bokupen’s diary

桃まつり直前の古河公方公園。

来週の火曜日から桃まつりが始まる、茨城県古河市の古河公方公園行きました



満開にはまだまだですが綺麗でした。



寒白という白い花桃が可愛かった。





コブシも綺麗でした。



桃エリアから離れ散歩、御所沼。





この地を水害から救ったという日立製の排水ポンプ。



公方様の森。



大河ドラマ、西郷どんを撮影したらしい旧中山家。



オトメツバキが可愛かった。



桃まつり期間中は激混みで渋滞まで発生するらしいので、まつり前に来ている人も多くにぎわっていました。
白い桃は見たことがなかったのでよかったです。

次男が国立科学博物館に行ってきたお土産のお菓子。



スペースフードシリーズ。宇宙食の製法の1つ、フリーズドライ製法で加工されたもの。



バニラアイスはこんな感じ。



落雁のような見た目。食べるとアイスが冷たくなくなって乾いてしまった感じ(^^;
口の中で溶けると、これが冷たければアイスっぽい。。と思える。

海老ピラフは美味しかったです。



見た目もエビピラフそのまま!エビが美味しかった。

今さらですが、長男がモーツァルトチロルを買ってきてくれて食べてみました。



中に予想を裏切る杏仁豆腐の味のマジパンが入っていて、何味?と思い調べてみました。

何でもオーストリアのお菓子「モーツァルトクーゲル」を再現したそうで、そのお菓子を食べたことがある人からは、よく再現されていると言われているらしい。。

知らない人は何でモーツァルトなのに杏仁豆腐?って思うわ。買ってきた長男「あんまり美味しくなかったね」って言ってました(^^;


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

ぼくぺん
桃の花♪
mikaさん、こんばんは♪

桃まつり、白はとても少ないので、
すっごいピンク!!って感じです(^^;)
東京はもう桜が開花しているんですよね、
ウォーキングも益々楽しめそうですね♪

モーツァルトクーゲル食べてみたい気もしますが、
このチロルで再現度が高いのでは、うーん💦
という感じです。。

スペースフードのピラフ召し上がったことが
あるんですね、美味しいですよね♪
アイスは微妙です…
やっぱり冷たくないと~
ケーキは美味しかったですよ(*´ω`*)
ぼくぺん
博物館♪
蘭々さん、こんばんは♪

国立科学博物館、相当前に行きましたが、
すごく広くて、ダイオウイカが壁に展示されて
いたのと、ミイラとハチ公がいた事だけ
覚えています(^^;)
ちゃんともう一度見たいです💦

フリーズドライの宇宙食、ケーキがおすすめです!
見た目ケーキなんですが、サクサクして
美味しいです(*´ω`*)

モーツァルトクーゲルなんて聞いたことも
ないですよね~
本当に杏仁豆腐の味がしますよ♪
ぼくぺん
桃♪
よちこさん、こんにちは♪

桃の花ヒラヒラして可愛いですよね~
白もあるんですね、ピンクのイメージしかないです(^^;)

アイスは…う~んあまり美味しくないかな。。
すごくねっとりお口にくっついてきて💦
やっぱり冷たくないとアイスはダメですね、
ケーキ系は美味しいですよ(*^^*)

そうですね、モーツァルトなのに中華のデザート?
って思いました💦
チロルはネタがなくならないか心配でしたが、
世界のお菓子がまだまだあるって感じですね♪
mika
サクラも好きですが…
桃もいいですね~可愛いですね
寒い冬に健気に咲いてる気がして
ほっこりしますね

杏仁豆腐の味のマジパン…
どんな味なんだろう
想像がつかない~(笑)
モーツァルトクーゲルも食べた事ないから
食べてみたいなぁ~って相変わらず
花より団子ですね

スペースフード私もいただきもので
以前ピラフ食べた事あります。
何気に美味しいですよね。
アイスは食べた事ないので
こちらも食べてみたいな~
蘭々
桃の花
こんにちは♪

桃の花が綺麗ですね。(*^^*)
写真のアングルがすごく良いので感心してしまいます。
国立科学博物館に行ってみたいです。
フリーズドライシリーズの宇宙食を食べてみたい。
チロルチョコのモーツァルトが気になって買ってしまいそうです。
オーストリアのお菓子「モーツァルトクーゲル」がよく分からないですね。
(* ´艸`)クスクス




よちこ
桃の花は温かみがあっていいですね
白い桃の花は 初めて見ました
っていうか 白い花もあるんですね~

フリーズドライのアイスが
とっても気になります
食べてみたい(*^^*)
でも アイスって冷たいところも
美味しさのひとつな気がしますが 笑

チロルって色んな味の出しますよね~
モーツァルトの これまた初めて見ました
オーストリア出身のモーツァルトの味が
杏仁豆腐って なんで中華風?って思ってしまいますよね 笑
ぼくぺん
杏仁♪
Bluemomentさん、こんばんは♪

なるほど~、アーモンドやアーモンドプードルって
杏仁豆腐の味しないのに、と思っていた謎が
溶けました、ありがとうございます(*´ω`*)
マジパンの材料がアーモンドパウダーなのも
知らなかったです(^^;)
モーツァルトクーゲルってお菓子、聞いたことも
ないです。チロルのバリエーションは
すごいですね♪

白い桃綺麗ですよね~、
1本しかなかったような。。
桃まつり満開になると本当にピンク!!って感じですね(^^;)

宇宙食、以前たこ焼きとチョコケーキ食べました。
たこ焼きはそのまんまですが、ガリガリで固っ💦
って感じです。チョコケーキは美味しかったですね。
アイスよりケーキのほうがよさそうです♪
Bluemoment
桃祭りというのがあるのですね。
桜も好きですが、桃は色合いがかわいらしくて
華やかさがあって好きです。
白い桃は初めて見ました。
満開の状態も見てみたいですが、たしかにすごく混みそうですね。。

宇宙食は売っているのをプラネタリウムとか博物館とかで見て
気になってはいるのですが食べたことはありません。
温度までは再現できないからアイスは難しいでしょうね(・∀・)

モーツァルトのチロルも初めて見ました。
マジパンの材料がアーモンドパウダーなので
杏仁豆腐と同じ味がするのかな、
と調べてみたところ、
勘違いしていたことが判明しました。
杏仁豆腐に使われているのはずっとアーモンドパウダーだと思っていたのですが、
本当は杏仁霜というものを使うそうで…
杏仁霜がとても高価なので、味も香りも似ているアーモンドパウダーで代用しているのがほとんどなのだと知りました。
でもモーツァルトと杏仁豆腐って絶対結びつかないですよね笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「まち歩き」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事