ぼっこちゃんご満悦日記

ウロコインコの平和な日々

相方とご満悦ぼっこ&出張中の飼い主

2015年08月20日 | そのほか
出張からそろそろ1週間。もふもふ中毒の禁断症状が出始める頃です^^
今朝のぼっこちゃんの写真を相方が送ってくれました!

はぁ~~くんくん!においたいっ!(笑)

相方の手に寄りかかってご満悦ポーズを決めています!
ペレットもしっかり食べているそうで、安心しました~

日中は仕事がバタバタなのですが、夜宿に帰って一人になると
ぼっこちゃん元気かな~っとインコシックになり始めます

今日は仕事帰りにどうしても寄りたい場所があって行ってきました
(実はニュージーランドにいます)
地元の夫婦が30年前に立ち上げた野鳥の保護センターです

寄付とボランティアで運営されている小さな施設でした。
事故などで怪我をして保護された鳥さん達の6割がリハビリをうけて
自然に帰れるそうです。


この2羽は交通事故で翼が折れてリハビリ中です。

そしてニュージーランドといえば・・・

そう、キウイです!
この子は、狩猟ワナに挟まれてしまい片足がありません。
残念ながら自然には帰れないのですが、
「スパイク」という名前でかわいがられています
センターの方が抱きかかえて、近くで見せてくれました

背中を少しだけ触らせてもらったのですが、鳥の羽というよりモサモサっとした毛みたいな感じでした

キウイって近くで見ると、すっごく面白いお顔をしていました~!
目はちょっとハムスターさん風。
長~い嘴の先に鼻があって、地面をほじりながら虫を探すんだそうです。
そしてお顔には、猫ちゃんみたいなヒゲが生えています

普段は、ぼっこちゃんとまったり過ごしているときには忘れがちなのですが
こうした鳥さん達を前にすると、何か自分もやらなくてはという気持ちになります
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^ー^)ノ♪ (エリー)
2015-08-21 08:52:12
ぼっこ姫、うっとりしたお顔が相変わらず可愛いです~ヽ(´▽`)/♪♪ぼっこ姫の指が当たってるほっぺたの辺りをクンクンしたいです!!(←いつもその辺を嗅いでます(笑)♪)禁断症状、やっぱり出ますよねぇ~o(* ̄∇ ̄*)o(笑)♪
耐えるのに大変ですが、お仕事頑張ってください(*´ω`*)!応援しています~♪♪

私も普段困っている鳥さん達の事が頭に浮かぶ事はあっても特に何もしてないので、こういった施設やスパイクちゃんを知ると「自分も何かできればなぁ」って考えます(´・ω・`)

あ!返信は気にしないでくださいね~(≧▽≦)b
返信する
Unknown (ふみっpi)
2015-08-21 23:16:08
こんばんは。

たまに会わない日があると、どうしているかな~って考えちゃう気持ちとてもよくわかります。ちなみに私は、相方のことより、鳥が心配です(笑)

ニュ-ジーランドですか、遠すぎます
他の鳥さんに少しでも癒してもらうしかないですね。

キウイ・・・本物は見たことがありませんが、さらさら系の人の髪のようにも見えますね?もさもさしてるんですね(笑)

身体に気をつけて、仕事も頑張って下さい!
返信する
エリーさんへ (ぼっこ山)
2015-08-23 18:45:11
あご周りのくんくん!分かります!!!
あとくちばしや後頭部、羽繕い中の背中(翼の下とか)もポイントじゃないですか~~?(←つまりほぼ全身^^)

日中は荒波にもまれて忘れているのですが、夜になるとふと思い出して帰りたくなります^^
でも相部屋なのであまりブログとかも見れず、寂しいです~~~
鳥の保護施設、行けてよかったです!いろいろ考える機会になりました
返信する
ふみっpiさんへ (ぼっこ山)
2015-08-23 18:49:44
分かります!
ヒトは、勝手にご飯食べて寝ますから(笑)、ぜんぜん心配ないんですけどね^^

そういえば、出張中は相方とちゃんと仲良くできるので、
なんだ、ぼっこちゃん仲良くできるんじゃんって思うのですけど^^
帰ってしばらくしたら、また元の関係(敵視^^?)に戻るんですよ

キウイくんは、一見ふっさふっさのさらさらヘアに見えますが
触ってみると、ちょっとごわっとヘアですよ(笑)
もぐら顔でかわいかったです!!!
返信する

コメントを投稿