僕といっしょ

猫と猫と漫画、時々ヅカな日々

ビリヤニに恋した秋

2018-11-02 08:06:45 | おしごと
肌断食を始めてよーやく約1年か。

肌荒れはほぼない。
鼻の頭の毛穴もずいぶん小さくなった気がする。
まだ気になるけど…


最近では朝はワセリンと、
ワセリンのテカリを下地用パウダーでササッと抑える程度である。

夏の間はワセリンも不要やった。

まあ、それでキレイかは知りませんが…


そして朝に鏡の前に立つ時間がググーンと減った。

なので毎朝もうちょっと…もうちょっと…
グズグズ寝ている

そして痺れを切らしたマイクに、
布団から出てる部分を噛まれる。




私は今夢中な食べ物がある。

それはビリヤニ

ビリヤニが食べてみたくてみたくてしょうがない。
大げさじゃなく、
毎日ビリヤニの事検索してる。

ビリヤニは南インドとかパキスタンの料理らしく、
材料からいって私が絶対好きに決まってるねん。

パクチーが入ってる事もあるみたいやし!


仕事中は毎日FM802を聞いてますが、
DJマチャオとおディーン様の会話で始めて知った。
ビリヤニ。

おディーン様はグルテンアレルギーやから
普通のカレーがあかんし、
インドネシアとかの米料理にお詳しいんです。


調べていたら結構食べれる所はあるみたい。
でも、ニセを出してるお店が多いらしく、
よーく調べなくてはならないぞ。


ビリヤニはスパイスと米を炊きこんでる食べ物で、
作るのに大層時間がかかるらしい。

なので炊いたごはんをスパイスで炒めるだけの
ニセビリヤニのお店が多いそうな。

私が食べたいのはもちろん本格的なやつ。


日本で言うとおかゆといいながらおじや(米から炊いてない)やったり、
中華やと炒飯といいながら炒めてないとか、
そーゆーやつやな。

まあ、美味しければヨシな気もしますが…



今週は3日間ひとりでTOKIO出張でしたが、
調べたら仕事先の近くに本格的なビリヤニが食べられるお店があった。

ヨーグルトソースが添えてあるらしく、
大変美味しそうやった〜〜


しかし、お店は一旦ホテルと反対側に進まなくてはならず、
疲れ果てて行けなかった…

しかも1日限定10食らしいから、
行ってもう無かったら泣ける…

そう。
ビリヤニは手間がかかるから1日にそんなに出さないお店が多いみたい。


てなわけでまだ食べれてない。


夫にビリヤニを食べてみたい話をしたら、
「ビリヤ煮?なにそれ」
って完全に煮物の発音やった



こないだ前々職の友人Mちゃんと飲む約束してたから、
ビリヤニが食べれるお店に誘おうと思ったら
そういえば彼女はパクチーあかんかったなーと思って諦めた。




シードルとウニな夜でした。



そういえば、今回の出張は大変楽しかった!
疲れたけど。
仕事が楽しいって素晴らしいね。


私は普段はひとりで飲みには行かないけど、
東京の街でひとりで蕎麦屋で飲んでみた。



出し巻き食べて、レンコンのはさみ揚げ食べて、
〆のせいろ蕎麦

最高やん〜


それが楽しかったので
ハマりそー、ひとり飲み。



出張が終わって帰ったら猫らが喜んでくれるかと思ったら、
そうでもなかった。

どちらかがいれば問題ないみたいです。
ちえっ




こないだ、折りたたみ傘が壊れた。

使用後に折りたたんだら、
それぞれがパキパキっと収まってくれるはずが、1本だけ
俺はイヤだ、
まっすぐでいたい。
と言い出す奴が現れて、カバンに収納できなくなった。


そして購入した、
得意のアマゾンで「超軽量」の文字に惹かれたかわいい傘。

届いたらクッソ重くて爆笑した

夫からは
「そーゆー時はグラム数とか他と比較せな」
とまともなアドバイスをいただきました。


そーゆーとこがツメ甘いな私…
とちょっと落ち込んだ。

私は「超軽量」って書いてたら超軽量なんや!
と信じるし、
スーパーで「特価」と書いてたら特価なんや!と、
書いてるままに信じてしまう。


もっと自分の脳を使わなあかんな。



あとなんでもすぐ壊すとこも直したい。
壊れた折りたたみ傘は今年買ったばかりだった…


今の職場に入ってすぐ、
パネルヒーターの足を折って、
他にも色々コーヒーメーカーとかも壊して、
「破壊王」と呼ばれていた時期がありました。

私が本気で気にしていたのでみんなそう呼ぶのをやめてくれましたが…


多分、力ないのに(ないから?)握力だけはゴリラ並みで、
なんでも力づく過ぎるんやろな。


もっとソフトリィに、エアリィにモノに触ろうと思う。




あと、ぬか床辞めました。
5回目くらい。

毎回どーしてもすぐ酸っぱくなって、
色々足して調整して、
でも美味しくなくて、
一旦捨ててまたぬか買って、
を何度も繰り返した。

我ながらしつこい。

でももう辞めてやるぅー!


ぬかのバカ!もう知らない!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はや2年 | トップ | QUEEN ちゃぴちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おしごと」カテゴリの最新記事