヤです。(;^_^A
蘭々
植物園
こんにちは。(^^♪

とても立派な植物園ですね。
マラヤの青いケシの色がとても綺麗です。
食虫植物は虫を食べるなんて考えるとちょっと怖いですね。
ヒスイカズラの色が綺麗ですが不思議な形です。
アルフォートって、こんなに色んな種類があることを知りませんでした。
こんなオシャレで可愛いミネラルウォーターがあるんですね。
いいですねー♪
(#^^#)
mika
流石国立科学博物館
植物の種類も広さも半端なですね。
何時間でもいられそう~
って一日じゃ見るとこ沢山ありすぎ
ちゃいますね

アルフォートこんなに種類があるんだ~
普通のしか食べた事ないです。
アルフォートって何とも言えない美味しさ~
みんな好きですよね。
ブラックとか大人の味なんだろうなぁ~

このミネラルウォーター私も4本位持ってます(笑)
確かサッカーのセリエの選手が飲んでたボトル
だと思いますよ。
そうちょっとお洒落でお水だと思われないですよね。
コレのピンクvaもありますよ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事