ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

夏アイテム追加

2012年07月30日 | 飼育環境
今日も一日、ぼっこご満悦です~♪ しばらく会えなかったせいか、ますますべったり甘えん坊になった感じがします^^;
ご満悦だと、どうして足が顔の横にいくんでしょうね~^^?かゆいわけでもなさそうですし~
ボタンインコちゃんは同じ動作するみたいですね*^^*
ほかの種類の子はどうなんでしょうか~? 長年、セキセイちゃんを飼ってきましたが、みたことないです^^
 ご満悦スタイル×頭180度回転!

ところで、今日は薬局に行ったついでに、ぼっこ避難グッズに夏アイテムを追加しました^0^/
衝撃を与えたら保冷効果が出るものです。最近の暑さでふと、思いつきました~
ぼっこちゃん、暑さには強そうですが、移動車内とかもしかしたら、すごい暑い可能性あり・・・と考えまして(心配しすぎですが)

 
ぼっこ避難グッズのその他の中身は・・・
折りたたんだSサイズケージ、餌&水いれ、フリースひざ掛け、タオル、新聞紙、ホッカイロ、ポケットティッシュ
温度計、シードミックス、お気に入りのペレットです!餌類は、普段使いのローテーションで入れ替えています
これに、ペットボトルのお水の備蓄。ほとんど、寒さ対策に力点がいっています。夏に見ると少し、暑苦しいかも^^;

普段はかごの後ろにスポーツバッグに入れています。この形、軽くて丈夫、背丈の小さい私はちょうど背負えるサイズなんです~^^


とにかくぼっこのこととなると、心配性の飼い主。ぼっこちゃんが来た去年の夏はまだ大きめの余震もあって
すぐに避難グッズを準備しました^^
地震が起きても、火事や建物崩壊にならなければ、とりあえず家にはいれるのでしょうけど
万が一、避難ということになったら、このバッグを背負って、ぼっこをキャリー(普段はおもちゃ箱)で連れて行くつもりです
関東にいれなかったら、関西の友人か実家の福岡までいくことになるのでしょうね・・・想像できないです~

前のご紹介した、ぼっこ手帳にも「おもちゃ箱が実はキャリー」作戦のことを少し書いています
ぼっこちゃんは警戒心が強いので、普段から遊び場として慣れてもらっていて、病院にいくときに重宝しています^^/
 
 
↑友人や家族が面倒見れるようにぼっこの生活や病院などのことを15ページくらいでまとめたのと、診察券、少々の現金。
 飼い主の身の何か起こった場合という最悪想定のシナリオです・・・が、結構楽しんで書いています^0^

今年は、折りたたみ自転車を買って会社のロッカーに入れておこうかなとも計画中ですo(^^)o (会社近辺に自転車置き場がないのです~)
職場から家まで20キロもあるので、何かあれば帰宅難民になっちゃうし、相方と私どちらかが帰れればいいかなと。
心配し始めるとキリがないのですが・・・みなさんは、どんなアイテムを準備されているのでしょうか。
うちは日中留守なので、その時に何かが起こらないでほしいなと思っています。平和なご満悦な日々が続くことを願います!

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

インコ ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完璧ですね! (yumiko)
2012-07-31 12:59:38
素晴らしいです~
これなら安心ですね!
福岡も以前、西方沖地震があったので
また、同じ事があったらと…
時々考える事があります。
留守の時に何かあったら…ゲージから外へ出られる方がイイのか?
なかなか難しい問題です(^_^;)
考えれば考える程、不安になりますね(汗
返信する
Unknown (れを)
2012-07-31 14:44:26
準備万端ですね~^^
ぼっこ手帳には頭が下がります。

うちはたまに車で長旅があるので
うらん用のバッグに新聞やティッシュ おやつなど入れてます。
ホッカイロも常備してます~。
でも留守中に地震があったら心配ですね…
返信する
こんばんは~(´▽`)♪♪ (エリー)
2012-07-31 19:53:30
ますます甘えん坊になったとは(´▽`)♪
あのポーズでアピールされるとたまりませんよね~♪♪ぼっこちゃんにチュッチュッしたいです~(≧∀≦)♪(←ぼっこちゃん、しつこかったら怒ってください(笑)

そして、いざ!と言うときのあれこれ完璧ですねヽ(^0^)ノ☆ぼっこ山さんの記事を拝見して私も用意しなきゃ~!と思いましたo(^▽^)o
もし今何か起こったら‥パッと逃げれるか?と考えると全然足りてません~(^^;)

参考になりましたヽ(^0^)ノ♪♪
ありがとうございます~♪♪
返信する
yumikoさんへ (ぼっこ山)
2012-07-31 21:56:12
福岡も地震ありましたもんね・・・
首都圏直下型がずっと話題にはなっていますけど
日本中どこでも可能性ありますものね
対策は何が正解かよくわからないのですが、少しずつ手探りで改善していこうと思いますo(^^)o
これからも、飼い方や普段の過ごし方などなど情報交換よろしくお願いいたします♪
返信する
れをさんへ (ぼっこ山)
2012-07-31 21:59:46
いえいえ、全然万端ではないです~^^;
でも、考えたらキリがないですよね~
ぼっこ手帳は、途中から半ば趣味になってしまってシールやら写真やら貼り付けて夢中になって作ってしまいました~
半ばブログの延長の絵本みたいになっています^^/
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2012-07-31 22:02:06
そうなんです~ひとり遊びができるようになってきたかなぁと思っていたのですが
またまた人から離れないべったりモードになっております^^;
ぼっこちゃん、エリーさんにチュッチュしてもらえたらすごい喜びと思いますよ~^^/あす、伝えておきます!
対策は、自己流ですがまた色々情報交換させてくださいね♪
返信する

コメントを投稿