見出し画像

bokupen’s diary

年明け最初のお菓子作り、カステラは失敗したけれど。

簡単なカステラを作りました🥚



材料は全卵1個、卵黄3個、砂糖、蜂蜜、小麦粉少々、バニラエッセンスだけです。



ぐりとぐらのようなふわふわカステラが焼けるはずでした💦



膨らまなかった



型から外してみて納得。焼き足りなかったです。
下の方がプリンみたいになって二層になってます。
陶器の器で焼いたので熱伝導が悪かったのかな💦



失敗なんだけど、上がふわふわ、下がプリンな感じで美味しかったんです
粉が少ないからほぼプリン🍮
でも近いうちにリベンジ



久々にロッテリアのリブサンド食べました。野菜がいっぱいで美味しかったです。



ミルフィーユなロールキャベツ。楽なのでいつもこれ。美味しかったです。



長男のペンギンクッションが、コタツで寝ちゃった人みたいになってました



ブックオフオンラインで買った本や次男に借りた本。次男は本を表紙で買う(ジャケ買い←死語?)らしいです📚



多肉が可愛いです🌿
ピッコマで1日1話マンガ読むのが今の楽しみです。課金なし。
途中までしか読めないのとか気になるけど(続きはマンガ名を検索して誰かのネタバレ読んでる)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

bokupen5years
bluemomentさんこんにちは、ありがとうございます。

プリンも美味しいですが、上のカステラの部分がふわっふわでしっとりしてすごく美味しかったです。なので今度はちゃんとカステラにしたいです✨

一気に読んじゃいましたが面白かったです😆
ブロ友さんで本のレビューが面白くてすぐ読みたくなってしまいます。
本は読み出したら止まらなくなるので、時間がないときは先が気になってしょうがないです💦
Unknown
カステラ、焼き色がすごく美味しそうです。それに膨らまなくてもプリン味なら個人的に最高です☺️
映画ばかり見て、なかなか読書が進みません💦
時生と流浪の月は面白くて一気に読みました。おすすめです~!
bokupen5years
かかあ天下さんこんばんは、ありがとうございます。

実際は全然充実してないですよ😆
出かけられないので読書しようと買いましたが、ついスマホでマンガ読んで寝る時間に💦
植物は放っておいても元気な多肉。たま~に水をやるだけです🌿
お菓子も本当に簡単なものばかりです。

裁縫もあまりやる気にならず、なかなか進みません。コタツでダラダラしてます。
県独自の緊急事態宣言が出ているので…一時は減った感染者が増えていて大丈夫かなって感じです⤵️
bokupen5years
鳶助さんこんばんは、ありがとうございます。

カステラ、焼き足りないとプリンみたいになるなんて思わなかったですもんね、発見ですね😆
プリンとカステラが一緒に味わえるなんてお得な気もしますね。

トキオっていう本、ドラマになっていたんですか?知らなかったです。
2004年くらいですか、15年以上前?結構古い本なんですね。
面白そうですね✨読むのが益々楽しみになりました、ありがとうございます!
kakadenka1023
お菓子作りに、読書に、
植物育て
ぼくぺんさん、
すごく充実していますね!
見習わないと
毎日グダグダ生活してます泣!
鳶助
お菓子作れるって、凄いなぁーといつも思ってます♪
焼きが足りなくてプリンっぽくも、ひとつの発見ですね!
ひとつのお菓子で、2通り美味しい~♥

その"トキオ"って本、持ってました!
ちゃんと読まないうちに、何処へ~ (^^;
2004年ぐらいに、NHKでそのドラマやってましたねー
国分太一&櫻井翔で! 面白かったですよ♪

寝てるペンギン、はまりました (^^)
bokupen5years
さおぺんさんこんにちは、ありがとうございます。

カステラはふわふわじゃないと、ぐりとぐらのように…違うお菓子だと思えば美味しかったです😆

さおぺんさんや他のブロガーさんの本のレビューを参考にしました。
とても役立ちました、ありがとうございます✨
本の表紙って綺麗ですよね。
これからも面白い本があったら紹介してくださいね📚
hayane-hayaoki
ぼくぺんさんのお菓子は失敗しても美味しそう!焼き色きれいなプリンカステラ!?

本の表紙、綺麗なのが揃いましたね。
真ん中の本以外読んだことあります。なかなかいいチョイスですよ😉
bokupen5years
クリンさまこんばんは、ありがとうございます。

今年初めてのお菓子作りで失敗とは…と思っていましたが、大成功なんて言っていただき嬉しいです😆
本当に薄っぺらくてびっくり。初めて作るレシピは成功率低いんですよ💦
ぐりとぐらのカステラってものすごく美味しそうですよね。子どものころ食べてみたかったですよね✨

流浪の月の表紙のアイス…アンティークな感じの器とスプーンが素敵ですよね🍨
ジャケ買い私語じゃないんですね⤴️
息子世代だと言わないみたいなんですよ。。
クリンさま私よりお若いですがナウい世代なんですね😄
cforever1
ぼくぺんさまあ~~~🐻✨✨✨
ぐりとぐらのカステラ✨✨✨あれほどクリンたちのもうそうを広げたおかしはありません!!!見た目はそっくりですよ💡切ったかんじも、イタリアンレストランで出てくるプリンのようですごく美味しそうです👍✨
リベンジなんてひつようないくらい・大成功かと思います🎵

るろうの月、多くの読者にジャケ買いされたのではないか?と思います。ジャケ買いは死語じゃないはずです!まだまだぜんぜん、ナウい言葉ですよ☆ クリンより🐻
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事