goo blog サービス終了のお知らせ 

ボチボチのお疲れ山

ボチボチの山行を中心にしたブログです。
昔からボチボチと続けてきた山行を中心に綴ります。
最近は、麺喰いが多いです。

歌舞伎町二郎 小野菜ニンニク 新宿七福神巡りの仕上げに 【20201003】

2020-01-04 05:56:05 | 麺食い

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

1日は初日の出を雲取山で(某プロガイドの動画に写ってます。)

2日は地元神社へ初詣。

3日は新宿七福神巡りの上がりを歌舞伎町にして、歌舞伎町二郎にも初詣(初二郎)してきました。

ネットで、気になっていたので、御朱印でなく一つ一つ「御像」を頂いて廻ってきました。

3日に開いている二郎が少ないのと、新宿に出てきた若者が多いせいか、長蛇の列。

「30分待ちだ」と諦める人が多かったですが、ワタシャ、このために10時から歩いてんだ。

30分なんて、気になりません。

列の順番が入口まで来て、いつものメンバーが元気よく頑張っているのを確認。

知り合いと目が合い、ご挨拶。

食券をカウンターに乗っけ、着丼を待つと「野菜ニンニクですね?」と、現役時代のトッピングを確認してくる。

もう若くないんですからと思いつつ、「お願いします。」と思わず言ってしまう。

煮玉子は潰れて売り物にならない物をご祝儀にトッピング?

しっかり味染みた半熟で、嬉しいよ。

野菜が多くて、麺を引っ張り出すのに苦労しました。

本日は結構歩いてお腹空いていたし、歌舞伎町のボリュームだし、余裕で完食。

出汁も、二郎にしては上品な?味わい。

何よりも、コルセットを卒業した店主(良かったですね)・スタッフの渾身の作

美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

知り合いから嬉しい目出度い情報ゲット。

進捗確認のため、秋ぐらいまで月一で通う事を約束しました。

目標「味方を超える」だそうです。

 


初日の出は雲取山へ 【20191231-0101】

2020-01-03 06:57:39 | 

何年かぶりに雲取山に越年登山に行きました。

天気も予報程悪くなく、しっぽり穏やかな山行を味わえました。

でも、雪がないのが心配なほどです。良くシーズンで帳尻合わすとも言われますので、2、3月は大雪かも。

 

小袖の駐車場が一杯かなと思っていましたが、8:30でも余裕の状態でした。

元旦にかけて冷え込むと予報があって、ノーマルタイヤにチェーン積んでいましたが、

帰りの小袖駐車場の下りが面倒臭いかなと、おもいましたが、杞憂に・・。

七つ石小屋の水は小屋まで引かれていましたが、どこが「水場」なのかしばらく分かりませんでした。

蛇口月で、小屋の軒下まで来ていました。

ブナ坂から七ツ石方面の雪なし。

石尾根は季節が違うような陽だまりハイク日和

ダンシングツリーは逆に元気ないかな?

旧奥多摩小屋周辺の天場、誰も張っていません。

少しはいたら、自分も混じっちゃえと、水ボッカしましたが、ヤメ。

奥多摩小屋、バリケード張ってます。

避難小屋から石尾根。

昔、林と登山道の間に張っていたグループがあったので、自分もと考えたが、雪少なさすぎ。

トイレはキレイになっていました。

避難小屋は、今晩は混みすぎると思い、論外。

頂上をロケハン。(万一の旦荒天対策)

雲取山荘幕場に下り、天張った後申し込みをしました。

 

小屋の外まで宿泊の受付ラインが・・・。

スタッフに知り合いがいて、彼に聞くと今晩は宿泊160~70人くらいとの事。

食事2回転。でも布団は一人/1枚のゆったりらしい。

甘酒をふるまってくれていました。

お代わりしちゃいました。

私のボッチ宴会装備

結構重かったけど、これがメインの目的ですから。

件のスタッフから、カウントダウンには、お神酒のふるまいがあると聞いていましたので、

紅白を聞き終わってから小屋前に行き皆さんと新年を祝いました。

樽酒のお代わり自由でした。

あまり寝れなかったのと、頂上から戻って巻き道からかえるのも、面倒なので

4:30起きして食事撤収して頂上へ。

ベストに近いポジションで日の出を待てる位置にスタンバイ。

右の林から出てくるかと心配しましたが、セーフ。

富士山もスッキリ。

良い年になりそうです。

帰りの奥多摩小屋前は、装備を解く人で混雑。

のんびりゆっくり帰ります。

タバスキー看板前の「杖置き場」。皆使いまわしするのかな?(笑

エコでいいわ。

くるまに戻り、実家(立川)で今晩は母と二人で新年です。